あなさんの美しき日々

自分らしく生きるために。
好きな音楽を聴き、好きな絵を見る。
スポーツクラブで汗を流し、
美味しいものを食べる。
嗚呼人生ってすばらしい。


テーマ:


超おひさしぶりに東京駅の七彩に行ってきました!


しかも新年早々、三が日。(笑)


気合入ってますね~、久しぶりに七彩に行けてラッキ!







チョイスしたのは


「喜多方らーめん・味玉しょうゆ(850円)」


「喜多方肉そば・塩味(990円)」


ビールをぐびっと飲みながら「ネギ単品(200円)」をおつまみで。


久しぶりに七彩の麺を食べましたが、相変わらず美味しいですね!


塩らーめんのほうはやや塩味がキツかったかな・・・?


でもスープもいつもどおりの美味しさで大満足!


また行きたいな♪


ごちそうさまでした~






麺や七彩・TOKYO味噌らーめん江戸甘
東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)
無休
7:30~9:45LO、11:00~16:30LO、17:00~22:00LO



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


またまた食堂七彩に行ってきました!!!


久々にシャッター。(笑)


一番乗りです!








前回よりもちょっとメニューが増えていて、


お酒の種類も増えていました!


ワインも白や赤だけではなくマールなども各種取り揃えているとのこと。


こりゃたまらなく楽しいですよ!!!(笑)


しかもグラス500円!


まずは白と赤を一杯ずつ頼んで乾杯です









そしてオススメされるままに副菜の食券をポチッ、ポチッ、ポチッ!(笑)


あとはよきに計らってくれるとのことです。


何が出てくるか楽しみ~!








ってことで、グラスワインのおつまみとしてまず登場したのは


「鴨ロース」!!!!


マスタードをつけていただきます。


うまっ!ワイン進みます!


お次は


「ピーマンのシギ焼きとかんぷらの盛り合わせ」


ピーマンは味噌と山椒で絶妙な味付け!


かんぷらとは福島の方言でじゃがいものこと。


それをカラリと揚げてゴマと味噌でシンプルに味付け。


これまたバツグンに美味しい!


そしてもう一つは「たまごのピクルス」


ほんのりカレー風味のたまごのピクルス、うま!


さっぱりしていて、食欲のなくなる夏にもぴったりだね~


ワインは白と赤をそれぞれおかわりです。(笑)







さて!この日の日替わりの定食メニューは・・・



Aセット 870円
・Leboisの角食のホットサンド
・胡瓜のリボンサラダ
・大根のビール漬け
・味噌汁(もやし・人参)



Bセット 970円
・蝦子(シャーズ)のつけ麺
・胡瓜のリボンサラダ
・大根のビール漬け
・味噌汁(もやし・人参)
・玄米ご飯




ワタシはAセットをチョイス、彼はBセットをチョイス!


「胡瓜のリボンサラダ」は胡瓜を薄くスライスしたものに


塩レモンのドレッシングで味付け。


塩レモンはカウンターの前にででーんと鎮座しているのですが、


レモン6等分にしてカンホアの塩につけただけのもの。


時間が経つと自然とレモンの水分が出てきて、


ドレッシングやお肉料理、デザートなど、


いろんなお料理に使えそうですね!


ピンクペッパーもアクセントになっていてぐぅ。


この前も食べた「大根のお漬物」が添えられています。









そして「ホットサンド」を作るところをじいっと見ていると、


もうそれだけで美味しさが伝わってくるみたい♪


たっぷりの卵と牛乳を入れた卵液に


Loboisの食パンを浸すこと15分くらい!?


もうパン自体がふんわりと柔らかくなっているのがわかります!


この日のホットサンドはカロッツァ。


そこにたっぷりのモッツァレラチーズと


自家製オイルサーディン、マスタードをイン!


それをまたふわふわのパンに挟んで蓋を閉めると、


もうすでに溢れんばかりのボリューム。


火にかけるとさらにじゅうじゅうと滴るほどで


もう見てるだけで美味しそう♪


焼きあがったそれをお皿にのせると、プルンとした弾力で


それはもう食パンとは思えないくらいのふわふわさ!


一口食べるとモッツァレラのとろぉりとろける瞬間と


オイルサーディンのちょうどいい塩気が口の中にひろがって


これはたまりません!


ってか、今まで食べたオイルサーディンの中で一番美味しいかも。


築地で仕入れたイワシを鮮度が一番とタクシーを飛ばして持ち帰り、


捌いて、塩、行者ニンニク、オリーブオイル、ハーブなどで


湯煎にかけて漬け込んだ1品。


塩加減もいわしのふんわりと柔らかい感じも、世界一でした!


美味しい~~~~~☆







Bセットの「蝦子のつけ麺」もこれまたびっくりな美味しさ!


この前もいただいた


ツルツル~、スベスベ~、なめらか~な稲庭うどんを


カピというエビを発酵させたタイのエビミソ調味料と、


七彩のかえしと紹興酒で味付けして、


その上に中国漬物、ネギを飾り、オイルでじゅっ


パラパラパラ~とふりかけのようなえび卵をかけて


そのまま合え麺として食べてもよし!


つけダレにつけてつけ麺として食べてもよし!


つけダレはしいたけ、ネギ、鶏肉(親)、パクチーなどが入っていて。


これまたぐぅなんですね~


美味しい!!!








さて、この日はこれだけでは終わりません。やる気マンマン!(笑)


「醤油ラーメン(770円)」を麺少な目でオーダー


なんと!ラム肉チャーシューをのせてくれました~☆


その他の具はシンプルにネギと芋がらとシンプルに。


スープもぐう!麺もぐぅ!


いやはや、七彩の醤油らーめん、記憶が蘇るぅ~。(笑)


美味しかったでごちそうさまでした!








もう毎日でも通いたくなる食堂七彩。


今日は食べられなかったけど、


バナナのホットサンドも食べてみたい♪


むふふ、次回も楽しみだな。また伺いま~す!






食堂 七彩
中野区鷺宮3-1-12
03-3330-9266
金土休
18:00~22:00頃(売り切れまで)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ついに、ついに、行ってきました!!!


ワタシの大好きな麺や七彩が


2012年5月23日に


食堂七彩としてリニューアルオープンしたとのこと。


ずーっと行きたいと思いつつ、なかなか実現できませんでした。


そんな見えないプレッシャーを感じていたのか、


彼が「・・・行きたいの?」と声をかけてくれました。


やったー!はい、もちろんです、行きたいのん♪


ってことで念願かなって都立家政へごぅ!


久しぶりの場所に到着すると、


すでに何人かの行列が出来ています。


どきどきしながら最後尾に並びます!










外から眺めていると、店内はかなりすっきりした印象。


床を張り替えたり、壁を塗り替えたり、


白を基調とした清潔感あふれる雰囲気が好印象ですね~。


提供メニューは食材へのこだわりはそのままに、


定番の醤油ラーメンやAセット、Bセットと名づけられた


日替わりの定食メニューがあります。


この日の食堂七彩のラインナップは・・・





Aセット 870円
・ベビーハーブの坦々麺
・フジッリのジェノベーゼ
・大根のビール漬け
・玄米ご飯



Bセット 970円
・極上親子丼(親or雛)
・フジッリのジェノベーゼ
・大根のビール漬け
・味噌汁(えのき・スーナ)



・七彩の醤油ラーメン 770円(玄米ご飯・副菜)
・素食セット 500円(玄米ご飯・味噌汁・副菜)
・副菜の単品 270円
・漬物の単品 170円





一人できたらどっちも選べなかったでしょう。


ワタシはAセットをチョイス、彼はBセットをチョイスして


両方楽しんじゃおうという魂胆!


醤油ラーメンも食べる?なんて話しながら。(笑)


お水は以前と変わらずセルフサービスなんだけど、


麦茶に変わっていました!


うん、いいね、お茶飲めるの嬉しい~。








さて、まもなく副菜の登場~!


フジッリというショートパスタに


香りの濃厚なウマウマジェノベーゼソースを和えたものに、


大根のお漬物が添えられています。


このジェノベーゼソース、めっちゃうまいっすよ!!!(笑)


パンとかですくい取って余さず食べたい感じ。(笑)









まもなくベビーハーブの坦々麺が登場~!


おぉ、見た目はなつかしの七彩坦々麺!


上にはたっぷりのベビーハーブがのっています。


早速麺を引き上げてみると・・・


うん?この麺は・・・?


うかがってみると、佐藤養助さんの一族の方が作っている乾麺で、


稲庭うどんならではツルツル~、スベスベ~、


なめらかな舌触りがたまらない!


そして時間が経っても全然へたれない・・・これは美味しいですね~!!!


ゴマやナッツの風味が濃厚な大好きな坦々麺。


中華漬物も入った肉味噌もいいアクセントになっていますね~


思わず一言も交わさずに黙々と食べてしまいました。(笑)









そして、彼の親子丼もちょっともらいましたけど、


これまた今まで食べた親子丼の中で群を抜いて美味しいですね~


鶏は親と雛が選べたんですが、


硬くて歯ごたえがある親鶏がオススメとのことで、こちらをチョイスした模様。


確かに歯応え満点ですね~。


そしてかめばかむほど、旨味がにじみ出てくるような感じ。


美味しかったでごちそうさまでした!








カウンターの目の前には


塩レモンやら、梅干?やら塩麹やら、


なんだか気になるものがいっぱい並んでいます。


なぜかバナナや不思議なフルーツなんかも。


あれはいつ食べられるんだろうか・・・。(笑)


そして、お酒類は瓶ビールだけでしたけど、


近々ワインの提供を始めるとのこと。


今からすごーく楽しみです。


ってか、ワタシ帰らなくなっちゃいますけど・・・いいんでしょうか。(笑)


また伺います!


ごちそうさまでした~!






食堂 七彩
中野区鷺宮3-1-12
03-3330-9266
金土休
18:00~22:00頃(売り切れまで)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


あらっ?


このシリーズ、ワタシ食べたことないかも!?


ってことでチョイスしたのは


「トマトとチーズ豆腐の冷やし中華act.2(850円)」


act.2って、act.1もあったってことですよね。。。


完璧食べ損ねてます。(笑)








お待たせしました~、とやってきたのは、


ゴールデンに輝くトマトが印象的なゴールデントマト冷やし!


伺うと、act.1は赤いトマト、act.2は黄色いトマトバージョンだったそう。


トマトの黄色、というよりはややオレンジに近く、


本当にゴールデンという言葉がぴったりなメニューですね~!


さっそくいただいてみましょう!!!


パクリ、と一口食べてみると・・・


わわっ、トマトがあま~い!!!(笑)


ベースのトマトは甘みの強い「アイコ」という品種で


オレンジが濃くて濃厚な甘みを楽しめます。


合わせて使われているのはイタリアの「サンマルツァーノ」


こちらは透明感のある黄色いトマトです。


これが合わさると、酸味と甘みのバランスがこれまたバツグン!


さらに有機レモン果汁、富士酢で酸味を整えるそうです。


このトマトに合わせるもうひとつの主役がチーズ豆腐。


一瞬豆腐みたいに軽いんですが、チーズみたいにねっとりとしたコクもあり、


これまたトマトの甘みと酸味にぴったりですね~!


上にはたっぷりの千切りキュウリ、そしてローズピンクの美しいモモ肉が3枚。


もっちもちの縮れ麺が


これらの素材に活かされてさらにウマウマに感じます。(笑)


うん、こりゃ、美味しい!!!


久しぶりにツボにハマる美味しさでした~









ちなみにこのメニューで使われている醤油は、


いつもの弓削田醤油ではなく、


九州のチョーコー醤油「超特選うすむらさき」


生醤油を使用しているとのこと。


このおかげで、トマトの黄金色が損なわれることなく


美しいメニューに仕上がってるんですね~


こんなこだわりも楽しめる、いつもどおりの七彩。


藤井さんにも会えてよかった、また行かなくちゃ!!!








麺や七彩・TOKYO味噌らーめん江戸甘
東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)
無休
7:30~9:45LO、11:00~16:30LO、17:00~22:00LO


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いぇーい!久々に東京駅へ上陸~


ってことで、ワクワクして七彩へレッツゴー!


もう今日明日には終わってしまうだろう限定麺を


ギリギリでいただくことができました~!


やったネ♪








オーダーしたのは「だだちゃ豆の冷やしらーめん(1000円)」


都立家政でも何度もいただいたことがある


パステルグリーンの翡翠色が美しい、あのらーめん。


山形鶴岡の特産である、だだちゃ豆が手に入らないと作れない


超レアメニューです。


それをまたいただくことが出来るなんて本当に嬉しい!








お待たせしました~、とやってきたのは


枝豆の風味豊かな、美しい翡翠色スープに


ローズピンクが美しい短冊切りのモモ肉ちゃーしゅーが


こんもりと盛られた、だだちゃ豆の冷やしらーめん!


パラリと覆う黒胡椒がアクセントになっています。


濃厚な翡翠スープから引き出す麺はもっちもち!


やっぱり打ちたての麺はもっちもちでコシがあって美味しい!!!


いやぁ~、久しぶりに七彩の麺を堪能できました。


スープは濃厚なのにクリーミーで舌触りもなめらか。


ひんやりと口の中にだだ茶豆の風味がひろがります。


いやはや、こりゃ美味しい、とまらない、おいしすぎる、


また食べたい!(笑)







麺や七彩・TOKYO味噌らーめん江戸甘
東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)
無休
7:30~9:45LO、11:00~16:30LO、17:00~22:00LO


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は東京駅で提供されていると噂に聞く担々麺が食べたい!!!


と勢い込んでやってきたある夜のこと。(笑)


あら?券売機の担々麺ボタンには×のランプが。。。


「担々麺、売り切れちゃったんですか・・・?」


と伺うと、


「お昼しかやってないんですよ~」


とのこと。


しょぼーん・・・とうなだれていると、



「冷やし坦々麺、作りましょうか?」恋の矢



おぉー!神よ!神の声が聞こえます!(笑)


ってことで、二つ返事でお願いします~


ワクワクして待ちます。








まもなく「冷やし担々麺」の登場~


あぁ、そうです、このルックス!


スープを一口飲むと、ややとろみがついていて、


濃厚担々冷やしを思い出します。


濃厚な胡麻の風味と口の中に広がる酸味。このバランス。


ややっ、七彩の絶品麺は健在ですね~!


上には肉味噌と刻んだ中国漬物、


器に沿うように青菜がリングを描き、


自家製ラー油の赤い花が咲いています。


冷たくて食べた瞬間はそれほど辛さを感じないのに、


時間が経てば経つほど身体中から発熱していくような感じ!


へぇ~、美味しいですね~!


縮れ麺もスープに絡んで相性がいいです。


伺うと、動物系がやや多いスープなので


濃厚冷やしのときみたいに若干とろみが出ているんだそう。


うん、これ、かなりイケますよ!!!


お昼に来て温かい担々麺も食べてみたいなぁ~


あと朝らーもしてみたい。(笑)


ごちそうさまでした!






麺や七彩・TOKYO味噌らーめん江戸甘
東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)
無休
7:30~9:45LO、11:00~16:30LO、17:00~22:00LO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりに都立家政へ~!


東京駅がオープンしてから、山ちゃんが一人で切り盛りしている七彩!


営業時間も短くなってしまって、応援する気持ちばかり先立つも


なかなかお店に伺えなくて・・・。


やっと、やっと、念願かなって伺うことができました!








メニューはシンプルに塩らーめんと醤油らーめん。


それに煮玉子やネギトッピングなどのバリエーションがあります。


ワタシは「冷やしらーめん・塩(720円)」をチョイス!


楽しみですね~。








まずはおつまみちゃーしゅーとビールから。


ビールは生から瓶に変わっていました。


さすがに人手が足りないですもん、仕方ないですね~。


ちゃーしゅーはバラ肉、モモ肉、そして肉味噌もちょこんと乗せてくれました!


いいですね~、美味しいですね~!








ひっきりなしにお客さんもくるので、


山ちゃんも休みなく頑張っています。


あ!麺上げが、昔ながらの平ザルに変わってる!!!


懐かしい~、オープン当初もこれでしたよね~♪


そして・・・途中で女性の方がお手伝いに来てくださいました。


山ちゃん、ポッとホホを赤らめ・・・♪


ってことで嬉しい報告も伺うことが出来てすんごく嬉しい!!!


おめでとうございます~








さて、まもなく「冷やしらーめん・塩(720円)」の登場~!


一口スープを飲むと・・・やや塩がキツイ感じ。


でも煮干の香りと鰹の香りがほんのり、いいスープの味ですね~!


キンキンに冷えたスープと塩ダレのキリッと締まった味。


そして東京駅から届く麺の熟成感に合わせた濃厚な感じも出ていて、


うんうん、山ちゃんらしい冷やしラーメンが出来上がっています!


そしてもう一つ変化があるとすれば、


ワサビオリーブオイルではなく胡麻油を使用しているところ。


香りのよいフレッシュな胡麻油が、冷やしらーめんからふんわり漂う不思議。


へぇ~、これは新しいメニューですね!


色々試行錯誤しながら頑張っている様子が伝わってきて、


ますます応援したくなりました!!!


なかなか時間内に都立家政までいける日がないけれど、


また必ず伺いますね~


ごちそうさまでした!!!






麺や 七彩
中野区鷺宮3-1-12
03-3330-9266
11:30~15:00くらい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワタシの大好きな七彩が2011年4月8日東京駅にオープン!


・・・ってそれからもうだいぶ時間が経ってしまいましたが、


やっとやっと念願の新・七彩へ行くことが出来ました!!!


若干迷子になりつつ、やっとお店に到着~!(笑)









どきどきしてお店をのぞくと、あっ!真剣な表情の藤井さんが!


手を振ったら気づいて満面の笑顔を見せてくれました~


あー、なんか笑顔見たらほっとしました。


東京駅のほうは想像以上に忙しいと伺っていたので、


身体的にも精神的にもきっと


ものすごく辛い時期を乗り越えていらしたのだと思います。


そんな清々しい笑顔に癒されてチョイスしたのは


「極上!辛味噌ラーメン・ハイカラ(950円)」


極上!って頭についてます。(笑)


券売機でチケットを買ってから、行列に並びます。








新しいスタッフも増えて、なんだかちょっと落ちつかないワタクシ。(笑)


厨房は奥にあるので、


いつもみたいにいつでもオシャベリが出来るわけではないし。


ドキドキして待っていると、まもなく辛味噌ラーメンの登場~!


おぉ、懐かしいこのルックス!


やや赤の強い味噌スープにもっちりコシのある縮れ麺が絡みます。


上にはモヤシ、ニラ、キャベツなどのたっぷりの野菜がのり、


粉チーズがたっぷりかかっています。


一口スープを飲んでみると、うん、美味しい!


そうそう、この味、このバランス!


ワタシの大好きな七彩の味ですよ~~~!!!


これだけ環境が変わったのに、本当にすごい。


藤井さんも、しばらくはまだ安定しなくて大変だったんです、


最近やっと余裕が出てきて遊び始めてます~(笑)


と笑顔でお話して下さいました。


都立家政と違って、お客様も待ってくださらないとのこと。


確かに新幹線に乗るまでの限られた時間などでは、


待ちたくても待てませんよね。。。


厨房の環境も、まわりのお客様も、いろんなことに変化があっても、


そこに変わらず眩しいほどの笑顔とステキな麺がありました。


なんか感動。。。(笑)


ってことで、もっちろんスープまで一滴も残さずに、


最後の最後まで美味しかったです!


またきます、絶対!


そして他のメニューも色々食べたい~♪






麺や七彩・TOKYO味噌らーめん江戸甘
東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)
無休
7:30~9:45LO、11:00~16:30LO、17:00~22:00LO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜ドナドナ、ド~ナ~、ド~ナ~、製麺機を乗~せ~て~音譜



と悲しい歌で始まる今日は久しぶりに夜の都立家政!


そうなんです、この日製麺機がお嫁に行っちゃったんです。(笑)


というのは嘘で、


4月にオープンする東京駅のほうに製麺機を移すとのことで、


移行期の間だけ、しばらく自家製麺が食べられないとのこと。


そんな名残惜しい自家製麺を食べ納めよう!ってことで


夜の都立家政に伺ってきました~


そういえば夜ってめったに来られていないので、


江戸甘メニューってあんまり食べてないかも。


もしかしたら初めてかもな


「辛い味噌らーめん+ハイカラ(970円)」をチョイス!


むふっ、楽しみですね~








そして・・・「日本酒(500円)」ボタンもぽちっ!(笑)


「なかむら」という焼酎をお湯割りにしてもらいました。


大きい生ビールと同じグラスにたっぷりと入れてくれるのが嬉しい!


そして、コクがあって香りのよい焼酎には


やっぱいおつまみが必要です。(笑)


ってことで、おつまみ味玉とおつまみネギをチョイス~


味玉は黄金色に輝く黄身が美しい!


ラー油をちょこっとつけて食べるとこれまたお酒が進む美味しさ。


ネギにははじっこチャーシューをたっぷり入れて


ちょっとピリ辛に味付けしてくれました!


上にたっぷりふりかけた黒胡椒もいいアクセントになっていますね~







さぁ、まもなくお待ちかねの辛い味噌らーめんの登場~!


ちゃんと紙ナプキンも持ってきてくれました。


予想通り、麺を引き上げるときに


胸のあたりに早速スープを飛ばしてしまうワタクシ。(笑)


そんな子供のようなワタシを温かく見守ってくれるみなさん、


本当に気持ちがほっとほぐれます。(笑)


江戸甘の濃厚な味噌スープはやや赤みを帯びていて濃厚な味わい!


それほど辛く感じないのですが、


食べていくうちにぽかぽか身体が温まっていきます!


上にはもやし、ニンジン、ニラ、キャベツなど、


たっぷりの野菜たちがのっているのも嬉しい~!


そして何よりも七彩ならではの


ピロピロもっちり麺が食べられたのが嬉しかったです。


はぁ、大満足でごちそうさまでした!


いやはややっぱり七彩ってすごいと思いました。


また来なくちゃ☆






麺や 七彩
中野区鷺宮3-1-12
03-3330-9266
11:00~16:00くらい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


2月・3月の限定麺「喜多方手切り麺(770円)」をいただいてきました!


見た目はいつもの醤油らーめん。


すごーくシンプルなのに、一口スープを飲むと


体がぽかぽか、元気になっていく感じ。








麺は普段の麺もとっても美味しいですが、


手切り麺は細いところや太いところがあって


食感がかわるところも楽しいですね~


手揉みが加えられてさらにモッチリ感がアップ!


麺の美味しさをダイレクトに味わうことができます。


無我夢中で最後まで止まらずごちそうさまでした!


はぁ~、もう一回くらい食べられるかな♪






麺や 七彩
中野区鷺宮3-1-12
03-3330-9266
11:00~16:00くらい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。