ずーっと行きたいと思っていたフレンチレストラン「イヒフレー」に


小学校から高校時代までを一緒に過ごした友人と行ってきました。


イヒフレー銀座店のぐるなびページはこちら


定期的にゴハン会をしている食いしん坊メンバー。


そのうちの一人が結婚してもうすぐ日本を離れてしまうため、


なかなかこのメンバーで会うこともなくなるかもなぁ・・・


そんな寂しさや友人のありがたさを改めて感じつつ、


いつもと同じくワイワイなゴハン会となりました。(笑)







メニューを見ながらあれこれ悩むワタシ達。


5500円と6800円のプリフィックスコースもありましたが、


今回は好きなものを色々食べようとアラカルトにしました。


お店の人と量や品数を相談しながら決定~。


むふふ、どんなお料理が出てくるのか楽しみです。







まずアミューズに「冷製かぼちゃスープ」が登場です。


小さなグラスで、直接口をつけてゴクリと飲みます。


かぼちゃの優しい風味のする、涼しげなスープですね。


上にちらしてあるあさつきがアクセントになっています。








さぁ、まずは冷たい前菜から!


「バーニャカウダ(2000円)」


山梨県契約農家から直送された東八野菜から


本日の新鮮野菜を盛り合わせにしたものと、


オリーブオイル・ガーリック・アンチョビを煮詰めた


アツアツのバーニャカウダソースをつけていただきます。


うんうん、どれも野菜独特の旨み、苦味がしっかりあって


美味しいですね。


でも、アラカルトにしてはちょっと盛りがお上品かなぁ・・・。


二人で分けたとしても少な目だと思う。


自分が気に入っているお店のバーニャカウダと比べてみても、


お値段は少し高いのに、お野菜の種類や量は少ないと感じました。


ま、とっても美味しかっただけに、


もっといっぱい食べたくなっただけなんだけどねぇ~。(笑)








お次は「国産牛のタルタル仕立て(2400円)」


みじん切りにした生の牛肉に、


ブルーチーズ、ケッパーなどを混ぜてタルタルステーキにしたものに、


有機栽培のクレソンとルッコラ、クルミが上にのっています。


線のように細くデコレーションされた


マスタード風味のマヨネーズは、お好み焼きみたい!(笑)


これもアクセントになって美味しいです。








さあ、温かい前菜もいただきましょう!


「夏野菜のグリル(2300円)」


トマトやパプリカなど、色鮮やかな野菜をグリルしたものに、


からすみやブラックペッパーをちらしたもの。


上にかかっているソースはアンチョビ&ガーリック&レモンで


さっぱりと。


これもあっという間に食べちゃいました。(笑)








お魚料理からは「江戸前アナゴのムニエル(2200円)」をチョイス。


これはちょっと変わっていて、芝海老のムースやマッシュルームなどを


アナゴで巻いてある一品でした。


ソースはヴィンテージバルサミコヴィネガーで作った


ちょっと甘酸っぱいカラメルソース。


へぇー、さすがシェフ!


どうしたらこんなメニューを思いつくのでしょう♪








お肉料理からは


「宮崎県産霧島豚と万願寺唐辛子のブロシェット仕立て(2400円)」


をチョイス。


ブロシェットはフランス語で串焼きのこと。


豚ちゃんと万願寺唐辛子が交互に串に刺さって出てきました。


マスタードソースをかけていただきます。


あら、豚ちゃんが柔らかくて美味しい~!


万願寺唐辛子のピリリ感も美味しさを倍増させますねっ。








さぁ、〆には「フレンチ鯛めし(2800円)」をチョイス!


ルクルーゼでお米からふっくらと炊き上げた鯛めしは、


フタを開けた瞬間に大葉の爽やかな香りが辺り一面に広がります!


お店の方が、鯛をほぐして器に盛り付けて下さいました。


鯛の香ばしい香りに、思わず鼻腔が広がります。(笑)


一口食べてみると、お米の甘みと鯛の旨みがしっかりと合わさった一品。


ところどころに出来たおこげも美味しい~☆


柚子胡椒や、唐辛子で作ったピリリと辛いかんずり、


葉わさびなどの薬味を足すと、また違う味わいになって楽しいです。


そして最後は鯛のだしをかけてお茶漬け風に!


いやぁ~、これならスルスルどんどん食べられちゃうね☆


美味しい~~~!







と、大満足なワタシ達。


もちろんデザートもいただきます!


ワタシは「フレンチトースト(1000円)」をチョイス!


フレンチトースト、ちっちゃ・・・。


みんなで食べたらひとかけらずつでした。(笑)


友人の頼んだ「パイナップルのテリーヌ(900円)」はかなり美味しかった☆


添えられたアイスクリームがバジルの風味豊かなもので、


パイナップルがざくざく入っているテリーヌと一緒に食べると


ウマウマなのだ!


そして本日のスペシャリテ「パンナコッタ」


フルフルと形をとどめていないほどの柔らかなもの。


キャラメルソースをかけると味わいが変わってこれまたいいですね。


コーヒーまでしっかりいただいてごちそうさまでした!







お料理はどれもこれも美味しかったなぁ。


ワインもグラスで色々選べたのが楽しかった♪


今度は日本橋店のほうも行ってみたいと思いまーす☆





RESTAURANT IKH HUREE GINZA
中央区銀座8-17-8
03-3547-6601
日休
月~金 11:30~14:00(土祝は12:00~)、17:30~23:00(21:30LO)

http://www.ikh-huree.com/



AD

コメント(14)