あなさんの美しき日々

自分らしく生きるために。
好きな音楽を聴き、好きな絵を見る。
スポーツクラブで汗を流し、
美味しいものを食べる。
嗚呼人生ってすばらしい。


テーマ:


いやはや~、毎日暑いですねぇ・・・


まるでシンガポールの亜熱帯にいるみたいだわっ☆


ってことで、そんな昨晩にふさわしく、


シンガポール料理を食べに行ってきました!


そうなの、シンガポールのあの味を楽しめるお店が東京にあるのよん☆


ってシンガポールのあの味って知らないけどさ。


さぁ!亜熱帯の夜に集まったいつものメンバーは・・・




チューリップ黄優しくて話も面白~い☆ジェントルマンな リーダー abuyasuさん


チューリップピンクみんなをがっちり纏めてくれる☆ しっかりものの長女 たけさん


チューリップ赤なぜか毎回とんちんかんなことをやらかす 破天荒な次女 あな


チューリップ紫可愛らしい笑顔で王子様をじっと待つ 甘えん坊な三女 裕子ママさん




以上年齢順、の4名でぇ~す!




そう、ランチ会を重ねてきた女子会の夜バージョンですな。


でね・・・今回から会の名称を「女子会」から


「abuyasuエンジェルズ晴れに改称します☆


地上最強の美女姉妹に囲まれるリーダーっていう図式にしてみた。(笑)







さぁ、やる気マンマンで一番乗りに到着したワタクシ。


お店の雰囲気はカジュアルで家庭的な感じ。


マダムが笑顔で席に通してくれます。


abuyasuエンジェルズの中でランチも来たことがないのは私だけ。


先にメニューに目を通しておこうっと。


だけどね、もうメニューがたくさんありすぎて、


何を頼めばいいかよくわかんないわっ!(笑)


途方にくれていたら、裕子ママ、abuyasuさんが到着ぅ~☆


3人でメニューを吟味しているうちに、たけさんも到着ですっ!







結局、今回は3000円、4000円、5000円のコースの中から、


「オーキッドコース(4000円)」をチョイスしました。


基本的にはマスターのおまかせコースになるんだけど、


食べたいお料理を伝えれば、コースの中に組み込んでもらえるみたい。


色々ワガママを伝えると、マダムが


「じゃあ、あとは重ならないようにメニューを組みますね~」


と笑顔で応えてくださいました。ふふっ、楽しみ!!!







もうね、ホントにお腹いっぱい食べました。全部で11品食べました。


1品目「フィッシュボール」魚のすり身を揚げたもの。


2品目「ディープフライ・ベビースクイッド」


これがね、ちびっこいスルメイカ(ホタルイカよりも小さいわっ)を


甘辛く炒めたものなんだけど、


そのイカがカリカリッ、ザクザクッとした食感なの。


マダムによると、


「ベビースクイッドを茹でて干して、揚げたあとにもう一度干すのよ」


とのこと。


ほほーぅ、二回干しているからイカの味がぎゅぅっと凝縮されていて、


揚げてあるからカリカリッ、ザクザクッとした歯ごたえなのね。


これは美味しい!メニューにも載ってなかった特別メニューね。


明日行っても食べられないよっ!(笑)







3品目「海南鶏」


そうなのっ!これが食べたかったのヨ!


茹でた鶏が大ぶりにカットされて出てくるんだけど、


鶏が柔らかくって、このままで十分美味しい!


そのほかのお料理が結構塩辛かったので、


こういう何の味付けもされていないシンプルなものが


よりいっそう美味しく感じられたわ!


4品目「バクテー」


豚肉入り薬膳スープです。


もうね、これだけで十分大満足。


大きなスペアリブが器からはみ出んばかりに鎮座してるんだけど、


このお肉がホロホロっ、ホロホロっ、といとも容易く崩れるのぉ。


そしてスープは若干塩気が強いけど、


豚肉の旨みと黒胡椒とたくさんの野菜の旨みが染み出た一品。


これにライスだけで十分おかずになるわっ!







5品目「土鍋豆腐チリソース」


土鍋の中に豆腐、人参、ブロッコリー、しいたけ、海老、イカ等が


ぐっつぐっつ音をたててやってきます。


アツアツで辛くて美味しい~!イカが柔らかかった。


6品目「海老の唐揚げ」


わぉ!揚げた花山椒がたっぷり上にかかっています。


殻のまま揚げた海老の上に、


赤くまあるい花がたくさん咲いているようです。


調子に乗って揚げ花山椒も食べていたら、


唇はヒリヒリ、舌はマヒマヒ、こりゃー相当辛いですっ!


しゃべっていてもなんだか感覚がないわぁ。きけーんっ!!!(笑)







7品目「チリカンコン」


空心菜のチリソース炒めです。


ナンプラーの香りがぷぅんと広がる一品です。


これはおうちじゃ作れないわぁ。野菜もたっぷり食べられていいね!


8品目「マナガツオの潮州スタイル蒸し」


これは大きいお皿にマナガツオがどーんとまるごと出てきちゃいました!


すごい迫力。高菜やトマトを入れて蒸したものですねぇ。


味付けは塩と梅干みたいです。これも塩辛いわ・・・。


シンガポールの人はいっぱい汗をかくから、


塩辛いお料理を食べるのかしらん?


いいえ、それ以前にもうワタシ達お腹いっぱいなのよぉ~(笑)







9品目「渡り蟹に黒胡椒炒め」


すごいねっ!渡り蟹がそのまんまこんがりと炒められて登場です。


むっちゃいい匂い!黒胡椒の香りが香ばしいわぁ。


紙エプロンを装着して、手でがぶりといただきます。


うふふん、これもいい味してるっ☆


10品目「フライドフッケンミー」


福建省から伝わったという柔らか焼きそばです。


麺は何と2種類!「ラクサー」という白くてコシのある麺と


「ケンミン」という黄色っぽくて味が濃く、柔らかい麺が


コラボになってます!


そしてこのコラボ麺が美味しいのよぉ~。


でももうお腹いっぱい!(笑)







11品目「ライチ」


塩辛いお料理が続いた後に、ライチのお口直しがベストマッチです。


abuyasuさんが次女と三女のライチの皮を向いてくれました。


相変わらず世話が焼けますが、これからも仲良くしてねっ☆(笑)







というわけで、もうお腹パツパツでごちそうさま。


でも食べ切れなかった分はお持ち帰りすることができました。


よ、よかった・・・。


残しちゃだめ~ってどこかから声が聞こえてきそうだもん。(笑)







帰り際、少しだけマスターとお話出来たんだけど、


「食材の調達には本当に苦労しているんですよ。


日本じゃどうしても手に入らないものがあるんです。」


とのこと。年に3回はシンガポールに行って、


自分で食材を調達してくるんですって!


そんな隠れたマスターの苦労があってこその、


美味しいシンガポール料理なのねぇ。


今回いただいたお料理も、


メニューに載っていないものがいくつかありましたが、


それは普段は食べられないそうです。


その時、その時で食べられるものが違うのも魅力的だわねっ!


そうだわっ、あと裕子ママが美味しいらしいと言っていた


「フィッシュヘッドカレー」も食べに行かなくちゃ!







ちなみにコチラのお店、近々店舗を八丁堀のほうに移転するそうです!


一応、旧店舗情報と新店舗情報を並べて書いておきますわん☆


新しいお店はもう少し広くなって、テラス席もあるみたい。


そちらのお店も是非行ってみなくっちゃ☆






【旧店舗情報】 ※6/22まで営業
Singapore Seafood Emporium
中央区日本橋3-3-14
03-3272-1537
11:30~14:30、17:30~22:00
日祝休



【新店舗情報】 ※7月中旬OPEN予定!
Singapore Seafood Emporium
中央区入船1-7-9
03-3206-1537
11:30~14:30、18:30~22:30
日祝休

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

あなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。