香住カニカニ旅行

テーマ:

土日と毎年恒例の「香住カニカニ旅行」へ行って参りました。


11月に入ると「カニ」の価格がかなり高くなるので、毎年10月に行くのですが・・・


朝6時に起きて7時に出発するはずが・・・・・



ヽ(;´Д`)ノおなかが痛い・・・・・



トイレから出れずに約1時間遅れで出発。



娘が水族館好きなのと、行く土地的に水族館しかないこととで、毎年水族館に。


今年は「くらげアイス」が食べれるという「魚っ知館 」に出発!!



なかなかよかった。

入場料も安いし、駐車場も無料だし。


雨だから残念でしたが、魚にエサをあげたりもできる。


ぺんぎん

ペンギンとアザラシなどもいた。


初めてペンギンの泣き声を聞いたんですが、おっさんみたい・・・

「オー」という泣き声がこの付近からするので、もちろんアザラシだと思ったら、アザラシの前にいたときにも別の場所から聞こえてくる。

娘が「おっさんが何か言うてるんやで」と言ってた。

私だけがペンギンの前でしばらく、ペンギンを見ていたら「オー」と・・・


・・・・(@_@;)


お前かよ。


そんなかわいい姿をしてるのに、そんなおっさんみたいな声で鳴くの・・・・?


ここでは魚のエサを買ってエサをあげたり、ペンギンとアザラシにエサをあげるのを見たりもした。


水族館的には小さいけど、晴れていたら結構遊べるなぁ~と思う。


その後は私が天橋立で「あさりごはん」食べたいというリクエストで、天橋立に。



店の名前も、場所も調べたのに、何も印刷してこなかったので

オットに叱られ・・・


ま、天橋立についてから駐車場のおじさんに聞いてすぐに場所は分かりましたが。


あさり雑炊

娘の食べた「あさり雑炊」


あさりうどん

チビの食べた「あさりうどん」


あさり丼

オットと私が食べた「あさり丼」


おいしかった~ヽ(^o^)丿


あさりづくりしでした。



ここから宿まで行かないといけません。


早々に出発。


無事に宿に到着。


宿泊は「双葉荘」

ここは夏にもお世話になりました。とにかく安い!



お風呂のあとは食事です!



刺身

まずはお刺身。

初めてサザエのお刺身なんぞ食べました。


やきがに

焼きガニ

陶板焼きなんですが、エビもおいしかった!



かに味噌

娘大好きな「カニ味噌」

私が子どもの頃は食べられなかった・・・



なべ

カニ鍋です。



大人二人、小学生1人、幼児1人で申し込んだのですが・・・


チビも娘もバカほどカニを食べる。


ので、もちろん刺身~最後の雑炊までチビにあげながら・・・・


結局一番食べたのは娘、チビ、私、オットでした。

チビはオットの隣に座ってくれたので・・私はオットよりは食べられたかな?


カニは殻を取る時間より食べる時間の方が早い。


もちろんチビはあっと言う間に食べ終わる。


大人二人でチビの為にカニをむいてました。


ああ・・・来年からチビの分の食事も頼もうと心に決めました。


来年もまだ幼児なんですがね。食べる量は幼児レベルではありません。


帰りの車でずっと寝ていた私です。



オット、お疲れ様でした。

ありがとうです!


AD

今日は娘の授業参観。


今月行っていた「自然学校」のビデオ鑑賞しました。

何がなんやら分からんビデオでしたが・・

うちの子あんまり映ってないし・・・・_| ̄|○



それから仕事に行ってきました。


チビを迎えに行って家に帰ると、娘が玄関までお出迎え。


私の顔を見るなり


「ママ、恥ずかしいねん!」


「(@_@;)・・・・

何が・・・ですか?」



「目立ちすぎやねん!」



「(@_@;)・・・・・

なんでですか?」



「いっつも手振るから、友達笑ってるし。あんなんしてるお母さんいてないし!

廊下から顔出して・・・もう!恥ずかしいねん!」



「・・・・・手ふっただけやん。」


「だから、みんな見てるから!それから、授業中に話かけんといて!」



・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・


・・


「んだら、学校行ったらあかんのん?」


「そんなこと言ってない。手を振るなと言ってるの!」


「そんなん無理やわ。手振ってしまうもん・・・」


「それがアカンの!」


・・・・・むずかしい・・・


5年生になると色々とあるのかしら・・・


と、言うより子どもの顔みたら、手ふらんか?


お茶目なお母さんがいないらしい。


悲しい・・・_| ̄|○



「それとな!○○のお母さんが、自転車ちゃんと置きって言うてたで!

ママの自転車はすぐに分かるんやからって!」



おいおい・・・自転車まで有名なのかよ・・・


確かにおかしいかも知れんけど・・・



はぁ・・・・


子どもの前ではおとなしくしないといけないらしい・・


悲しいな。




整理整頓

テーマ:

仕事スペースがあまりにもちらかっているので、朝から整理整頓。



もちろん「なんだこれ?」


みたいなものも出てきた。


整理整頓の苦手な私は、思い立ったときしか片付けようとしない。


これではダメだと最近強く思う。


誰かが片付けると、どこに何があるかが分からないから絶対に私のものは触らせない。


片付けると作業効率も上がるのにね。



せめて週1回でも、整理整頓していこうと思います。


整理しているとしないといけないことも見えてくるし。

片付けたいから、整理の片手にしたりとか。


かなり片付いた。

あと少し。


ファイル買いに行かないとな・・・書類多すぎ!


昨日は娘の小学校のPTA祭りみたいなのが来月あるので、役員の私も行かないといけないのですが、


そのポスター作りを昨日は昼から夕方までかかって描いてました。


もともとお絵描きが好きな私は楽しくて。

チビはパパが公園に連れて行ってくれましたが、戻ってくるまでに仕上げないと・・・と思いつつ。



帰って来てしまいました。


もちろん、



「チビもする!」   です。



チビはチビの持ってるお絵描き帳の画用紙に描くことにしました。


その作品たちをご紹介・・・


絵6

私が描いたモリゾー



絵3

チビ作の「ひとつめこぞう」


絵1

チビ作 左『さつまいも』 右『キッコロ』  いもむしではありません・・・


絵2

チビ作。  なにか忘れました・・・


絵5

私の描いたポスター そのイチ


絵4

非常に気に入っている、私作の『キッコロ』


メチャうまく描けたと自我自賛しすぎて、娘に「自分でほめ過ぎやろ」とつめたい一言も頂きました。



久々に絵の具で絵を描くと楽しかった!


たまにチビとお絵描きしよう~と思った日でした。


携帯替えましたヽ(^o^)丿

テーマ:

今日は先月予約していた携帯が届いたと連絡があったので、取りに行きました。


今回は『N701i』


今まで使ってたのは『P900i』でした。


とぉ~っても電波の悪い、かなり不良品らしいです。(これも出てすぐ買ったから。)



特に問題もなく、気に入って使ってたのですが、



電波の悪さ



1年半使ってて、充電がすぐダメになること



を理由に機種変更。


携帯は


電話・メール・カメラ


さえあれば、他は特に求めない。



ビジネス携帯も考えたけど、これはi-modeは使用できないらしい。


アカンやん。パケ死にしてしまう。


ってことで、お財布携帯に興味のない私はdocomoのいわゆるデザイン携帯にしました。


携帯 携帯2


特に中のボタンがかわいいから決めただけ。


Pとかなり悩みましたが・・・・



ビックリしたのは、ディズニーと提携してるんですよね。


ディズニーモードにしたら、すべてディズニーが出てくる!!


これはちょっと嬉しかった。



携帯マニアのオットは「いつもお前が先に替える・・・」と言いますが・・・


あなたの方が新機種ですから!!


お財布携帯ですから!!!


次替えるときはテレビ携帯ですから!!


って感じです。



携帯替えて何がめんどくさいかと言うと、着メロのダウンロード。


私が使ってるサイトは試しに聞けないから、失敗するとポイントは減るわけで・・・


今日は3回失敗しました~ヽ(;´Д`)ノ



悲しい・・・_| ̄|○



私の一番好きなのは



Hi-Stadard


なんですが、現在は活動凍結。


自社レーベル立ち上げたから、着メロがあるところを探すところが難しい・・・・


今日も四苦八苦しながら探しましたが、到達できず。


誰か知ってたら教えてください!


今日のセミナー

テーマ:

今日はセミナーに行って参りました。


おもしろかった。


私の会いたかった人にもお会いできたし^m^


今日行ったセミナーは「情熱の学校 2SHOTcafe」でした。


個性のかなりある面々が講師で、来てる人もかなり個性のある人々だったと思います。



ホント楽しめました。


情熱


左が学長のエサキさん。


右がフェザーさん。



二人が話してると別世界に行ってしまってるような・・・・でも楽しそう・・・



この日は『給食』もありまして、すんごくおいしかった。


カレー



黒米カレーです。ピリッとしていておいしかった!


おかわりしました。



参加者の方々もすんごい気さくなひとばかりで、私はすっかりお気に入りになり戻ってきました。