“妹ちゃん”の日記

末っ子の病気を中心に書いてたはずが、今では 長女・長男の陸上のことばっかり!
陸上ブログ になっちゃった(^o^;)


テーマ:
またまた お久しぶりです。いつの間に
時間がたつのよね~。"姉さん"高校3年生、"兄さん"中学3年生、"妹ちゃん"小学6年生になりました。それぞれ元気です。

さて、今年度のトラックシーズンが始まりましたぁ。昨日、"姉さん"も"兄さん"も 1500m。
"兄さん"は、今回は前半おさえて イーブンペースで走ってみようかなぁと プランを考えていました。同じ学校の子達2人と同じ組で 「部活の練習かいっ」と思ったわ。

前半おさえると言った通り 飛び出す気がないから まんまと回りの子に弾かれるとゆうね(笑)
最後尾からゆったり走って200すぎても真ん中あたり。400すぎても真ん中。400を先頭は69秒。"兄さん"は70秒。「非常にゆったりとしたペース」ってアナウンス。きっと「遅い!」というお言葉でしょう😅やっと動き始めて600で先頭。同じ学校の3人が先頭。ホントに練習か!
800を2分20秒。2周目70秒。この人 マジでイーブンで走ってる。ラストの鐘が鳴っても ほんの少し切り替えたか?って程度。1200を3分34あたり。3周目73秒。ちょい落とした。1200すぎて 切り替えて 4分23秒でゴール。ラスト300を49秒。ラストは上げたね。215人中9位。
こんな ペース走みたいな走り方で こんなタイム出るんだぁ。他の組は 1周目を68とかで入って2周目73とか で走ってたのに 70→70→73→49って。。。だいたいちょっとづつ落ちていくものだと思ってたから ちょっと見てて新鮮だった。途中、余裕そうに走ってたから 上げればいいのにって もどかしい時もあったけど、こういう走り方もあるのね~と。

走り終わって私のとこに来た"兄さん"「いやぁ イーブンで走ると楽~。」と。
まぁね、そぉかもだけど 最終組だったら そんな簡単にはいかないよね。簡単には先頭に出れないし、後ろからスタートしたら 前の方の速いペースに惑わされて 後方でイーブンなんて難しいよね。今回は先頭に出れて 自分のペースで走らせてもらえたからできただけよね。
けど、ある学校の先生に「3000mの練習に使っただろ(笑)このペースで引っ張ってもらった同じ組の子はみんなベストが出たんじゃないか?走りやすかったと思うよ。違うレースで同じタイム出すのは大変になるかも。」って言われた。「まだまだ余裕があったから まだまだタイム出せるね~。自分のレースができればトップ争いできる力あるよ」って とんでもなく褒められた❗フォームも色んな人に褒められた。
本人も手応えあったレースだったかな。

"姉さん"は、相変わらずのド緊張。速い2年生と同じ組だったから ついてって粘りに粘るって。
ついてくって思ってたから 出ろ!って時に迷いがあって 集団の中でごちゃごちゃしながら動きが止まって。。。また力出せなかったなぁ。練習の時の方が のびのび走ってる。フォームが小さくなっちゃって かた~いもん。結局2年生には ガッツリ離された。その後は "姉さん"なりに粘って 後ろからの猛追になんとかギリ勝ち。今までの彼女なら完璧に抜かれてた。少しは強くなったかな。タイムは4分51秒。92人中19位。50秒を切りたかった、いや 切れるよね~残念。
もう少し 勇気をもって 迷ったら行かなきゃ!と本人も反省。

レースの直後、休む間もなく 近くの大学のグランドへ行って練習。300を5本 2セットだったかな。めったに練習なんて見れないから 1セットだけ見てきた。
この走りでレース走ったらいいのに って思ったわ。のびのび~
次は3000mと800m。ラストの年。。。後悔ないようにがんばれ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のんのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。