あなさんの美しき日々

自分らしく生きるために。
好きな音楽を聴き、好きな絵を見る。
スポーツクラブで汗を流し、
美味しいものを食べる。
嗚呼人生ってすばらしい。


テーマ:


ある日裕子ちゃんから


「潮州で宴会をやるよ!」


とお声がけいただき、荻窪に集まりましたのは・・・






チューリップ黄「もう本当にお上手!」出ました!最高の賛辞☆ 裕子ちゃん


チューリップ赤ジューンブライドまでもう少し☆幸せいっぱい yukiちゃん


チューリップ紫颯爽としたキャリアウーマンっぷりがステキ☆ のむちゃん


チューリップピンクすっかり杉並レディースに溶け込むプリチー abuyasuさん


チューリップオレンジツバメの巣のことをスズメの巣とびっくり発言!おバカな あな





の5名です!


裕子ちゃんが4500円のコースを予約しておいてくれました。


しかも!裕子ちゃんオススメメニューも


いくつか盛り込んでもらったとのこと、


うふふっ、楽しみ、楽しみ~!







まずね、お店の方が本当にみんな感じがいいの!


そしてノリもいいんです!(笑)


席に着くとマダムが温かいおしぼりを手渡してくれて


「お疲れ様でした」


と優しく声をかけてくれます。


そんな日には思わず心がほっ!と声を出して


リラックスしてしまいそう~(笑)








さて、お料理もどれもこれも美味しくて、


しかもいろんな種類がたっぷり出てきます!


もうね、最初に言っちゃうけど大満足。おなかいっぱい!


というわけでまずは「前菜3種盛り合わせ」から登場です。


山梨産の蒸し鶏と、きゅうりとくらげ、


海老のすり身と椎茸を鉄板で焼いたものが


彩り鮮やかにバランスよく盛り付けられています。


そして別皿でもってきてくれるねぎだれを


蒸し鶏やら何やらにつけて食べるんですけど、


このネギダレがこれまたうんまい!!!


ネギは鮮やかなクリームグリーンを保っていて、


全然焦げ目がついていないんですけど、


生姜やらニンニクやらが入っているのか、


ネギがすんごいコクのあるソースに変身してるんです。


どうやって作るんだろう・・・弟子入りしたぁい!(笑)







お次は2種類の餃子がやってきました~!


大きさはやや小ぶりだけどその存在感はびっくりするほど!


シンプルな野菜とお肉の「潮州焼きギョーザ」


皮の上からも鮮やかなグリーンが見え隠れする


「ニラ焼きギョーザ」の登場です。


一口かじると中から野菜の甘みとお肉の旨みが


じゅわぁ~と口の中いっぱいに広がります。


そして餃子の皮がモチモチした歯ごたえで美味しい~!


この餃子だったら何個でも食べられちゃいそうだわっ。


卓上の自家製ラー油もときどき加えて食べてみました。


ウマウマー!







続いてやってきたのは裕子ちゃんリクエスト


「牛ハチの巣と長葱の炒め物」


トリッパですよ、トリッパ!


柔らかく煮込んだハチの巣と長葱の甘みがグッドバランス!


クニクニした歯ごたえがクセになりそうです♪








さぁ、お料理はどんどん続きます!


待ってました!お次も裕子ちゃんリクエストの


「馬さん特製海老マヨネーズ和え」


春巻の皮を深皿のように揚げて器にしたものに、


アメリカンドックのような少し甘い衣を纏った


たっぷりの海老、トマトたちがゴロンゴロンと入っています。


まわりの衣はサクサクッとしてるのに、


中の海老はプリッとしてて、ヤミツキになりそうなうまさ!


そしてマヨネーズソースはほんのり甘く、


少しフルーツっぽい酸味があります。


うーん、コレはなんの酸味だろう・・・?


なんだろ?なんだろ?と食べ続けていると、


不意に舌の上に感じる味わいにひらめきました!



「ねぇ、これ、柚子じゃないっ!?」


「あ、そうかも~」




もうたぶん柚子だね、と思い込んでいたワタクシ。(笑)


でも裕子ちゃんがオジチャンを呼び寄せて


ちゃんと真相を確かめてくれました!




「このマヨネーズソースに、何か柑橘系のものが入ってます?」



すると、オジチャン、ノリがいいんですねぇ。


ニヤリと笑って「なんだと思いますか?」と逆に聞かれてしまいました!


なんかそんなやりとりも嬉しくて、思わず



「柚子!」



と即答すると、


オジチャン、人差し指を高く掲げて


「その通ぉり~!」


と教えてくれました!


ノリノリに答えてくれるオジチャン、ステキです!(笑)







気分も最高潮になり、おなかもパツパツになり、


それでもまだまだ宴は続きます☆


お次にやってきたのは「牡蠣の黒豆ソース」


牡蠣をふっくら蒸したものが


れんげの上にひとつひとつのって出てきます!


上には黒豆のソースがたっぷり。


思わずヨダレが口の中に広がりつつ、パクリ!


牡蠣の旨みと黒豆ソースのコクが口の中いっぱいに広がります。


いやぁ~、美味しいねぇ~!






お次は「イカとブロッコリーのXO醤炒め」


イカが花咲くような美しい飾り包丁が入っています!


「わぁ!お花みたいー!」と子供のように喜ぶワタクシ。(笑)


そして「ブロッコリー、好きです」


とまるで告白するようにささやく裕子ちゃん。(笑)


それを聞いたオジチャンは嬉しそうに



「ふふっ・・・」



と笑ってくれるんですねぇ!


このオジチャンのノリがいいんですっ!


お花のように彫られたイカは柔らかく、


色鮮やかなブロッコリー、きくらげ、ネギ、パプリカ


見た目も味も最高に美味しかった!







もうそろそろご飯か麺で〆かな~?


なんて言っていたら「酢豚」が出てきました!


「1人3切れずつありますよっ!」


と取り分けるアドバイスをくれるオジチャン。(笑)


ちゃんとケンカしないようにしてくれてるのねっ。


酢豚は色々な野菜が入っているタイプではなく、


豚肉とくわいだけのシンプル酢豚でした。


でも下にレタスがひいてあるので、


フレッシュな野菜と一緒に食べられて新鮮な味わいでした!


ふぅ~、もう本当におなかいっぱい!







最後は「レタスチャーハン」の登場です!


レタス、ふんわりときたまご、ネギ、チャーシューのほかに、


サクラエビが入っているのが印象的!


ご飯はややパサパサしていて固めの印象でした。


そして一緒に登場するのは「海苔のスープ」


海苔の風味が優しい味わいで、


ふんわり溶き卵、豚ヒレ肉、と海老のすり身が入った


それだけでしっかりおかずになりそうなスープでした!







お腹いっぱいでもやっぱり食べたいデザート!


他のテーブルの人たちが食べていて気になっていた「苺プリン」


あなたちのテーブルにもやってきました!


ほんのりストロベリーピンクをしたプリンは、


苺の果肉やツブツブがたっぷり!


そして練乳の甘さにほっぺたがとろけてしまいそうです。


これが冷蔵庫いっぱい並んでたら絶対シアワセになれちゃうね!


みんなでワイワイおしゃべりしながら、


美味しいお料理を囲む時間はあっという間!


ご一緒下さった皆様、


いつもいつも楽しい時間をありがとうございます!!!


またご一緒できるのを楽しみにしてますねん♪







潮洲
杉並区荻窪5-7-9明泰ビル1F
03-3393-7775
月休
17:30~22:00LO


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

あなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。