いやぁ~、久々の雨ですねっ☆


花粉症のワタシにとっては恵みの雨かも~。


花粉、どんどん洗い流しちゃってください♪





というわけで、今日はある日のランチネタ。


abuyasuさんから緊急召集のメールがっ!(笑)


なんだなんだ?と思ったら、


目羅さんのランチが再開したとの嬉しいお知らせ☆


わーい、わーい、目羅さんランチの再開を心待ちにしていたワタシ達!


早速いつにする!?ってことで君に目羅目羅ランチ☆してきましたぁ。






さぁ、今回ご一緒いただいた皆様は・・・


チューリップ黄お忙しいところご一緒下さってありがとうございます☆ abuyasuさん


チューリップ紫当日の突然参戦にびっくりぃ~☆ ネクタイがオサレな takapuさん


チューリップオレンジパープル&グレーの組合せがお揃いだネ!めがねが似合う 裕子ちゃん


チューリップ赤会社から目羅さんまでダーッシュ!髪を振り乱して到着☆ あな




の4名でーす☆


目羅さんに何度も何度も訪れていらっしゃるabuyasuさんが


いち早く予約をしておいて下さいました!






さぁ、久々の目羅さん。


弟さんもお元気に働いていらっしゃいます・・・


ほっ、よかったぁ・・・☆


さっそくランチ握りの始まりです!


笹の葉をお皿がわりにして、その上に一貫ずつ丁寧に握ってくれます。


相変わらずのご飯とネタの絶妙なバランス。


一口食べるごとに、


「やっぱ目羅さんって美味しい~~!!!」


と思わず叫んでました。(笑)






まずは「スズキ」さんから。


身が厚くてもっちりとした歯ごたえ!


コレ本当にスズキなの!?


ってことで目羅さんにもう一度聞いてみたら


「ヒラスズキ」という種類なんですって。


へぇー!初めて食べたけど、これうんまい!






続いて握っていただいたのは「ホタテ」


裕子ちゃんも「あまぁ~い!」と感動の声をあげるほど


身はほどよい歯ごたえで、味が濃くて、甘みが強いホタテでした。


そんなホタテを絶妙な力加減で握ったそれを頬張ると、


本当にほっぺが落ちちゃいそうでした。(笑)







そして目の前のネタケースを見て思わず「おいしそうネ!」と叫んだら、


本当に出てきて感激した「白魚」の軍艦巻き。


海苔の香ばしい香りと、舌の上でぷちっと溶けそうな白魚の食感が最高!


今思い出してもヨダレが出てきちゃうくらい美味しかった~。


白魚の軍艦巻き、もう一個食べたかったなぁ~。(笑)


次は「〆鯖」。ワタシこれ大好きなのよね~。


薄い昆布のベールをかぶった〆鯖は酸味と旨みのバランスがバツグン。


そして「うに」は海苔に巻かず、


握った御飯の上にウニをそのままのせたもの。


塩加減が絶妙で、ウニの甘さや濃厚さを上手に惹き立てます。


御飯がぎゅっと握られてちょっと四角くなってるとこもカワイイ!(笑)






もうけっこう感動続きなんだけどまたまた感動の「中トロ」が登場。


まるで大トロのような美しいピンク色をしています。


これがね、口の中でトロ~っと跡形もなくとろけちゃうの!


ウマー!!!






そしてあなの大好きな「いくら」は軍艦巻きで登場です。


醤油漬けのいくらはつぶが大きくてプチプチ。


この食感はやみつきになりそう!


上には柚子の皮を擦ったものがちらされていて、


ほんのりと立ち上る柚子の上品な香りがこれまた合うのよねん☆


いっぺんにパクリと頬張ってしまったけれど、


一粒ずつ大事に大事に食べればよかった~。(笑)







このあたりで「お椀」が登場。


お椀には山椒がかかっていることが多いんだけど、


この日は一味がハラリとかかってました。


お魚の身がぼってり入ってて、プリプリでうまーい☆


お決まりの鴨頭ネギものっていて、お椀でほっと一息しちゃう。


いいね、こんな優雅なランチタイム!







さぁ、まだまだ握りは続きます。


「まぐろづけ」は目羅さんのにきり醤油にくぐらせた赤身を


優しく握った一品。


「子持ち昆布」は細い海苔の帯がぐるりと巻かれています。


ボリボリッとした食感と絶妙な塩気がこれまた美味しいね~っ。


最後は「たくわん」「梅シソ巻き」でおしまい。


大満足でごちそうさまでした!







あぁ、目羅さんランチ復活してくれて本当によかった。


弟さんもお元気そうにしていらしたし、


また何度も何度も訪れたいと思う、そんなステキなお寿司屋さん。


むふふ、また来たいなっ☆





すし処目羅
東京都中央区京橋2-6-5 ラングタワー京橋1F
03-5250-5566


【関連記事】


2007/5/18・すし処目羅@京橋(ランチおまかせ握り)
http://ameblo.jp/ana66114/entry-10020799184.html


2007/7/3・すし処目羅@京橋(ランチおまかせ握り)
http://ameblo.jp/ana66114/entry-10038599597.html


2007/10/12・すし処目羅@京橋(夜おまかせ握り)
http://ameblo.jp/ana66114/entry-10059849666.html