【K-POPニュース】ジヌン(2AM)が語るソロ活動とミスティック・・ | 韓国旅行・韓国情報ブログ「アナバコリア」総合版

韓国旅行・韓国情報ブログ「アナバコリア」総合版

韓国旅行に役立つ情報満載のブログ!観光・コスメ・韓流・韓国料理など、最新情報をお届けします!

 

“ソロミュージシャン”チョン・ジヌンの活動は衝撃的だった。ステージの上を自由に歩き回る若きロッカー。「2AM」で悲しい恋の歌を歌っていたジヌン(2AM)とは完全に違う姿だった。

 「2AM」とソロ活動を区別してこそ意味があるというジヌン。デビュー9年目に入った歌手になるまで、様々な活動をしてきた。ことし6月に発売したソロアルバム「WILL」は、そんな彼が好きで楽しくて得意なことを一つ一つ込めたアルバムだった。「2AM」の時を考えたら、ちょっと見慣れない姿だが、まただからこそ良かった。

 「2AM」末っ子のジヌンではなく、ソロミュージシャンとして本格的に活動を始めた歌手チョン・ジヌンに会い、音楽について聞いてみた。


―JYPからミスティックに移籍後、本格的な初めてのソロ活動でしたね。
ミスティックに移籍しても、これほどだとは思いませんでした。怖いこともありましたし。難しいジャンルの音楽で、聞いたことのないサウンドを出そうと思っていたのですが、それで抵抗感があるかもしれないじゃないですか。だけど気軽にアルバムを出すということ自体が、すでに事務所に対する信頼を与えてくれるんです。次のアルバム、また次のアルバムを作れるきっかけになると思います。ユン・ジョンシン兄さんが、たくさん話をしてくれたんですが、特に歌の実力について話してくれました。練習をたくさんしなければダメだって。

―「2AM」ではない“チョン・ジヌン”の音楽とは? 
音楽を聴いて「これ何の音だろう」というのではダメだと思います。悲しい、楽しい、セクシーだといったことを共有しなければならないじゃないですか。ソロアルバムの作業では、曲をたくさん書きました。初めは1位を取れるような音楽を作らなきゃと思ったのですが、そしたら余計に作れません。順位を気にする瞬間、荒々しくなってよこしまになるので、どうしたらいいのか分からないんですが、A級になろうと努力することなんだと思います。そういったことは上手な人にお任せして、僕ができることをするのが合っているのではないかと思っています。(記事&画像引用:(C)WoW!Korea、2016年8月26日付)

 

 

人気グループ「2AM」のメンバーでソロミュージシャンとしても活躍しているチョン・ジヌン。彼には最近、新たなニックネームができた。“カプグォン”と呼ばれたチョ・グォンのように、ジヌン(2AM)も番組での様子が大ウケしたのだ。これまでのジヌンからすると新しい姿にも見えるが、実は本来の姿でもあった。

ジヌンは、音楽については確固たるものをもって静かに語っていったが、“ダンス神ダンス王”(=ダンスが上手ではない人)の姿については、特有の“愉快な気”があふれた。

Mnetのバラエティー番組「音楽の神2」に出演し、プロジェクトグループ「C.I.V.A」にダンスを教えていたジヌンの姿は強烈だった。今ではポーズがトレードマークにまでなり、切ない歌を歌っていたあの「2AM」ジヌンなのかと思うほどだった。しかし本人は「隠れていたものではない」という。ただ「2AM」の兄さんたちがそばにいて、それを見ているだけで楽しんでいたジヌンが、本来持っていたものを爆発させたのだという。


―最近、人気がさらに上がったようですね
うれしいですね。あちこちから呼ばれるので。行かない理由もないですしね。今日が最後かのように(笑)。人気は…どうでしょう。忙しいことが人気があるということだとは思っていません。まだできるものがあるから、呼んでくださるということではないですかね? 最近は記事をあまり見ないんですが、それでもポータルサイトのメインに上がっていればうれしいですが、プレッシャーでもあります。長く続かなかればならない運を、全て使ってしまっているのではないかと思っています。忙しくなることが続いていますが、「ジヌンは最近、人気があって忙しいね」ではなくて、「忙しくなったから人気があるように見える」ような気がしています。

―ミュージシャンとしてバラエティー番組でのイメージは心配ではないですか? 
隠れていた姿というよりは、バラエティー番組ではそれに合う姿を見せているだけです。たぶん、チョン・ジヌンがかっこいいのはステージや写真が全てのような気がします。バラエティー番組ではかっこよく見せようとする理由がないじゃないですか。ステージでは最大限に準備して一番かっこよくやり遂げようとしています。使い分けるべきイメージだと思います。通帳を目的別に分けて貯金するようにね。バラエティー番組での姿は実際の自分の姿と変わりません。だから知人は今の僕をどうして不思議がるのか、イシューになるのか、理解できないそうです。ダンスだけでも5年前からそうでしたから。現在があるためには、歴史がなければならないじゃないですか。みんなから「どうしてお前が話題の人になっているのか、理解できない」と言われます(笑)。「音楽の神2」は、このダンスを生かしてくれる番組でした。(記事&画像引用:(C)WoW!Korea、2016年8月26日付)

 

 

歌手チョン・ジヌン(2AM)には様々なカラーがあるが、音楽的には「2AM」、ソロミュージシャン、ロッカーと分けられる。そして違った分野では“演技者”としてのジヌンの姿もある。

 「2AM」としてデビューし、もう9年目を迎えた。たとえ今はメンバーがそれぞれ別の所属事務所で別の夢を追っていても、「2AM」が再び集まる日をいつも念頭に置いているという。

 昨年、「2AM」の4人はそれぞれ別の事務所に移籍し、ファンが一番心配だったのは解散だった。メンバーは解散ではないと、口をそろえてはっきりと立場を明らかにし、相変わらず4人が会って「2AM」の音楽について話を交わすという。もちろん事務所が違うため事務所間の合意が必要だが、メンバーはいつでも準備ができていると、ジヌンは説明した。


―「2AM」を待っているファンがたくさんいますね。
そんなに長く待たなくてもいいんじゃないですかね? 僕たちの間では話しているので。僕たちは話し続けてきているし、あとはミスティックとJYP、BIGHIT、サイダスHQが話をしなければならないんですよ(笑)。スケジュールを合わせるのが難しいといいますが、「2AM」の活動の時も音楽番組以外に、グループで一緒にバラエティー番組に出たりすることは多くありませんでした。あの時もソロでの活動が多かったので。

―メンバーの事務所移籍の時には“解散”という言葉がたくさん出ましたね。
心配はファンでした。解散という話が出続けたら、若い子たちは本当に解散すると思ってしまう可能性がありますから。「解散ではない」と僕たちが話せば、それで分かってくれますが、何度も解散という話が出たら、大衆が本当に混乱するかもしれないじゃないですか。(記事&画像引用:(C)WoW!Korea、2016年8月26日付)

 

☆様々な苦労があり、様々な魅力を持っていますね^^

 

★これらの記事の続きはこちら→<インタビューその1>ジヌン(2AM)が語るソロ活動とミスティック <インタビューその2>ジヌン(2AM)にとっての“ダンス神ダンス王”とは? <インタビューその3>ジヌンが語る「2AM」について

 

 

韓国で俳優として大活躍中の5人組「サプライズ(5urprise)」が、待望の2ndシングル「SHAKE IT UP」を発売。8月12日(金)東京・豊洲PITにて「5urprise 2nd LIVE~SHAKE IT UP~」を開催。

久しぶりの5人揃ってのステージに集まった多くのファンはその魅力に黄色い声援を送った。オープニングでは8月10日に発売した2ndシングルのタイトル曲で夏にぴったりのダンスビート「SHAKE IT UP」を歌い5人が登場すると、同曲の“ドキドキ”という恋のときめき感が伝わるほど会場は熱気でいっぱいに。約9か月ぶりに5人そろってのLIVEということもありファンも興奮は絶頂の中イベントがスタートした。

各々のメンバーがドラマの撮影等で忙しくなかなか5人揃って練習することができなかったと話しながらも、それぞれが時間をみつけてダンスの練習やレコーディングを行い完成した同イベントでは、昨年とくらべ大人の魅力を感じさせる「5urprise」になっていた。

ドラマ出演で大忙しの5人は「ぼくらは俳優5urprise」コーナーで、最近出演した作品を絵で表現し、その代表シーンを映像で振り返りながらエピソードを語った。


コンミョンは日本でも現在放送中のドラマ「タンタラ」(原題)に出演し天才ギタリスト役を演じた時のギターとマイクの絵を披露した。本当にギターを弾いていたかどうかは…と話しコンミョンは会場の笑いを誘った。


カン・テオは「最高の恋人」(原題)に出演し、家族愛、親子愛、恋人愛を描いた全116話のドラマで財閥2世の御曹司の役を演じ、恋人愛を演じたイメージを絵で表現した。放映されたラブシーンの映像が流れると、カン・テオは恥ずかしいと照れくさそうに下を向いた。(記事&画像引用:(C)WoW!Korea、2016年8月26日付)

 

☆盛り上がったイベントだったでしょう!!!

 

★この記事の続きはこちら→【公演レポ】「5urprise」、ファン待望の2ndシングル「SHAKE IT UP」をひっさげて2nd LIVEを開催


ブログランキングに参加中♪

ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
 
facebookアナバコリアフェイスブックもありますfacebook
↓↓↓
https://www.facebook.com/anabakorea