あなさんの美しき日々

自分らしく生きるために。
好きな音楽を聴き、好きな絵を見る。
スポーツクラブで汗を流し、
美味しいものを食べる。
嗚呼人生ってすばらしい。


テーマ:

彼に連れられて伺いましたのは

秋葉原にある青島食堂!

っていうか、よくいろんなラーメン屋さんを見つけてくるなぁ、

と感心してるんですが。。。

自分では否定してるけど、ワタシの中で彼は完全ラオタです。(笑)



さて、てくてくと駅から10分くらい歩いたがらーんとした街並みに

ぽつねんと立つラーメン屋さん。

行列ができているので、そこだけ異様な光景になってます。(笑)

新潟は長岡のラーメン屋さんらしく、生姜醤油が特徴的なんですって。

どれどれ、どんな感じでしょう???



外でしばらく待ちまして、まもなく入店~

入ってすぐ右手に券売機があるんですが

これがなんと最新式!

タッチパネルなんですよぉ~~~~

基本は青島らーめんとちゃーしゅーめんの2種類。

それに色々選べるトッピングと大盛りがあります。


彼は「ちゃーしゅーめん(800円)」

「刻み葱(50円)」「メンマ(50円)」をトッピング。


ワタシは「青島らーめん(700円)」

「茹でほうれん草(50円)」「海苔六枚切り(50円)」をプラスしました~


むふっ、楽しみ、楽しみ。

で、カウンターの後ろにウェイティング用のベンチがあって

そこでまたしばらく待ちます。

彼に


「食券見せて、って言われるから、ちゃんと見せてね」


と言われ、はぁ???と思っていたら

後ろのベンチに座っているお客さんに声をかけるんですね~

遠くからでも見えるようにトランプのようにきれいに並べて

ちゃんと食券を見せましたよ!

ってかオニーサン、あんな遠くから食券が見えるなんて・・・

かなり視力いいですね!(笑)



席は空いた順に座る感じなので、並んで座れないと思ってたけど、

運よく隣同士で座ることができました~

お客さんは男性の一人のお客さんが多いですね。

みんな無言でわしわしと食べてます!!!

席に座るとすぐお水、まもなくらーめんも登場!

めっちゃ手際がいいですね!!!



やや濃いめの醤油スープにおよぐ麺は175gとやや多め!

中細のストレート麺ですね~

チュルチュルとのど越しのいい感じの麺で

量がけっこうあるのに意外と食べれてしまいます。

茹でる前は薄い色をしているのに、

食べてるときは黄色い色なので、スープが絡んでこうなるのかな?

なかなかグッドな相性です。



具はもともとデフォで

チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ナルト、葱がのりますが、

ワタシはほうれん草と海苔を増し増ししたので

海苔がきれいにどんぶりを飾り、

ほうれん草のグリーンが鮮やかに彩りを添えています!

スープは思ったほど生姜の風味は感じられず、

万人受けする感じがしますがどうかな???

チャーシューはちょっと変わっていて、

荒くちぎったような薄切りのチャーシューがたっぷりとのっています。

ワタシもまわりの人にまじってわしわしと無言で食べすすめ、

美味しかったでごちそうさまでした!!!

ふぅん、またきてみようっと。



ほうれん草は50円増しと100円増しがあったので、

今度は100円増しにしてみようと思いまーす!!!



青島食堂
千代田区神田佐久間町3-20-1
03-5820-0037
火休
11:30~19:00
http://www.aoshima-ramen.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


飯田橋の会社近くに2013年末にオープンしたお店。

この界隈、けっこうお店変わるんですよね。。。

お気に入りのカレー屋さんがなくなったかと思えば、

その何軒か先には納豆食堂というお店もできてたりして。

やっぱりお店の経営って難しいんですかね~。



というわけで、その新しくできたお店のひとつ、音羽屋。

こちらのメニューは基本の「塩ラーメン(680円)」

トッピングだったり、大盛りだったりがチョイスできるような形です。

入ってすぐの券売機で食券を買うスタイル。

トッピングは味玉、厚切りチャーシュー、海苔、自家製ラー油の辛子葱など

それぞれ100円。

あとは大盛りが+100円、小盛りは-80円という感じ。

「ミニ塩ラーメンと週替わり丼のセット(800円)」などもありました。



ワタシは小盛りにしようと思いつつ

「全部のせ(980円)」が食べたかったので、

「小盛りの全部のせってできますか???」

と聞いてみると、いいですよ~とのこと。

980円の全部のせチケットを買って、あとで80円返してもらいました。



席についてわくわく待つと、まもなくらーめんの登場~

スープはクリーミーな鶏白湯ですね。

一口飲んでみると、うーん、やや生臭い感じがします。

が、そう感じたのは最初の一口で、

食べているうちにあまり気にならなくなってきます。

麺のほうは、コシがしっかりしているストレートな細麺。

チャーシューも最初はちょっとしょっぱいかな~、と思ったけど、

ほろほろと柔らかく煮てあるチャーシューは美味しくて、

食べてるうちにしょっぱさは気にならなくなってきました。

なんだろ、このらーめんマジック!?(笑)

そして何よりも味玉が半熟でウマウマでした!

かなり好みの半熟っぷり。

他にのってきたのは海苔4枚と、

別皿で自家製ラー油の辛子葱。

これをらーめんに入れて食べるとややピリっとした味わいも楽しめて

なかなかよかったです。



席数がカウンター7席しかないのであまり落ち着けませんが、

(しかも後から来たお客さんを後ろで待たせるのもどうかと思ったけど)

今度こそ長続きするお店だといいですね。

ごちそうさまでした!




音羽屋
新宿区新小川町8-3
090-3688-5815
日祝休
11:30~14:00、17:30~スープがなくなり次第終了

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月からの消費税UPに伴い、

麺系のメニューが一律20円値上がりしてました。

でも餃子や玉子、ビールなどはお値段据え置きだったし、

良心的な値上げですよね!




まずは「おつまみメンマ(100円)」「餃子(550円)」

そして「おつまみ玉子(100円)」も追加なフルスペック!

ビールをぐびり、おつまみをたべながら楽しみます。(笑)

そして、いつもと同じ「ワンタンスープ(920円)」

肉ワンタンも海老ワンタンもいつも通りウマウマ!

美味しかったでごちそうさま。

また伺います!




たんたん亭
杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061
火休
11:00~20:30

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久々に阿佐ヶ谷のたなかに行ってきました~!


久々すぎて、ちょっとメニューが変わっていました!


まずは「生ビールジョッキ(380円)」をぐびっ(笑)


お通しにはメンマがついてきます。


おつまみの「チャーシュー(350円)」


以前は豚モモと豚バラのハーフ&ハーフでお願いできたんですけど、


今回はどちらかを選択するように言われました。


どちらも好きなんですけど、モモ肉でオーダー!


あとタレも甘辛と普通のと選べたと思うんですけど、


特に聞かれませんでした。。。


モモ肉チャーシューは相変わらず美味!


付け合わせにもやしがたっぷり敷かれていました。


野菜も食べられるのが嬉しいね!







その他には餃子をチョイス。


ニンニクあり・なしが選べるのは従来通り。


「餃子・ニンニクあり(450円)」をチョイスしました。


アツアツ、もっちりで美味しいですね!







そしてもうひとつ悲しかったのが


麺メニューに「坦々麺(850円)」がなくなっていたこと。


でもよくよくメニューを見ると、


支那そばのラインナップの下に色々トッピングメニューが増えていて、


「ほうれん草(150円)」「のり(80円)」「メンマ(150円)」


「わかめ(150円)」などの他に


「ごまだれ」というトッピングがありました!


これを一緒にオーダーすると坦々麺になってでてくるらしい!(笑)


へぇ~、なんだかおもしろいですね!







さてワタシがチョイスしたのは「ワンタンスープ(850円)」


肉ワンタンと海老ワンタンが4個ずつ入っています。


ワンタンはうーん、やっぱり浜田山のほうが美味しいかな?


エビのプリプリ感やワンタンのもっちり感はよわいけど、


こちらもなかなか美味でよかったです。


美味しかったでごちそうさまでした~!





支那そば たなか
杉並区阿佐谷南3-32-14
03-5397-0307
月、第3火休
11:30~15:30、17:00~20:00(日祝は11:30~18:00)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


昆布らーめんが復活したと聞いて、


さっそくマルナカへ行ってきました~


「昆布らーめん(650円)」


「餃子(400円)」をお願いしました。








餃子は小ぶりのものが6個。


野菜の甘味なのかな?


なんだかむちゃくちゃ甘く感じました。


小ぶりだからあっという間に食べちゃいますね!!!







そしてまもなく昆布らーめんの登場~


シンプルな支那そばの上にたっぷりの昆布。


昆布がのったぶん、チャーシューものりもありません!(笑)


澄んだ醤油ベースのスープに、たっぷりと泳ぐ麺。


その上には昆布の山、メンマ、刻んだネギ、以上!(笑)


麺はやや太めストレート!


昆布はやや太めの千切りになっていて、食べごたえがありました~


ごちそうさま!!!


また来てみたいと思いマース☆





マルナカ
新宿区新小川町8-4
03-3235-7701 無料
日祝休
11:00~14:30、18:00~21:00

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年も年明け早々足が向いたのは、浜田山のたんたん亭!(笑)


「おつまみメンマ(100円)」「餃子(550円)」


ビールがぐびっと進みます。(笑)


さすがに寒くなってきたせいか、あつあつの支那そばは人気ですね!








でもワタシはいつもと同じ「ワンタンスープ(900円)」


肉ワンタンは肉餡がちょっと小さめで残念。。。


皮もやや崩れやすくなってしまってました。


でも海老ワンタンはいつも通りの美味っぷり!


大き目のエビがプリプリと存在感があって皮ももっちりでした。


ん?なんでこんなに違うんだろう?(笑)


ま、いずれも美味しかったでごちそうさま。


また伺いますね~♪






たんたん亭
杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061
火休
11:00~20:30

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます!


今年も美味しく元気な毎日を送りたいと思いますので


どうぞよろしくお願いいたします!







さて、昨年末のクリスマスイブのネタです。


毎年健康診断を受けにいくのは夏なんですが、


どうもタイミングを逃してしまい、


クリスマスイブにTOKIAのイーク丸の内で受けてきました。


イブだけど、前の晩はシャンパンを控えましたヨ!(笑)


イーク丸の内は女性専用クリニックで


なんとなく居心地がよくて安心感がありおすすめです~








健康診断後のウキウキランチ!


JPビルのKITTEもうろうろして牛タンのお店に入りかけたその時、


彼から「健康診断終わった?いまトナリに並んでるけど」


とグッドタイミングのメールが!!!


ウキウキと合流しまして、トナリランチになりました。(笑)


彼がチョイスしたのは「味噌タンギョウ(980円)」


ワタシは「ピリ辛タンメン(820円)」をチョイス!


辛醤は別皿でくるみたいなので、好みで辛さを変えられていいですね!








まずは彼の餃子の登場~!


もっちり餃子はウマウマ!って半分もらいましたが何か?(笑)


タンメンは出てくる直前に


「生姜入れても宜しいでしょうか?」


と聞いてくれるんですが、


生姜LOVEのワタクシ、


もちろん生姜多めでお願いしようと思っていたら、


彼が「ダブルで!」と答えているのに目が点。


そっか、ツウな人はダブルっていうのね~~~~


というわけで、ワタシもまねして「ダブルで!」と元気よくお返事しました。


出てきたタンメンにはたっぷりのおろし生姜の山がふたつ、


ででーんと添えられていました。(笑)


むふっ、嬉しい♪







スープを一口飲んでみると・・・うんうん、豚骨ベースの濃厚スープ、


アツアツで美味しいですね~


山のようにたっぷりと盛られた炒め野菜が嬉しい♪


モヤシ、人参、ニラ、キャベツ、コーン、白菜、チンゲン菜、


豚肉、いかげそ、かまぼこなどなど、具沢山でいいですね~!


生姜も然ることながら、


辛醤もちょっとずつスープに溶かしながらいただきます。


この辛醤、思ったほど辛くなくて、ちゃんとウマ辛な刺激でいいですよ!


おすすめ!


麺は太くてもっちり。骨太なタイプですね!


美味しかったでごちそうさまでした~


今度はタンカラにチャレンジしてみようかしら(笑)







トナリ 丸の内店
千代田区丸の内2-7-3 TOKIA B1F
03-3240-6066
無休
11:00~21:30LO

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


やっぱり、なんとなく足が向いてしまうたんたん亭!(笑)


まずは「おつまみメンマ(100円)」「おつまみたまご(100円)」


「餃子(550円)」にビールでテンションあがる~!(笑)


楽しいね~!








この日もいつものように「ワンタンスープ(900円)」


肉ワンタンはぎゅっと肉餡が凝縮している感じ!


海老ワンタンは大き目のエビがプリプリと存在感MAXでウマウマでした~!


美味しかったでごちそうさま。


また来週も行っちゃいそう!(笑)





たんたん亭
杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061
火休
11:00~20:30

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いやはや、めっきり寒い日が増えてきました~


アツアツのワンタンスープを求めてたんたん亭へ。


今日はフルスペック!


「おつまみメンマ(100円)」「おつまみたまご(100円)」


「餃子(550円)」にビール!


楽しいね~!







まもなく「ワンタンスープ(900円)」の登場!


今日もおいしい一杯でした。


肉ワンタンのほうが皮がもっちりした感じだったかな~


海老ワンタンはエビのプリプリ感はいつも通り!


皮は少し柔らかく感じました~


美味しかったでごちそうさまでした!





たんたん亭
杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061
火休
11:00~20:30

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夜は外食だから今日は控えめにネ!


と伺ったのはたんたん亭~


ワタシは「ワンタンスープ」に決まり。


いつも頼んでいるおつまみは食べないんだろうな?と思ったら


「おつまみメンマ(100円)」「餃子(550円)」にビール!


っていつも通りじゃね?(笑)








「ワンタンスープ(900円)」は相変わらずの美味しさ。


作る人によって若干醤油ダレの量が違う(しょっぱさが違う)気がしますが、


好みの問題ですかね、いずれの一杯もとても美味しくいただいてます。


寒い日が増えてくると、たんたん亭もいつもにもまして混んでくるかも!?


めげずにまたきま~す!(笑)





たんたん亭
杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061
火休
11:00~20:30

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。