毎日新聞コラム 編集後記⑥ | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

3月14日、毎日新聞北海道版
6回目のコラムが掲載されました。
更新が遅くなってしまいましたが・・・(;^_^A


テーマは「パラダイムシフト」。

今回はコーチングの師である

岸英光さんに監修をして頂きました。






パラダイムシフトは、

無意識のうちに創ってしまう価値観の枠組みのことで、

私も経験から「できる、できない」を選択していることが多々あります。

実は私は料理が得意ではありません。

「料理=難しい」というパラダイムがあるため、

調味料や材料をそろえても、使わずに終わってしまうことが多々・・・汗


そんな中、最近友人の家で料理を教えてもらうことになり

参加したのですが、

ひとつのフライパンに油をたっぷり入れてから揚げを作り、

その後、油に砂糖を入れて大学イモができ、

さらに甘い油に調味料を加えてきんぴらごぼうが出来て・・・







あっという間に同じフライパンで3品も!

料理は難しいというパラダイムが崩れた瞬間でした。

おかげで、最近は以前より抵抗なく料理に励んでいます(笑)

色んな観点から物事を見ていく大切さを学びました晴れ