ワタシの大好きな博多のイタリアン、トト。


秋の気持ちの良い季節に訪れることが出来ました~


今度はのんびりディナーです。







まずは小さな前菜が登場。


シチリア風のコロッケとオリーブをつまみながら


何にしようか迷います。


合わせて登場した自家製パンは


まわりはパリッ、中はふんわりとしたシンプルパン。


どのお料理にも合いますね~









最初にチョイスしたのは「前菜の盛り合わせ(1380円)」


真ん中にたっぷりのグリーンサラダ、


それを囲むように4種類の前菜がきれいに盛り付けられています。


ブリオッシュに蝦夷鹿のタルタル、リコッタチーズをのせたもの、


生うにのブルスケッタ、いちぢくに水牛のモッツァレラとトマトをのせたもの、


ジャガイモを練り込んだ生地を揚げた筒状の揚げピッツァに


生ハムとスペルト小麦のサラダをのせたものと、


ひとつひとつが丁寧に作られていて、それぞれがまったく違う味わいで


前菜だけでもう感動!(笑)


いつ来ても期待を裏切らないだけじゃなくて、


そこにとどまっているのではなく、必ず進化してる。


勢いのあるお店で居続けているところがすごい!







続いてはパスタ。


「手打ちラビオリ 山鳩の煮込みソース(1890円)」をチョイス。


ラビオリは思ったよりも大き目で


中にはスカローラというイタリア野菜と小松菜が入っているとのこと。


噛んでみると、中から濃いグリーンの餡が出てきて、


山鳩の濃厚なソースに負けない絶妙の相性ですね~


あっという間に食べてしまいました!


そしてもう1つはリゾットをチョイス。


「秋トリュフとチーズのリゾット(1680円)」


はシンプルにトリュフとチーズの風味を味わえる1品。


アツアツなのでやけどに注意です!(笑)







メインは珍しくお魚をチョイス。


「アラのオリーブオイル蒸し(2850円)」をチョイス!


瑞々しいお魚を囲むように、アサリやトマト、オリーブなどの


たっぷりのお野菜もあってボリュームありますね~!


ほんのりとかんきつの香りが食欲をそそります。(笑)


パンをスープに浸して残さずごちそうさまでした~!








・・・で、メインはいつも1つしか頼まないんですが、


どーしても食べたいメニューがありまして。。。(笑)


量をハーフサイズにして作っていただいたのは


「モッツァレラ入り自家製サルシッチャ(1380円)」


中からとろぉりモッツァレラが出てくるジューシーソーセージ!


お肉はハーブが効いていて美味しいですね~!


あっという間にごちそうさまでした☆








デザートは焼きあがったものがホールのままテーブルに置いてあった


「チーズケーキ(630円)」をチョイス!


お誕生日だったのでろうそくを立ててくれました・・・!


ふわふわなのにしっとり、チーズの風味が口の中いっぱいに広がる


幸せケーキでした~


美味しい一日をありがとうございました。


今度うかがえるのは来年かな?


楽しみにしています。


ありがとうございました~!!!






Antica Osteria Toto
福岡市中央区荒戸1-3-18
092-402-3305
火休
11:30~13:30LO、18:00~22:00LO