• 13 Dec
    • チュニック完成

      2種類の糸でチュニックが編みあがりました。エリーゼは中細ほどの細い部分とモコモコした部分の組み合わせのファンシーヤーンです。ヨーク下から先に編み、目を拾いヨーク上を編みます。ヨークと袖がストレートヤーンとエリーゼの2段おきです可愛らしいデザインなのでストレートヤーンの方を渋めにしてみました。

      8
      6
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 来た〜(*_*)

      人間ドックの結果が届きました。今年から、少し結果報告の感じがかわったようですが中に黄色の封筒が入ってました。「精密検査依頼書在中」うっそ〜どこが悪いの?心臓バクバクで封筒から報告書を出したら…骨密度検査報告書でした。ふぅ〜内臓器官の再検査じゃくてひとまず、さて、あらためて報告書を見るとDランクの判定の人は要検査が必要です。骨量が平均値の80%未満はDランクで私は72%でした。骨粗鬆症の疑いがあるので再検査というわけです。一昨年、転んで骨折の経験がありますからねぇ…近いうちに整形外科に行ってきます。ちなみに主人も再検査でした。ピロリ菌は➖でしたが、食道炎の疑いがあるとか。歳を重ねていくと少しずつ悪いところが出てくるので気をつけなければですね!

      6
      4
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 徳川園と名古屋城

      昨日、徳川園と名古屋城に主人と出かけてきました。午前中は雨だったので時間をずらして出かけました。徳川園は久しぶり、秋は初めてです。その後。名古屋城に移動まずは腹ごしらえ。名古屋といえば…きしめん!本丸御殿内来年、全オープンです。服部半蔵さんと今日のおもてなし隊は前田利家さまでした。天守閣木造復元がスタートしました。なるべく昔のままに復元ということでエレベーターを設置しないという計画に賛否両論です。今回、車椅子♿︎で始めて訪れてエレベーターを使用しての見学ができました。新しい天守閣にも設置されるといいなぁ…

      8
      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 継続は力?

      私の住んでいる春日井市では指定の人間ドックや特定健診を受けた後体力測定を無料で受けることが出来ます。身長 体重 体脂肪 手足の筋力内蔵脂肪 体力年齢 握力 長座体前屈閉眼片足立ち 全身反応時間上体おこし 全身持久力が検査内容です。この検査があることを知った4年前から毎年受けています。自慢じゃないですが、腹筋力が全くない私、最初の2年間上体おこしは0回でした。昨年、主人が病気になり退院後体力をつけるために市のジムに通うことになり、私も一緒に行くようになりました。それから約半年後の去年の体力測定で久しぶりに腹筋が3回できました!そして、今年は…なんと8回もできましたそれでも平均値よりはかなり低いんですけどね…週に1回ぐらいですけどジム通いの成果でしょうか?来年は目覚め10回ですちなみに体力年齢は実際年齢−1歳でした

      9
      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 編み物展示会

      春日井市内のカフェ「われもこう」さんで編み物の展示会が開催されていると新聞に掲載されていたので見てきました。簡単講習も開いていたので体験してきました。ブローチ、帽子、ハンドウォーマーなどの種類があるなか私が選んだのはエコたわし!色が赤と緑のクリスマスバージョンがとても可愛いいです色を変えればまた違った感じになると思います。お邪魔してわかったのですが、ブログで知り合った光ちゃんさんの作品も出展されていました。午後に来られるとかで会うことができなかったのは残念でした。

      12
      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 人間ドック

      年に1度の人間ドックを受けてきました今年から会社を退職した主人も一緒です。当日まずわかる検査結果は相変わらずコレステロールや糖尿病の数値がやや高い3年ぶりにオプションで内蔵脂肪検査と動脈硬化検査を受けてみました。内臓脂肪は正常範囲でしたが皮下脂肪は多い傾向まぁ、このお腹じゃ当然だね動脈硬化は正常範囲でした細かな結果は2週間後に送付されてきます。任務を遂行した後はランチです。私の大好きな素材サーモン🐟、アボカド🥑、温玉🥚の3トップ中性脂肪を減らすには青魚と言われてきたばかりで主人はメニューにあったさばを選んでましたコレステロールが高いのにデザートも注文ダメだよね〜

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 白鳥庭園

      今日は白鳥庭園に行ってきました。マルシェがお目当だったのですが23日開催でした。残念…白鳥庭園は御嶽山に見立て、そこを源流とする流れを木曽川とし、水が遠のく御嶽山の麓を流れて寝覚の床の渓谷へと下っていく風景を描写されています。 <庭園のサイトより>帰りに金山駅で一宮のゆるキャラいちみんに出会いました。いちのみや=138です

      8
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 意外と痛い(*_*)

      昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました💉5年前インフルエンザにかかって以来毎年受け続けてます!打ってもインフルエンザにかからない保証はないですが幸いにもかかってないです。最近は採血ぐらいしか注射を打たなくて、針の太さがその時に比べるとものすごく細いので大して痛くはないですが液を注入する時はかなり「痛い」と感じてしまいます。直後は腕を思わず抑えて耐えています大げさでしょうか?(笑)さぁこれでインフルエンザの流行には乗らないぞ!

      6
      2
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 騙されません!

      私宛に1通のハガキが届きました!「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」なんじゃこれ早速、ググると出てくる!出てくる!心配になって電話をしてしまいお金を騙し取られるということがあちこちで起きているようです春日井市でも騙されたニュース昨日、放送されたようです!無視、無視みなさん、絶対に騙されないようにご注意下さいね

      9
      4
      テーマ:
  • 03 Nov
    • ラリエット風マフラー

      すてきにハンドメイドの10月号のラリエット風マフラーを編んでみましたNHKすてきにハンドメイド 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)Amazon雑誌は購入してないのですがテレビ放送を見て可愛くて編んでみようかなと毛糸を探してみたら…手頃な中細毛糸がありました!段染めの糸はオパール毛糸です。中細毛糸ですが、ふんわりするようにかぎ針6/0号指定です。方眼編みに花びらモチーフをつけて可愛らしくできました!モチーフは36枚から40枚繋げてぐるっと首回りを一周する長さになるのですが、残念ながら途中で糸が無くなってしまったので短い仕上がりになりました前で結んでもいいかな?11月のすてきにハンドメイドは編み物特集です。マルティナさんも出演されるから楽しみです

      11
      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 南知多旅行

      今日、明日と南知多に来ています本当は月、火の予定でしたが台風が来るので旅館に連絡して1日ずらしてもらいました近場ですが、主人は中々外出が出来にくいのでのんびり旅行です今日は南知多ビーチランドを見学ふれあいがテーマだけあって色々な海の動物たちが間近に見れたりふれあったりできます中でも特に可愛かったのはペンギン🐧の行進旭山動物園で10頭ぐらいでしたがここでは50頭以上ぐらいの大行進可愛くて見応えありましたペンギン任せの行進マイペース、マイペース(笑)野間灯台子供の頃、毎年夏休みに家族で海水浴に来てましたそれ以来、45年以上ぶりでしょうか。つぶてヶ浦の鳥居⛩海の向こうが三重県、伊勢神宮の鳥居に向いているそうです。今日のお宿は「花乃丸」こちら女性は好きな柄の浴衣を選べます最近、こういう旅館増えましたね!私はこれにしました👘お部屋は広い〜JTBで申し込んだら貸し切り露天風呂が無料で入れました!夕食は食べきれないほど!とても美味しかったです。明日の午前中はの予報さぁ、どこへ連れて行ってくれるのかな?

      14
      6
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 299円

      今なら創刊号は299円!このCMに乗せられて買いました創刊号にはこれが入っていましたくまのプーさんが作れます。このシリーズは120号まで続くそう。創刊号は299円ですがその後は999円999円×119+299=119180円‼️全部購入はとても無理ですよね〜欲しいキャラクターだけ買おうかなと最初のうちは本屋さんでも平積みされていますが、段々と減ってきてしまいには無くなっていってしまう何種類、買えるかな?またまた、大型の台風接近中大きな被害が出ませんように…

      9
      2
      テーマ:
  • 17 Oct
    • ルームシューズ 編ませてもらいました(^。^)

      ブロ友のゆみさんが「片付けの旅」と称して残った糸たちを上手に組み合わせてルームシューズを編まれて、その編み図を起こしてくださいました私も多量のアクリル糸があるので早速、編んでみました!編み図だけでわかるかなぁ?案ずるより産むが易しでいざ、発進途中で目数が合わなくて何度も解きながらなんとか片足が完成しましたあれ?かなりゆるゆる…手がゆるいのが原因?確かに足の長さは22.5cmと小さいのですが…まだ、片足だけなのでこの方に譲ります。いつも裸足で寒そうだからねもう少し、細い糸で編んで、足首の部分の目数を減らせば足にピッタリのが出来るかな?

      11
      4
      テーマ:
  • 10 Oct
    • ニットピクニック

      ニットピクニック名古屋in名城公園に参加してきましたニットピクニックとは?ニットの日(10が2つでニット♪)にちなんでみんなでピクニックしながら編み物しましょうという企画で5年前ぐらいから始まったようですが初めて参加しました2月10日がニットの日だとは知ってましたが、今日もニットの日だったんですね(笑)場所は名城公園内芝生広場今日は最高気温30度の予報の中、大きな木の下の木陰でおしゃべりしながらみなさん、各々好きな編み物を編んでます小さな糸玉のプレゼントがありドーナツブローチが一つ出来上がります日陰だったのでそれほど暑くなく楽しく編み編みできました!

      13
      4
      テーマ:
  • 08 Oct
    • レゴランド

      昨日、11月の手話サークルの行事の下見でレゴランドに行ってきました!連休初日の割にはそんなに混んでなかったです。運動会とかで少ないとか?入ってすぐのところに巨大な恐竜のオプジェが!パーク内のいたるところにレゴブロックで作られたオプジェが沢山あってとても楽しめますよ。サブマリン・アドベンチャー潜水艦に乗って海底へレゴブロックと一緒に本物の魚たちも泳いでいます日本の名所がレゴブロックで再現されている「ミニランド」はとても見応えありました説明はいらないですよね私の大好きなナゴヤドームドアラ?もいましたレゴブロックが出来上がる様子が見学出来るところではブロックがもらえます。今はハロウィン模様のブロックお土産はレゴフィギュアレゴランドの入場料は大人6900円子供5300円と決して安くはないですがここで東海三県に住んでいる方達に朗報です10月16日から12月29日まで平日に限りますが、通常よりも35%引きの大人4500円子供3300円になりま〜す*\(^o^)/*

      9
      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • ジグザグ模様のベスト

      ジグザグ模様のベストが完成しました。アメブロで知り合ったゆみさん、私より後から始めてあっという間に完成させられました素晴らしいのでリブログさせてもらいま〜す差がわかるからやめとけ!ですよね編み方がそれほど難しくないので段染め毛糸の色変わりで楽しめます。背中心の小さなモチーフから左右、前身頃に向かって編み進みんで前で重ねて着用します。ゆみさんはさすが!モチーフを青色で決めています!私は何も考えずに編み進めたのでまったく、目立ちませんね〜ゆみさんはあと7目のところで糸が無くなったと書かれていたのでドキドキしながら進めていましたがギリギリセーフでした。残糸↓胸元を止めるのは安全ピンに糸を巻きつけたもの。なんせ、残り糸で作ったので地味〜暗〜い以前、編んだドミナの糸で明るいのが残っているので作り直ししようと思います。実は、最後の方は編み方がゆるくなってしまって、重ねると少し前側が下がってしまいます左右、アシンメトリーとしようと無理矢理納得させていましたが編み物教室に行っていいアイデアを伝授してもらいました。こんなのはどうでしょうか?

      11
      4
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 夢コンサート

      地元の市民会館で行われた「夢コンサート」に行ってきました自分のリブログで4年前に1回目その後、今回と同じ市民会館での2回目を聞きに行ってきてもう行くことはないなと思っていたら、参加歌手がまったく変わっての今回またまた、行ってしまいましたチェリッシュ 狩人 ロザンナ 桑江知子石井明美 保科有里 平浩二 おりも政夫加橋かつみ 葛城ユキ ZEROビリーバンバン当時、好きだった歌手はいますか?自分の事は棚に上げておいてみなさん、それなりの年齢を重ねていましたでも歌は懐かしく一緒に口ずさみました。そうそう、前回行った時は子供の頃大ファンだったフィンガー5の晃君とツーショットが出来て大興奮でした

      8
      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 犬山城

      9月の手話サークルは国宝の「犬山城」に行ってきました!↑の写真ではわからないですが奥のシャチホコが7月にあった落雷で破損してしまいましたその一部が城内に展示してありますシャチホコの修理代は1000万円必要で今年中に修復される予定です聴覚障害者で案内ボランティアをやっている方がいらっしゃったのでお願いしました。お昼ごはんは城下町のじょう俵屋犬山井上邸で「濃厚ゆば豆腐とおこげ串ごはん」歩きながらでも食べられるよう各店舗が串グルメを考えて、このお店は醤油の焦げた香りが香ばしい焼きおにぎりに守口漬、奈良漬を挟んだ串だんごスタイルの形がかわいかったですそして、可愛くて女子に大人気な串グルメが城下町・昭和横丁にある「茶処 蔵家」の「恋小町だんご」20日に亡くなったhさん写真を持参して参加してもらいました。サークルの中で野球好きな人を呼びかけて毎年団体観戦をしていてその時の写真です!

      8
      6
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ナゴヤドーム最終戦

      ナゴヤドーム最終戦に行ってきました塁を埋めるものの、その後が凡退ばかりで中々点が入りません。そうこうしている間に、先発の笠原投手がデッドボールとフォワボールで自滅…もうダメかなと思っていたらゲレーロが同点ホームランそして9回の裏に藤井選手のさよならヒットで逆転勝ちとなりましたツイッターからの画像そして、この日は21年間ドラゴンズ一筋だった森野選手の引退試合でもありました最終の打席は大歓声でしたミスタースリーランと呼ばれた森野選手、お疲れ様でした試合終了後はグランドに降りて応援団との2次会がありました!選手の応援歌やチャンステーマなどみんなで大合唱です姉と一緒に最後のお弁当は新人王を願って京田丼石川県出身なので海鮮丼です来年こそAクラス、そして優勝を狙える強いドラゴンズに復活してくれること望みます

      11
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 突然過ぎる

      一昨日の夜、7時半頃に携帯がなりました。相手は手話サークルの最高齢のHさんいつもは家電にかけてくる人なのに珍しいなと思いながら電話をとるとHさんの娘さんでした。「交通事故で亡くなりました」と私は動揺して「えっ!えっ!」と言うばかり…新聞の記事によると横断歩道を渡っていて、お客を乗せるために方向転換をしようとバックしてきたタクシーにひかれて頭を強く打って亡くなったとわかりました。ひどすきるじゃん(>_<)お孫さんが幼い時に病気で亡くなったのがきっかけでボランティアに目覚めたとか。今の手話サークルは平成元年にできて、私とHさんは平成4年に同時入会でそれから25年のお付き合いでした。「Hさん、ハサミ貸して」「Hさん、お金こわせる?」「Hさん、○○持ってる?」ドラえもんのポケットみたいにいつもなんでも対応してくれました!母親と同世代なのに私なんてタメ口でHさんあれして、Hさんこれしてといつも頼りにしていてなんでもやってくれる人でした。好奇心旺盛でいろいろな事に参加する人なので、手帳はいつもスケジュールでいっぱいでした!お通夜に行ってもまだ信じられない本人もまだ死んじゃったて気づいていないんじゃないかと…1人残されたお父さん(ご主人)の憔悴しきった姿に涙です。これから告別式に最後のお別れに行ってきます。今までありがとうございましたそしてお疲れ様でしたm(_ _)m

      6
      4
      テーマ:

プロフィール

アン

性別:
女性
誕生日:
1961年7月18日
血液型:
A型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
アラフィフのお気楽主婦です 編み物と中日ドラゴンズが大好き 劇団四季のミュージカルを見る...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。