今日の清川しっぽ村

「一般社団法人 清川しっぽ村」の活動ブログ。

東日本大震災で被災した
ワンちゃんネコちゃんを中心に助ける為
神奈川県の清川村に犬猫緊急避難所を設立して

一頭でも多く新しい飼い主さんの元で幸せに暮らせるよう
みんなで頑張っています!!


テーマ:
夜通し走って九州入りした

熊本支援チーム{9A26FE74-9470-433D-A2FE-9293BB70482B}

応援とともに

送り出していただいた私でしたが、

被災地の心配と 活動への不安も

感じずにはいれません。

被災地のニーズは 

半日ごとに変化してゆきます。

昨日まで足りていたと思われた物資が

物流の関係で

今朝は不足していたり、

昨日まで犬猫の保護受け入れが可能

だった施設も 相次ぐ余震で状況が

変わってしまったり。

情報が混雑しているということは、

 時間と場所と心が 嫌な感じで 複雑に

混じってしまったことに加え、

交通がマヒしてしまった結果なのかも

しれません。


一方、頭をよぎる不安は

 いったい 私たちに何が出来るのか。


ただとりあえず来ただけでは

来なかった方がよいはずです。


準備無くして出来ることは多くは

ありません。

先ずは情報収集。

熊本県には知人も多く 情報収集という面

では少しだけ助かってます。

それに、

私も ここで そうだったように日頃

地震慣れしていない方には

大変恐ろしい経験です。

いつ終わりがくるのか分からない

余震。


ある避難所では、自宅に戻る人と

避難所(堅固な建物)にとどまる人とに

分かれてます。

夜は近所のスーパーなどの駐車場や

広場に車中泊に

くる方も少なくありません。

人と犬猫の

避難生活は長引くのでしょうか。

一斉に鳴り響くのは クルーの

携帯電話の地震警報。



今朝 九州入りして

先ず 私たちが向かった先は











{B73EF1AE-21E8-420E-B251-196E2B7F96EB}

(ストレスフリーな大きなドッグランをいくつも備える巨大シェルターです)
{A16D9688-9BB1-41D9-8544-4192F048B101}

被災地での保護犬猫の収容(一時預かり)

のお願いと相談にあがりました。


代表は快諾いただき、

中継ポイントとしての使用と

犬舎の開放をお約束いただきました。

{0218167F-C033-4A2F-929B-EACE975EC70C}


一路 熊本へ向かう道中の情報では

犬猫ともにフードが不足している

とのことです。

物流の遅れにより

ホームセンターなどの相次ぐ閉鎖に

ペットフードの調達が困難になった

様子です。

福岡県内へ引き返し

ペットフードの購入



{088C7769-4F77-494A-9FDB-2515D68E9C43}

{982BC1C7-F09E-4DD9-9D0C-0ECD0F1178B3}

調達依頼のあった医療食については

J-Taz’sさんの計らいにより

動物病院に手配していただきました



{BE49079D-E033-4E62-BACB-9ED42EFD3FD0}

{AF0C63F3-6303-4F8D-8C1F-02789C4C8789}


熊本県に入ってからは

車両の長い列です
{8366EF64-AE4A-43F0-AA1E-0613402CE61B}

益城町に到着した頃は

22:30

避難所には

ワンちゃんたちも飼い主さんと

一緒に避難してきてます。

{5D6A3390-43DC-4858-9C59-3D993466E8D0}

明日からは

さらに忙しくなりそうです
{0879638B-AF16-43BF-B699-EDDBBD9D2C83}


清川しっぽ村
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

清川しっぽ村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「活動報告」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。