居なくなる感覚を知った日①

居なくなる感覚を知った日② のつづき…



次の日の朝は大騒ぎだった


夫婦ゲンカの末

ユウコちゃんのママが

包丁持ったお父さんに追いかけられて

裸足で警察署に向かって逃げ出して
穴ぼこの記憶-16

でも、すんでのところで捕まって…


警察署の目の前で

お父さんに包丁で背中を何度も刺されて

死んじゃったって…


お父さんそのまま逮捕された…



ユウコちゃんママが浮気してたらしい

とか

借金がひどくてケンカした

とか

いろんなウワサをする人たちがいた


でも

本当のコトは誰にも分からない

その2人にしか分からない「本当」のコト…


殺さなければならない程の怒りや憎しみって

いったい、どんな「本当」のコトだったんだろう…



とにかく

ユウコちゃんもアタシも

まだまだ小さくて

人が死ぬってコト…


ましてや

殺すとか殺されるってコトの意味が

よく分からなかったんだ


ただ

ユウコちゃんの親は

今日、この瞬間から

突然、ユウコちゃんと一緒に居られなくなった



あんなにキレイな人だから

誰かに連れていかれたんだなぁ、きっと
ママはひどくて面白いッ!~穴ぼこの記憶~-ka5

そのときのアタシは

それ程度の感覚だった






ユウコちゃんと妹は

すぐに

隣町のおばあちゃん家に行くことに決まった



ユウコちゃんは

ウチの母ちゃんに

「これあげる」って

アタシが欲しがってた人形、置いてった
穴ぼこの記憶-17

ありがとう

でも母ちゃん

今、ユウコちゃんに渡せるもの無いなぁ

この笑顔だけだなぁ…


その代わり

この人形、ずーっと大切に持っとくからな」




ママはひどくて面白いッ!~穴ぼこの記憶~-ka4

ユウコちゃんは、にっこり笑った




それを見た母ちゃんは

ユウコちゃんを見送るコトも出来ずに

トイレに駆け込んで

おいおい泣いた…



子どもは悲しいときに笑っちゃいけない

悲しいときには、泣かなくちゃ



ツライことばっかり多いから

悲しいときにも笑っちまうじゃないかッ



そんなコト出来ちゃいけないのに…





ユウコちゃんは

本当にサックリ

嵐が過ぎ去るようにスゴイ印象だけ残して

消えてしまった…





それから

しばらくして


ユウコちゃんのお父さん

留置所にいる間に

首つって死んだそうだ


この

「飲んで暴れるおっさん」は

何を思って死んでいったのだろう…








そんな出来事から

二十数年…



ユウコちゃんは今も


あの時、アタシが

ママの側に居てあげれば

何かが違っていたかもしれない


毎日毎日

呪文のように思って生きている



そして

今日が

ユウコちゃんママの命日…



ウチの母ちゃんは

この日になると

ユウコちゃんが置いていった人形を
ママはひどくて面白いッ!~穴ぼこの記憶~-ka3

保育所の自分の机の上にそっと飾る




あの日

悲しくても笑ったあなたの顔…

踏ん張って生きてるあなたのコト

忘れない…




今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました


↓ポチッ↓としてくれたら嬉しいです…

人気ブログランキング 家族ブログ



子育てに奮闘しつつも

自分の思い出の引き出しをひっくり返し

忘れないように書き留めている日があります…


もし、興味を持ったなぁって方

「穴ぼこの思い出」色に染まっちゃってください!

良かったらこちら もどうぞ…


AD

コメント(11)