たまにはバイクの話もしてみたい

2010年04月08日(木) 10時11分13秒 テーマ:バイク旅 anami-yoichiの投稿
 最近なかなかブログが進まない。性格的に、定期的に何かを習慣的に行うというよりも、一つのことにグーッと集中してとことんやっていくタイプみたいです。できるだけブログは毎日書けるようにしたいもんです。
 今日はちょっとバイクのことでも書いてみようかな。僕はもともと10代の頃からバイクに乗りたくて仕方なかったんだけど、両親がずっと大反対してたので、我慢してきた。でも35歳を過ぎて、責任も重くなったんだけど、やりたいことをやらないで過ごしてゆく人生も嫌だと思って、周囲の反対を押し切ってバイクの免許を取りました。
 最初は普通二輪(中型)の免許を取って、kawasakiのW400に乗った。ノスタルジックなルックスとツインエンジンの鼓動が気に入って一人でショートツーリングを楽しんでたけど、だんだんパワー不足が気になり始めて、大型二輪免許を取った。大型免許は、普通二輪の時よりも排気量が大きくなっただけでなく、教習所での技術要求も高くて難しかったけど、おかげでバイクコントロールが随分上達した。
 その頃には、随分バイクの世界にのめり込んでいて、世界を旅するアドベンチャーバイカーに憧れていたから、1200ccのビッグオフロードバイクに乗り換えて、ロングツーリングや、スーパー林道ツーリングに挑戦し始め、とうとう海外ツーリングにも挑戦した。ゴビ砂漠天山北路(敦煌~烏魯木斉)の旅にも出かけました。
 でも、日本の場合1200ccは正直オーバースペックだと感じたし、オフロードバイクで実際にオフロードを走れる環境が非常に少ない現実に直面して、ヨーロピアンオンロードスポーツツアラーが自分に一番合ってると感じて、YAMAHAのTDM900に乗り換えて現在に至ります。大分でTDM900に乗ってるのは、YSP大分の社長さん(同級生)によれば、今のところ僕一人で、そろそろ二人目が誕生しそうなところらしい。実際他のバイク屋さんには、「穴見さん変なバイク乗ってますね」と言われた。
 ここのところ非常に忙しくてバイクになかなか乗れないけど、バイクは最高!一生乗り続けます。

閑話休題。

2010年01月13日(水) 22時11分30秒 テーマ:バイク旅 anami-yoichiの投稿
画像を使ったブログを書いたことがなかったです。
ちょっと窮屈な話題が続いたので、ちょっと閑話休題。
画像を使って昔話。
画像が大きすぎたので、クリックして大きくして見てください。





国政に挑戦する元社長のブログ-sign_urumuqi
えーとこれは3年ほど前にバイクでゴビ砂漠を走った時のものです。
ウルムチ 737km
トルファン617km
ハミ   210km
と書いてある標識ですね。




国政に挑戦する元社長のブログ-bike_w_me_gobi
それとこれは、ゴビのど真ん中で、ゴビを背景に一人でバイクと写りました。
バイクは中国製のリーファン150ccです。メチャ壊れました。
ちなみに「ゴビ」とは、「土漠」という意味の中国語(現地語?)のようです。
だから、「ゴビ砂漠」というのは、「土漠砂漠」となる。
実際、土漠があったり、砂漠があったりするから、「ゴビ砂漠」と言ってもおかしくないようです。





国政に挑戦する元社長のブログ-gobibikes
一緒に走った仲間達です。いろんな人達がいます。
医者、経営者、サラリーマン、フリーター、隠居老人、様々です。




えーと、今回は実験も兼ねてさわりです。
写真もまだたくさんあるので、順次、ウイグルの街の様子をお伝えしましょう。
それではまた。

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト