あなさんの美しき日々

自分らしく生きるために。
好きな音楽を聴き、好きな絵を見る。
スポーツクラブで汗を流し、
美味しいものを食べる。
嗚呼人生ってすばらしい。


テーマ:


友人に誘われて優優でランチ!

白ごま担担麺と大きなのぼりが出ていて気になっていたお店です。

黒と白の担担麺、汁なし担担麺、冷やし担担麺など

バリエーションは色々だけど、

この日チョイスしたのは「水餃子定食(500円)」

ワンコインランチってお得だね~




13時を過ぎての入店だったので、

アイスコーヒーか杏仁豆腐がサービスでつくとのこと。

ワタシは杏仁豆腐をチョイス!

卓上には壺漬けが置いてあって食べ放題。

いいね、いいね!




まもなく水餃子定食の登場~

へぇ~、これでワンコイン?っていうくらい、

ちゃんとボリュームがあります。

ミニサラダ、玉子スープ、ご飯がついて、

水餃子は8個くらいのってくるかな?

大きさはそうでもないけど、ニラがきいたもっちり水餃子は

なかなかうまし!

味がついているのでそのままでもいただけます。

途中で卓上の酢やからし、ラー油などを試しながら、

最後まで美味しくいただけました~




今度は担担麺を食べに来てみようと思います!

ごちそうさまでした!




優優
千代田区九段南3-2-4 岬ビルB1F
03-3239-2480
日祝休
11:00~14:00、17:00~23:00(土は11:00~14:00)
http://www.yuu-2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


午後いちで高円寺にお出かけ予定の土曜日!

出かけにテレビをみていたらこちらのお店が紹介されていました。

ふぅ~ん、高円寺帰りに寄れるかな、ってことで

彼と待ち合わせて遅めのランチに中野へごぅ!

中野ブロードウェイのすぐそばにあるこちらのお店、ほおずきは

担々麺専門店らしいです。

ふむふむ、どんな担々麺なんでしょ~?






ちょっと遅めの時間だけど外に待っている人がひと組。

ま、テレビ出ちゃいましたから、混んでるのは承知の上!

しばらく待ちまして、中に通されましたが・・・店内せまっ!(笑)

一番奥のカウンター席までたどりつけないんじゃないかというくらい

きゅうきゅうな狭さですわ。





席に座りましてメニューとにらめっこ。

やっぱりビールとおつまみでしょ!

ってことで注文しようとすると、

「おつまみは夜しかやってません!」

とおばちゃんに言われてしまいしょんぼりんこ。

ま、忙しそうだし仕方ないかあ~

担々麺は専門店というだけあって種類が豊富。

普通の担々麺、排骨担々麺、ネギ担々麺、酸辣湯麺などもありました。

どれにしようか迷いますね~!





ワタシが注文したのは「黒汁なし担々麺(900円)」

辛さが4段階から選べたので・・・


普通:小学校高学年でも食べられる辛さ

中辛:少し辛いと感じる程度

大辛:辛いのがお好きであれば大丈夫
特辛:大辛の2倍の辛さ


大辛をチョイス。

彼はオーソドックスに普通の「担々麺(800円)」を選んでました。

辛さは普通!小学校高学年?(笑)







まもなく登場~

汁なしには塩スープがつきます。

胡麻の香りと味以上に、海老粉の風味が濃厚!

これがほおずきの担々麺の特徴かもしれませんね~

麺は全粒粉を使用している細めやや縮れ麺。

どろりとソースが絡んでうまし!

そぼろ、青菜、ザーサイのバランスもぐぅですね。

大辛もじんわり辛いですけど、特辛でもいけるかな?

花山椒のミルをもらって、自分で調節するのもイイですな!

そして塩スープがアツアツでうまうまでした。

あとで残ったソースに溶かして担々スープみたいにして

全部いただいてしまいました~

彼の頼んだ普通の担々麺もマイルドで美味しかったです。

ご飯が無料でつけられたので、

途中でご飯投入するのもおすすめですね!






担々麺もとっても美味しく、また来てみたいと思いつつも・・・

ちょっとイケてなかったのが・・・おばちゃん。(笑)

担々麺をすすって顔があげられないのに、

背後から「そこにお水を置いていいですか?」

とピッチャーの水入れを置こうとしてるんですが、

いやいやいや、いま食べてるんだから無理だって!

と心の中で叫んでしまいました。

やっとすすって顔をあげたら、

せまーいカウンターテーブルの角に

無理やり水入れをおいていきましたが。

っていうか、お水下さいってお願いしてたならまだしも、

別にお水求めてないし!今じゃなくてもいいんじゃん?

とちょっと気分が悪くなった瞬間でした。






あとおもしろかったのが、お会計のとき。

伝票があるので、普通それを見てレジうちますよね?

ところがおばちゃん伝票を見ることもなく「注文はなんでしたか?」

と自己申告制なんです・・・

伝票の意味ないし~~~~~~~

夜も来てみたいけど、どうかな、再訪あるかな(笑)

ごちそうさまでした~





担々麺 ほおずき
中野区中野5-52-1
03-3388-4265
無休
11:30~23:00(日祝は22:00まで)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ランチに行ってとてもよかったので

早速ディナータイムに行ってきました!

マスターも覚えてくれていて嬉しい~~~

うふふっ♪





アラカルトでも色々頼めますが、

ワタシたちは「おまかせ5皿」をチョイス。

1人分だと1800円、2人分だと3400円で

色々考えてくれるみたい。

お得ですね!





まずはお通しの登場~

3種類くらいから選べました。

お通し代は別途300円かかりますが、

選べてしかもちゃんとした一品が出てくると嬉しいですよね!

ワタシはシェフのおすすめをチョイス。

ニンニクの芽の素揚げでした!

彼はメンマのラー油がけ。

どちらもお酒が進む美味しさ!





そうそう、お酒もとってもリーゾナボー。

ビールやワインなどもあるし、

バーカウンターにたくさんのボトルが置いてあるので

カクテルなんかも作ってくれそうです。

ワタシたちはアラモスという

アルゼンチンのスパークリングワインをチョイス。

これも3800円とリーゾナボーでした。

むふふ、お料理が続々と登場してきます、楽しみ!





一品目は「インゲンのカリカリ」

干し海老とザーサイを細かくしたものがのっていて、

食感はカリカリというよりザクザク!(笑)

おやつ感覚で楽しめるおつまみです。

二品目は「蒸し鶏のネギ生姜ソース」

これがまた絶品!やや骨付きで食べにくいですが、

しっとりした鶏肉を濃厚なネギ生姜ソースでいただくと

これまた至福が訪れます。

さすが、やっぱり美味しいですね!





三品目は「揚げピータン」

ワタシ、ピータンに愛はないんですけど、

これはとっても美味しかった!

生姜の甘酢漬けが添えられてあるのもぐぅ。

さっぱりといただけます。

四品目は「ヤングコーンとサクラエビ」

甘くて柔らかい小さなトウモロコシを

モンゴルの塩とマヨネーズでいただきます!





そしてびっくりだったのが五品目の「スペアリブの酢豚」

新玉ねぎと一緒にいただきます。

あとで持ってきてくれた蒸しパンと一緒に

パクパクと食べてしまいました。

美味しい~~~~





〆にチョイスしたのは

「麻婆豆腐(1000円)」「和えそば・赤(800円)」

和えそばはサラダ感覚で楽しめる一品。

自家製のラー油をたっぷりとかけていただきます!

何から何まで美味しかったでごちそうさまでした!

また来てみたいと思います。




cinnabar 辰砂
杉並区高井戸西2-18-28
03-3247-8013
不定休
11:30~14:00LO、18:00~23:00LO(バータイム22:00~25:00)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


高井戸ってあんまり美味しいお店がないエリア。

環八沿いだからか、商店街と言える商店街も発達してないし。。。

唯一お気に入りのお店はカレタナくらい。(笑)

そんな高井戸にちょっとおされな中華料理のお店ができたので、

ある休日に、近くでランチしたいなぁと思い、

シナバーへ初めて入ってみました!






シナバーができたのは3年くらい前?

それが、昔からよくお店が変わる場所で、

最初はお蕎麦屋さん、それからカレー屋さんなどを経て、

いまのお店、シナバーで落ち着いた感じ。

店内は、背の高いスツールが並んだカウンター席と、

テーブル席が3つほど。

いかにもダイニングバーといった感じで、

カウンター前の棚にはアルコールのボトルがずらり。

ウマのモチーフがのったブラントンなどのウイスキーもありました!

うふふ、夜にきても楽しそう。






最初に訪れたときは、

一番人気という「麻婆豆腐(800円)」をチョイス。

ただ辛いだけではなく、複雑な旨味と甘みが楽しめるこれを食べて、

かなり気に入ってしまいました!

ラー油と花椒の風味がピリリと心地よいです。

このときに一緒に注文した「水餃子6個(350円)」もウマウマ!

たっぷりの自家製ラー油につけていただきます。






こりゃうまいってことで、次に訪れたときは

「担担麺(850円)」をいただきました。

これまたさまざまな味わいが楽しめるピリリと辛い一品。

でもさらにおすすめなのが「和えそば白(850円)」

やや太麺のもっちりさと、たっぷりのサラダがのったヘルシーメニュー。

途中で生クリームをかけて食べるとマイルドに楽しめます。

これ、かなり美味しい!!!

でも、店主にはまずは赤を試してほしいと言われたので、

次回はそれにしようかな♪

ごちそうさまでした~





cinnabar 辰砂
杉並区高井戸西2-18-28
03-3247-8013
不定休
11:30~14:00LO、18:00~23:00LO(バータイム22:00~25:00)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


九段下のホテルグランドパレスの向かいにある中華料理店。


以前チューボーですよ!で拝見して、


いつか来てみたいな~と思っていたお店です。








12時過ぎに訪れるとすでに満席!


ちょっと待ちましたが、しばらくして相席で通されました~


ワタシがチョイスしたのは「レディースセット(1100円)」


週替わりのつゆそばまたは焼きそばに


副菜、点心、本日のサラダ、日替わりデザートがつきます。


ワタシは焼きそばをチョイス!


メニューは忘れちゃったんですけど、


塩豚と白菜のあんかけ焼きそばみたいな名前だったと思います!






副菜はジャガイモのフライに


お米のフライ?みたいなあられがのっているものでした。


デザートはマンゴープリンかと思いきや、


なんだかふわふわやわらかいマンゴームース!


水菜のサラダにはかぼちゃフライが散らされてました。


揚げ物・・・多くない?(笑)


点心はシューマイ!なんかカレー味のタレをつけていただきます。


かなりボリューミーで、もーおなかいっぱい!


別にレディースセットにしなくてもよかったな。(笑)


ごちそうさまでした~






三希房
千代田区九段北1-10-5サンブリッチ九段2F
03-5226-1970
不定休
11:30~14:30LO、17:30~22:30LO


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご近所フレンドに教えてもらったしむら!


町の中華料理屋さんです。


ずっと行きたいと思っていたのですが、


どうしてもたんたん亭に足が向いてしまい(笑)


なかなか伺うチャンスがなかったのですが、


先日やっとランチで訪れてきました~!








場所は京王井の頭線の浜田山駅の出口を出て、


すぐ左にUターンする感じで踏切を渡ったところにあります。


突き当たりに赤と黄色の超派手派手な看板があるので


すぐわかります!(笑)







ドキドキしながら扉を開けると、


おひとりでいらしている方や、ご近所にお住まいな感じのご夫婦など


そこそこお客さんが入ってますね~


運よく空いている席に案内されましたが、


席が空くとタイミングよくまたお客さんがくるようで、


ずっとにぎわった店内でした。








メニューとにらめっこして、


何にしようか迷います。


彼は「五目チャーハン(750円)」「ギョーザ(500円)」の鉄板オーダー。


「中生ビール(500円)」「ザーサイ(400円)」も頼んでました。(笑)


ワタシは定食メニュー系にしようか、焼きそば系にしようか迷います。


定食は「肉野菜炒め定食」「回鍋肉定食」「麻婆豆腐定食」が全部850円。


それとこの日の日替わりで「芝エビのチリソース煮定食(900円)」がありました。


結局「芝エビのチリソース煮定食(900円)」をチョイス!


ライス、おしんこ、サラダ、スープがつきます。







ザーサイをぽりぽり、ビールを飲んでいると、


まもなくギョーザがやってきました~


小ぶりのギョーザが6個。アツアツで登場です。


パリパリの羽がついていて、中の餡はやや緑がかっています。


一口パクリと食べると、あらっ、皮がもちもちで美味しい~!


にんにくと野菜がたっぷりの中華料理屋さんのギョーザって感じです。


美味しいですね~!







続いてチャーハン登場!


焼豚、なると、たまご、ネギ、グリンピースなどが入ったオーソドックスなタイプ。


紅生姜が添えられてるのもいいアクセントです。


玉子スープがついてくるのもいいですね~


さすが中華料理屋さんのチャーハン、美味しいですね!


ちょっと味が濃いかな?


ワタシの定食でついてきた白いご飯を


チャーハンをおかずに食べてもぐぅ。(笑)








ちなみに定食のエビチリははずれなしの美味しさですね!


海老がぷりぷり、アツアツでやけどに注意です。


美味しかったでごちそうさまでした!







他にも食べてみたいメニューが色々あったので


また来てみたいと思います。


店員さんの感じもとってもよくて好印象。


またよろしくおねがいしまーす!





しむら
杉並区浜田山2-20-8
03-3302-3464
木休
11:00~15:00、17:00~21:30

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


やっとやっとうかがうことができました~!


出挙さん に勧められてずっと行きたいと思っていたお店。


膳楽房は神楽坂下交差点から少しだけ坂をのぼり、


一本路地にはいったところにあります。


まだできて間もないのかな?白を基調としたシンプルなお店です!








ランチメニューは「里麺」「魯肉飯」など、


いろいろ気になるメニューもありましたが、


この日いただいたのは「日替わりランチセット(950円)」


黒板に「若鶏の四川炒め」と書かれていました。


辛いですか?とホールのおニーさんに伺うと、厨房から店主が


「少し辛いですけど、辛さを抑えることもできますよ~」


とのこと。


色々わがままも聞いてもらえそうで嬉しいですね!


もちろん辛いのが大好きな私はデフォでお願いしました~








まずは小皿に盛られた香の物。


キュウリ、大根、ニンジンを山椒でピリ辛にマリネしたお漬物。


これがまた美味しい!


山椒の実も食べてみたら、ビリッ、ビリリッと


口の中いっぱいに山椒の刺激がぁ~~~~(笑)


でもこのお漬物もとっても美味しくて、思わずおかわり~!


いやはや、これはメインにも期待が膨らみます。









まもなくして、お盆に一式盛られたランチが登場!


メインは、酢豚のように一度衣をつけて揚げた鶏肉を、


たまねぎ、ピーマンなどであんかけ風に炒めたもの。


お肉がぷりんと柔らかくて美味しい~!!!


味付けも油分は控えめな健康志向な感じがします。


添えられたスープは溶き卵とネギのシンプルスープ。


塩分も控えめなので、全部残さずにいただいてしまいました。


白飯も上手に炊かれていてとっても美味しい!


メインもとっても美味しいのですが、


副菜の「キノコの衣揚げ」も絶品!


シイタケと、ブナシメジを厚めの衣につけて揚げてあるんですが、


ザクザクッとした歯ごたえに、山椒塩をつけてたべると、


これがまぁ、いい食感と味わいで美味しい!


ご飯を残してしまうことが多いワタシも、


この日はごはんがごはんがススムくんで完食!!!


美味しかったでごちそうさまでした~!!!


他のメニューも気になるので、また来てみたいと思います。


ごちそうさまでした~!





膳楽房
新宿区神楽坂1-11-8
03-3235-1260
月休
11:30~14:30 17:00~23:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


毎日暑い日が続きますね~!


こんな暑い日はお蕎麦のようなさっぱり系か、


刺激的に辛いものやカレーなどのびっくり系が食べたくなります!


最近飯田橋にできた九十九ラーメンも気になりましたが、


前から気になっていた刀削麺のお店に初入店~


びっくり系に決定です。(笑)







お昼時はいつも混んでいて、外に行列ができていることもしばしば。


この日はちょっと早めランチだったので、


すぐに座ることが出来ました。


が、店内はそうとう狭く、相席は当然のごとし。


ゆっくり食べる雰囲気ではありませんね~


ま、一生懸命食べるのでいいんですけどね!







メニューは基本の単品の麺類や麻婆豆腐などの他に、


夏限定の冷やし刀削麺などもありますね!


ワタシがチョイスしたのはハーフ麺セット!


刀削麺は8種類くらいから選べて、


餃子3個と杏仁豆腐がついてきます。


ハーフ麺セットはどれを選んでも880円!!!


ワタシは一番辛そうな「麻辣麺」にしてみました。


むふふ、楽しみですね~







まもなく麺の登場~!


ハーフといえ結構量があります!


アツアツの真っ赤なスープの上にはぱらりとパクチー。


麺を引き上げてみると、


ほうとうのように平たくて太い感じの麺ですね~


まずはスープを一口。


おぉ、辛いながらもうまみがあってなかなかぐぅ!


山椒の香りが効いています。


麺はおっと、思ったよりももちもち!


しっかりとしたコシがあって、これは美味しいですね~!


時間が経ってもアツアツで食べられるのもうれしい!


汗だくだくでいただきました。。。


パクチーのアクセントがけっこう好きだったので、


もっと増量してもらえばよかったかなー。


ちなみに店員さんはすべてのお客さんに


「パクチーは大丈夫ですか?」と聞いてました。


苦手な人は抜きにしてもらえるのでいいですね~


あと卓上に紙エプロンが用意してあるのもうれしい!!!


これで心置きなく麺をすすれるというものです。







ちなみに餃子はちょっと変わっていて、


端が包まれていない棒餃子みたいなイメージ。


これもなかなか美味しいですけど、


肉汁じゅわ~っていうのとは違いました。


杏仁豆腐はつるんとさっぱりしていて、


辛いものでしびれたおなかにやさしく入っていきました~


麻婆豆腐なんかも美味しそうだったので、また行ってみたいと思います!


ごちそうさまでした~







XIAN 飯田橋店
千代田区富士見2-2-3
03-3263-6088
日祝休
11:30~14:00、17:30~22:00LO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめて神楽坂の芝蘭に行ってみました!


銀座のほうはランチで何度か伺ってみたことがあるのですが、


どうかな?同じ感じかな?







ランチタイムはごはん、ザーサイ、


杏仁豆腐、グレープフルーツが食べ放題!


ででーんと大きな器に用意されているのは銀座も同じですね!


ランチメニューからチョイスしたのは


「芝蘭麻婆豆腐(1200円)」


友人は10食限定サービスランチ「黒酢酢豚(1200円)」を!


むふふ、楽しみ~!







それほど待たずしてまずはごはんとザーサイがやってきます。


ポリポリ食べながら待っていると、


まもなくおかず登場~!


麻婆豆腐はうんうん辛くて旨くてこれはなかなか。


でも酢豚がけっこう美味しくてこっちのほうが感動的だったなー。


美味しかったでごちそうさまでした!


またきます♪





神楽坂芝蘭
新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂2 2F
日休
11:00~14:30LO、17:00~22:00LO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


へぇ、なかなか美味しいじゃないのん♪


以前、新小川町交差点角に「れんげ」というお店があり、


それがなくなっていつのまにか


「ぐうぐうマンモス」というお店に変わっていたのですが、


ネーミングといい、外観といい、なかなか入る勇気がなかったお店。(笑)


ある日思い切って友人と一緒に扉を開けてみると、


あらまあ、店内は小綺麗で、店員さんもフレンドリー!


なかなかよいお店に出会えました!








あまり広くはないスペースに、


テーブル16席くらいとカウンター5席くらい。


ランチメニューは鶏、肉、海のシンプルな3種類!


この日は


「若鶏の唐揚げ香味ソースがけ(750円)」


「肉野菜炒め(800円)」


「海鮮と青梗菜、きのこの塩味炒め(850円)」でした。


二人で鶏と海をチョイスしてみました!







あまり待たずしてお料理の登場~


どちらも玉子スープ、小鉢、デザートが付きます。


これらの付属メニューはイマイチでしたが、


メインがとおってもボリューミーで美味しい!


若鶏の唐揚げはごろんごろんと大ぶりのものが10個くらい!?


バリッとした食感の唐揚げに香味ソースがからんでよく合います!


海鮮と青梗菜の炒めものも、


プリッとした海老ややわらかいイカ、ホタテなどが入っていて、


野菜もしっかり食べられるバランスよしのメニュー!


ゴハンも進みますね~


おかわりしてる人もいたので、ゴハンはおかわり無料かな?


隣のテーブルの人が頼んでいた肉野菜炒めも


すごいボリュームで野菜もたっぷり入っていたので、


今度はこれでもいいなぁ~


美味しかったでごちそうさまでした!


また来ます!!!





ぐうぐうマンモス
新宿区新小川町5-11 千都世ビル1F
03-3268-1502
日休
11:30~17:00、17:00~23:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。