2012-05-20 21:18:31

アナウンサーになるための、最低条件とは?

テーマ:マジメな!?つぶやき

●アナウンサーになるための、最低条件とは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


「どうしたら、アナウンサーになれるんですか?」「どんな素質が必要ですか?」と、よく聞かれます。


最近思うのは、「なりたい」と思った人は、【素質あり、なれる可能性大】ということ。


・・・というのも。


私は、アナウンサーは誰もが憧れの職業で、誰でもなりたいのだと思っていました。


でも、違うのですね~。


社会に出てみたら、アナになりたい人は、ほんの一握りだったのです^^;


ですから、なりたいっ!という思いを、しっかり行動に移すことができたら、誰でもなれるのでは?と思います。


あ、ただ一つだけ、最低でもクリアしなければいけない【条件】があります。


アナウンサーもいろいろあって、タレント的なフリーアナもいますが。ここでは、会社員としての、局アナになるための条件です。


それは・・・


【4年生大学を、卒業しなければいけない】ということ。


局アナ試験の募集要項に、「4年制大卒業見込み、または既卒・・・】と必ず明記されています。


短大卒や専門学校卒では、局アナ試験は受けられないのです。


そして、私が後悔しているのが・・・


もっと、勉強をしておくべきだったあああ^^;


有名大学に行く必要はないのですが、もっと、言葉や雑学を学ぶべきだったなあと。。


もし、あなたのお子さんや知り合いの方が、アナウンサーになりたいって思っていたとしたら。


こちらで、勉強の仕方を学ぶといいですよ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アナウンサー松下公子:話し方講師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ご紹介ありがとうございます☆

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

久美子さーん、本当に素敵ですか?(笑)

単純な私は、そのまま、受け取っちゃいますよ^^

またお会いしましょうねっ!

1 ■ご紹介ありがとうございます☆

松下さん、ご紹介ありがとうございます。
とってもうれしいです☆

でも、今のままでも、松下さんはとっても素敵だと思いますよ!

またお会いできるのを楽しみにしています。

コメント投稿