やっと長年の願いが叶いました。


えー?まだ一度も会ったことなかったっけ!?


って自分でもびっくりしちゃうんですけど、


やっと「銀座・築地ランチ日記」ジジ飼いさん


とお会いすることが出来ました!!!


えー、ワタクシたち二人を引き合わせてくださったキューピット役は


あのダンディーなヒロキエおやぴん でございます。


ずっと行きたいと思っていた「ダズンロージス」で、


ランチタイムにご対面です☆






時間ギリギリ、ドキドキしながら小走りでお店に向かうと、


おぉ~!お店の前にお二人待っていて下さいました!


うふふ、ジジ飼いさん、ヒロキエさんのマンガで見たとおりだわ☆


とっても可愛らしくて、明るくて、でもちょっとお茶目で。むふふ。


なんだか昔からのお友達みたいな感覚でお会いしました。


わーい、嬉しい!こんな風にどんどん人の輪が広がっていくなんて。


「美味しんぼ帝国」はその勢力の衰えるところを知りません。笑






ダズンロージスは京橋消防署の目の前にある、


手づくりの欧風創作料理の小さなレストランです。


この方あの方こちらの方 のレポを見て、


なんて美味しそうなんだろう☆と、


ずうっと前から気になっていたのよねぇ~。


ちなみに、ぐるなびのページはコチラ





テーブルに通されると、店主の佐藤さんが席まで来て下さいました。


ヒロキエさんはもう何度もいらしているので、


もうすっかりお顔なじみなのですねん☆





 佐藤さん「じゃ、もってきていいですかね?」


 ヒロ「よろしくおねがいします」


 ジジ「・・・!?」


 あな「・・・!?」




おぉ、ヒロキエさんが予約をしてくださったときに、


既にメニューもオーダーしてくださったのですネ。


むふふん、一体何が出てくるんだろう~~~♪


楽しみ、楽しみ。







まずはミニサラダをいただきます。


ルッコラの濃厚な味と香りに舌鼓。うわ~ん、サラダから美味しい~!


上にかかってるマヨネーズタイプのドレッシングも塩加減が絶妙。


あら、あら美味しいワ!


そんな感動にこっそり小躍りしつつ、食いしん坊ネタに華を咲かせていると、


おっ、やって来ました、やって来ました!


カレーハヤシライス魚介ピラフが一斉にやって来ました!


やった、やったネ、超~嬉しい!!!


カレーも気になってたけど、ハヤシライスも食べてみたかったし、


シーフードピラフも是非是非味わってみたかったのよねん。


これだから一人じゃないランチって楽しい~~~~☆







「カレー」はまず色が黒い!これぞ元祖!欧風カレーという感じ。


味は濃厚でマイルドなんだけど、あとから優しくこみ上げる辛さがじわり。


深みのあるカレーです。


小さな角切りのリンゴと干しぶどうが入ったバターライスは


もちもちとしたゴハンのしっかりとした食感が楽しめます。


このバターライスにこの濃いカレー。バッチリ合いますネ!






続く「魚介ピラフ」はシンプルなバターライスの上に、


エビ、ホタテ、軽くフリットされた鯛などがゴージャスに盛られ、


さらにその上から、これまた濃厚なクリームソースがかかっています。


あらん、このクリームソース、口の中にその濃密な香りが広がるのに、


まるで雪のようにすっと舌の上でとろけてしまいます。


濃厚なのにこの舌触り・・・。これまた、甲乙つけがたい美味しさです!





 あな「うわーん、美味しいよぅ~~~」


 ヒロ「あなちゃん、ハヤシライス食べた?」


 あな「ううん、まだ」





というわけで「ハヤシライス」もいただいてみましょう。


まず最初の印象が、


なんて具沢山なハヤシライスなんだろう!でした。笑


タマネギ、マッシュルーム、牛肉がたっぷりと入っています。


タマネギの甘さと牛肉の旨みが溶け出した、


これまた濃厚で芳醇な香りを放つデミグラスソース。


やヴぁい、ハヤシライスも美味しいよぅ・・・。


やだー、もう、とまらん。


明らかにワタシ、一人前以上食べてます・・・。笑







そんな感動の波が次から次へと押し寄せる中、さらに驚きの一皿が!


ナント、これでごちそうさまかと思いきや、


「牛肉のたたきご飯」がやってきたんです☆わーい、わーい!!!


コレ、ホームページ で見ると、3月末までの期間限定なんですよん。


見た目もとっても美しいです。


バターライスの上に細切りの白髪ネギがたっぷり敷かれた上に、


和風のたたきソースがたっぷり絡まった牛肉がのっています。


そしてその上にはたっぷりの浅葱と、レモン、ホースラディッシュが。


なんだか崩しちゃうのがもったいないくらいにキレイ~~~~


でもっ!バッチリ崩しちゃいます!笑







バターライスと一緒に牛肉のたたきをパクリ。


うわっ、お肉、やわらかぁ~~~~☆


舌の上にのせたとたん、その体温でじゅわっととろける感じ。


これは素晴らしいですネ。お肉の脂ってこんなに甘かったっけ?


いやはや、もう、すべて二重丸。


言うことなしです。笑







さ、最後はデザートと紅茶をいただきましょう。


こんな優雅なランチタイム久しぶりですネ!


デザートも4種類持ってきてくれました。


「クレームブリュレ」「バニラアイス」「ぶどうのシャーベット」


そして本日のケーキは「ブルーチーズのチーズケーキ」でした。


この中ではダントツでチーズケーキが優勝!


ブルーチーズそのままの濃厚な風味を残した


しっとりとしたチーズケーキです。


コレ、まじウマ。






というわけで、やんややんやでごちそうさまでした☆


ジジ飼いさんにもお会いできたし、ダズンロージスめっちゃ美味しかったし、


めちゃくちゃ楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。


ジジ飼いさん、また美味しいもの食べに行こうよネ!


そしてダズンロージス、ディナーも来てみたい~☆





DozenRoses(ダズンロージス)
中央区京橋3-12-6 ニュー京橋ビル1F
03-3561-1264
日祝休
11:30~LO14:00、17:30~LO21:30
http://homepage3.nifty.com/d_roses/index.htm