あなさんの美しき日々

自分らしく生きるために。
好きな音楽を聴き、好きな絵を見る。
スポーツクラブで汗を流し、
美味しいものを食べる。
嗚呼人生ってすばらしい。


テーマ:


いぇーい!


久々にabuyasuエンジェルズが集まることに♪


そんなとっておきの夜にチョイスしたお店は


恵比寿にある「MASA'S KITCHEN47」


神泉にある文琳 で総料理長を務めた


鯰江真仁さんが新しくオープンしたお店です!


もうね、先に言っちゃいますけど、


どれもこれもハズレなしの美味しさでした!


こちらのお店はアラカルトでも色々楽しめるし、


おまかせコースもあるのですが、


ちょうど季節とのことで、上海蟹のコースをチョイスです♪








通されたのは厨房が見られるカウンター席。


文琳と同じようなオープンキッチンですね。


テーブルは大理石が敷かれていて、


なんかそれだけでも気持ちが引き締まる感じ♪


楽しみですねぇ~。


まずは小さな小皿に「自家製XO醤」が登場!


これが驚きのうまさ!


干し貝柱の旨みがしっかり口の中に広がり、


あとからピリリとした辛さが伝わってきます。


これさえあれば、白いゴハンが何倍もいけそう!(笑)


チャーハンとか炒め物とかに入れても美味しいだろうなぁ・・・


ってことでお願いしたら、


お店の方に少し分けていただくことができました!


ありがとうございまーす!






次に登場したのは「前菜盛り合わせ」


豚肉のにこごりを山椒風味のソースで、


焼きしめ鯖は赤ピーマンと黄色ピーマンをのせて、


ホワイトアスパラのお豆腐は本当にアスパラの味がする!(笑)


上にはグリーンのアスパラがのっていました。


ピータンにはフレッシュのトマトソースをかけていただきました。


香菜の風味がばっちり効いていてうんまい!







お次は「牡蠣の春巻」


牡蠣がNGのabuyasuさんは「海鮮の棒春巻」でしたが、


この牡蠣の春巻が今まで食べたことのない美味しさ!


中からじゅわーと牡蠣の旨みがほとばしる感じ。


牡蠣を蒸して、醤油とオイスターソースで味をつけて、


片栗粉をまぶして、それを豚肉で巻き巻きします。


それを葱と生姜と一緒に皮で巻くんですって。


えらい手間ひまかかってますね~。美味しいはずです!


いやぁ、すごいね、さすがだね!


abuyasuさんは裕子ちゃんに「牡蠣食べたほうがいいよ!」と言われて


かなり悔しがっていました。(笑)







そして待ってました「小龍包」の登場!


aiちゃん が絶賛していたのも納得のウマさ!


小ぶりのそれは、れんげの上にのせると


すっぽりのっかるくらいの大きさ。


一気にパクリと口に入れると、アツアツ、ジュワッで


ああーん、1個じゃ足りなーい!(笑)


でもあとでもうひとつ小龍包が出てくるらしいので、


とりあえず次のお料理を待ちます!







続いてやってきたのは「牛テールスープ」


これは裕子ちゃんが「あなさん事件です!」と叫ぶくらい(笑)


とろ~んとろんになるまで煮込まれたうまうまスープでした。


お皿に取り分けたときに「一番いっぱい食べられそうな人は誰?」


と聞かれてみんなに指を指されたワタクシ。(笑)


たっぷりボリューミーなお肉がででーんと入ってました。


そのまま食べてもおいしいんだけど、


一緒に持ってきてくれるピリ辛葱ソースをかけると、


シャキシャキとした食感も楽しめてぐぅ!


おなかぺこぺこと言っていたわりには、


ここらへんでもうおなかいっぱいです。(笑)







次は驚きの「ふかひれのステーキ」!!!


何が驚きって、ふかひれって煮込みを想像しませんか?


でも強力粉をまぶしてステーキにすると、


まわりがパリパリっ、とおこげみたいな食感になって面白いの!


一緒に蒸しパンみたいな中国のパンも持ってきてくれるので、


ソースも余すところなくつけていただきます。


へぇー、へぇー、これまた美味しい~!






そして「上海蟹」の登場!


オスとメスを食べ比べできるように両方もってきてくれました。


食べやすいように解体しておいてくれるのも感激~☆


メスよりもオスのほうが蟹の旨みが強くて美味しかった!


なんかね、ねっとりと卵黄みたいな濃厚なところが印象的だったわぁ。


さぁ、やっと折り返し地点?


次は「上海蟹と豚肉の肉団子」の登場!


ゴロンと大きめの肉団子が


チンゲン菜が添えられています。


この肉団子がこれまたけっこうなボリュームなんです。


もーおなかいっぱい!







といいつつ、お次も楽しみに待っていると・・・


いぇーい!待ってました!「上海蟹の小龍包」が登場です!!!


もうね、abuyasuさんの鼻腔が広がるくらいの美味しさ!


口の中で薄い皮が破れると、


中から上海蟹の甘味がじゅわーっと広がるんです。


ワタシも鼻腔が広がりました。(笑)


やっぱりもう1個食べた~い!!!







最後はご飯ものなのですが、


是非食べたいとリクエストして作っていただいたのが


「汁なし坦々麺」


本場の方におしえてもらったそうです。


黒酢が効いていて、ちょっと酸っぱ辛い感じ。


ザーサイ、葱、肉味噌、松の実など、


色んな食材が複雑に混ざり合って、これは美味しい!


麺は細くて縮れていて、柔らかい食感なので、


より一層タレが絡む感じで美味しかったです。







さぁ、そして最後は「あんかけチャーハン」が登場!


白いご飯にオムレツのように綺麗に焼いた卵をのせて、


その上に上海蟹の味噌がたっぷり入ったあんかけをかけてくれました!


うっはー、蟹味噌あんかけ、うまうまー!


ちょっと塩加減が強めだったかな?


でも中華とは思えないビジュアルにびっくりな一品でした。







デザートは3種類の盛り合わせ。


「杏仁豆腐&杏仁ジェラート」「マンゴープリン」


「ジャスミン茶アイスクリーム」でした!


一番印象的だったのは杏仁ジェラートかなぁ。


すっきりさっぱり食べられて美味でした!


というわけで、美味しかったでご馳走様でした☆


また行きたいなぁ。ランチもやってるのかな?


ランチも是非来て見たい!!!






そしてご一緒くださったabuyasuエンジェルズの皆様、


ありがとうございました!


次回ご一緒できるのを楽しみにしておりまーす☆




MASA'S KITCHEN47
渋谷区恵比寿1-21 コンフォリア恵比寿B1F
03-3473-0729
不定休
11:30~14:00、17:30~22:30LO

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。