しばらく、あちこちのブログをみていなかったら、

こんなことに。。。涙 うぅぅぅぅぅ

涙涙。ひたすら涙。

ありがとう、マリちゃー

AD

満開

テーマ:
昨日雪、霙、雹、降ったけど、まだ満開!
ロッキーにも花が咲く木が、あちこちにある。

{F164DB03-87F7-4D20-932E-D28E48AFC4C7}

{099B2335-F46A-4B30-8B3E-1ABAB7692103}

{C7F5A2F5-15AB-413F-BF2C-F0A15154425A}

{A367419E-D799-416F-AE23-2FC6EB1A68F3}


アメリカの南東では、物凄い竜巻で、被害が後を絶たない…。



自然の力に打ちのめされているというのに、シリアで科学兵器、北朝鮮からミサイル?!
いったい何を考えておるのじゃ!
AD

彩雲

テーマ:
今年は暖かい、でも空の上は寒いらしい。遠くの雲が小さな氷の集まりになって、太陽の光を反射している。お願い
{2325441D-DB2B-4FB5-BFE5-8F4BBDBB2ADA}

数日続けて見る事ができた彩雲。
{F0FF8BDE-B859-410A-AE44-82AB9D7AF9AD}


{B196ED4B-64BB-4661-8EBC-707FA6E1BEE9}

ハシゴのような虹。
{EB511632-C547-4C98-A9EF-E5461B4751A5}

この現象は、月の光でも起きる。
{5D501827-06A7-4F67-B119-44C9726DF0AC}

コロラドに住んで10年。一度も見た事がなかったが、実はこの辺ではよく起きる現象らしい。上を向いて歩かねば。照れ


朝焼けや夕陽は、よく見ているのだ。ニコニコ

↓朝焼け
{BC818E37-3F15-43E5-8273-A873FDCE0BA1}

↓夕焼け
{1DC21B48-35A2-4ED3-AF4A-48F369999A01}


身体の調子が悪くても、
悲しくても、
怒っていても、
悪巧みをしても、
隠れて良い事をしても、
日は登り沈む。
変わらない創造主の愛を讃える。おねがい

ちなみに、フォトショップは持っていない!プンプン
AD

My アカペラ トップ5

テーマ:
…って、全員見た訳ではないけど、私のお気に入りのユーチューバーを紹介。


★トップ5
Austin Jones
カッコ良い!






★トップ4
Sam Robson
きっと凄い才能をお持ちだろう。
けど、チューブで止まっている…?







★トップ3
Voctave 
身体に悪いお菓子を買い溜めしてそうな、おじさん&おばさんの集まり。でも、歌は鳥肌もの!




Pentatonix の Kirsten とその彼氏をゲストに迎えた動画


★トップ2
Peter Holdens
実力とキャリア!多数の大物とデュエットしている。







★トップ1
Heather Traska
メイクにも時間をかけ、音楽アレンジも素晴らしい。これからも期待される。






★特別賞
Mike Tompkins
色々やってて捨てがたい!


なぜツリーを飾るのか?

テーマ:

私が読んだ本によると。。。

 

ツリーはドイツの土着の習わしで子供を生けにえに、モミの木に吊るしたのを、宣教師が助けた事からくる。宣教師は「イエスキリストが与える命は永遠の命です」と言って、一年中緑(エヴァーグリーン)のモミの木の枝を配って歩いたとか。

 

 

ツリーの灯りは、あの宗教改革で知られるルターが、「キリストは世の光です」と言って、信じるものに与えられるという「永遠の命」を象徴するエヴァーグリーンの木に、蝋燭を灯した事から始まった。

 

 

 

ツ リーに巻きつけるキラキラのモールは、イエスキリストが生まれた時に、当時の王が「イスラエルの王」と象徴された救い主(キリスト)が、生まれたと聞いて恐ろしくなり、イスラエル中の赤ちゃんを全て殺せという指令をだしたので、蜘蛛が巣を作ってイエスをかくまったという言い伝えから来ている。

 

 

 

杖の形をしたキャンディーケインは、イエスキリストの純潔=白、イエスキリストが私達の罪を赦すために流した血=赤でできている。

 

 

 

靴下&プレゼント&サンタクロースとは、雪で濡れた靴下を暖炉で乾かしていたところへ、土地の牧師セントニコラスが、貧しい人々の家の煙突から配ったコインが、落ちてきた事から始まった。

 

 

 

  ⇒  

サンタクロースが来ている物は、元々祭司たちが着ていた羽織であるが、ベルトをして長靴をはかせて、あのようにデザインしたのはコカコーラ。

 

 

 

12月25日は日が再び長くなる日で、元々ローマ帝国が太陽の誕生日として祝っていた日。それを国がキリスト教を国教とした時にクリスマスとした。

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

⬇︎ 絵のテーマは、「開けていないプレゼント」

image

イエスキリストは死ぬために生まれた。私達を造った神を無視して、自己中心に生きる私達の「罪」を背負い、身代わりに罰を受け、十字架にかかるために生まれた。これは神からの、計り知れないほど寛大なプレゼント。全ての者に与えられたが、開けなければ意味がない。信じる心と感謝する心をもって受け取り、イエスキリストと生きるのでなければ意味がないクリスマス。

 

私が住む街

テーマ:
朝のミステリアスな雲。照れ
{7E801E50-427E-4739-8BB6-9121574CBD43}

まだ見えた月。見つかるかな?キョロキョロ
{B8148A61-F092-42AF-B0EC-0CDE36EB365A}

白人の街つくりは、ここから始まった。
{653C13BD-88FA-44A0-903F-745BE5EC1AAA}

この辺りにいたアメリカンインディアンは、The Sioux, Crows and Blackfeet という部族の人々。
大きな戦争はなかったとはいえ、18世紀にシカゴから来た白人は、建築、衣類、教育、言語、様々な事を用いて、土地を騙しとり、インディアンをミシシッピーへ移動したというが、そこまで、辿りつけた者はほとんどいなかった。
ちなみに、当時の歴史について詳しい記録は、博物館にも残されていない。

2016現在の人口は、86,270人
{F004AEB0-DCD7-4577-ADC1-DDC7B80B9949}

面積56.5 km²
ロッキー山脈自然公園の入り口まで、車でクネクネ走って、一時間。
うちの標高1500m。(上高地くらい)
{786A618D-264A-419C-AFCD-8B0D2FBDDB39}


一年の雨量は、平均33cm!
冬、山に降る雪で、水が賄われている。

乾燥地帯で、5年もすれば、3階建ての家ほどに育つのは、コロラドブルーと呼ばれるトウヒの木。
{7325F3C8-FBB6-4856-9720-5C53AF733B38}


秋に色ずくのは、カナダから来たメープルの木
{795AEC65-7A25-4EF9-8A89-68F17B6199F2}


その他諸々…
{639DA7D9-E098-4CF3-AF59-53747BF4ED3E}

{F9BDAEC2-F774-411B-B46B-B38FDBBDBA96}

{24968F0F-CFB4-478E-9BD0-9240FA46225E}

{F3EAC62B-C5C5-400D-A277-B7F3FC7BF621}


雪は一年に平均84cm。
吹けば飛ぶパウダースノー。
ここに来て9年。経験した、最低気温はマイナス27℃。
家に引きこもっていても許される季節。
楽しみだ!ウインク

秋のお散歩

テーマ:
今日は近くの小さい湖の周りをお散歩。

鴨がたくさん
{BBD051B1-7793-439E-BB35-2A31DE0EDDAB}


{5D980434-08D0-4319-9802-CE72DB6696F9}


{4C176442-E513-476C-98F7-D974AF612E9A}

その後、コーヒーをいただきに、最近できたショッピングモールへ。
夜はこの黒い石に火が灯り、暖炉になる。
{95C296B6-2CDA-42CA-A844-1B48972BB561}


ベンちゃん、お留守番ありがとう
{9A2DEB3A-32D2-47AC-9B1F-88D7E7865978}


昨日は、礼拝の説教を聴いていて、
結局のところ、
我慢せぃ」と言われた感じ
だった…。びっくり

合う薬って凄い!

テーマ:
飲むのを1日忘れると
ドクロ地獄からの呪いの言葉が頭を巡り、
自分を責めたり、
一生こうに違いないと確信したり、
孤独の闇に包まれる。

病院でも、たった1個のカプセルで、
目に見えるものや、触れるものに
感謝し始める。

えーこれは、考え方や性格の問題ではない
事を証明する!!
「薬に頼るのは、よくない」
というのは、思い上がりだ
と考えている。
脳だって怪我をするのだ!
ホルモンや神経が、上手く働かない病気もあるのだ。

ムキー日本で、
一般の人々の鬱に理解度が低いのは、さておき
「医者にわかってもらえない」とか
「医者に笑い飛ばされる」というのは、
なーんと苛立たしいものか!

キョロキョロでも、そんな事は無視して、
とにかく、いろんな薬を試させてもらうって、できないのかなぁ。
とても辛いプロセスで、家族の協力が必要だけど、当たりが出たら、儲けもん!ニヤリ

{7EF6469C-23AC-430B-9F42-C43662985C78}

覚えていない夢

テーマ:
朝、物凄く
えーん悲しかったり、
ムキームカついてたり、
ガーン焦ってたり、
ショボーン不安だったり、
毎日違う気分で目がさめる。

ショック最近、試しにダンナと別で寝てみている。
「その方が、よく眠れるのかなぁ、」
と思って始めた。

真顔ダンナは、唸ったり、泣いたりしている私を起こさずにすむから、確かによく眠れているようだけど、
アセアセ私は、起こしてもらえないので、ナイトガードをボロボロにしながら、歯をくいしばり、顎も身体も、げっそり疲れて目がさめる。

うーん起きた瞬間は、夢を覚えている時もあるが、思い出したくないし、覚えていたくない。

しょんぼりベッドから起きて、とにかくPCをオン。
気分の良い音楽を探してみる。

ぐすんピグの音楽フロアで仲良くしてくれる人々には、本当に感謝している。

音譜

{0C1AA40C-7128-4463-A9BE-96D93B463D8E}


好きな言葉

テーマ:
馬鹿かもだけどやっぱり、これに戻る。
原語はギリシャ語。
⬇︎の場合、「愛」は愛情と訳した方がわかりやすいのかもしれない。決して男女に限る話しをしている言葉ではない。

「たとえ、
人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、
がなければ、私は騒がしいどら、 やかましいシンバル。
たとえ、
預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、
たとえ、
山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、
がなければ、無に等しい。
全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、
誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、
がなければわたしに何の益もない
 
愛は

忍耐強い。
愛は情け深い。
ねたまない。
愛は自慢せず、
高ぶらない。
礼を失せず、
自分の利益を求めず、
いらだたず、
恨みを抱かない。
不義を喜ばず、
真実を喜ぶ。
すべてを忍び、
すべてを信じ、
すべてを望み、
すべてに耐える。
 
決して滅びない。
預言は廃れ、
異言はやみ、
知識は廃れよう、
わたしたちの知識は一部分、
預言も一部分だから。
完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。

幼子だったとき、
わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。

成人した今、幼子のことを棄てた。わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。

だがそのときには、鏡と顔とを合わせて見ることになる。


わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。

それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。」


なぜだー?!と思ってる事も、その日にはわかる。
愛は、そんなに残酷なものではない。

でも

忍耐するのは、大変だー!えーん





…と言いながら、また、この言葉に戻る。

{0306C194-394D-42B3-8409-4214E6D8AE52}