sugar high

本と映画と、日々のこと。
そして、フェリシーのこと。

よく、日曜日にいます。
平日はランダムで。

✲9月の出勤予定✲
◆7日(日)
◆13日(土)
◆14日(日)
以降、未定。





NEW !
テーマ:

寧々さんと朝ごはんを食べてきましたー!
早起きして朝ごはんに付き合ってくれる人なんて寧々さんしかいない……!
どこにでも付き合ってくれる寧々さんの優しさにいつも甘えてしまいます。

いちばん最初のごはんは寧々さんが誘ってくれて、沖縄料理屋さんでした。
5年くらい前かなぁ
今日は付き合ってくれてありがとう、ってお菓子をくれたのを覚えてる。
この人、好きーってなった!


このお店は今まで行った朝食会の中で、いちばん好きな雰囲気かもしれません。ソファ席と、人が少なめなのが良い!
メニュー的には2番目かなぁ

お高い朝食を食べてからのフェリシー!
なんて贅沢……!


【18日のフェリシー】

❁  ご報告ありがとうございました!
寂しさと安心がありますが、嬉しく思います!!良かったですね( ´▽`)
そして、偶然とは言え、あのお話は驚きました!!
色んな偶然が重なると面白いですよね~
オススメの○○○○屋さん、聴いといてください(笑)
しかしながら、お誕生日コースいつにするか悩みますねぇ、、、被ってしまったらすみません……!
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます!


❁  久々のパズドラでしたー!!
素材集め、いつも助けてくださりありがとうございます!BOXが貯まる一方で、全然進化できてないですよぉ、、、(・_・、)
女の子ガチャも全然駄目でした……持ってる子でした……
あっ、充電が急になくなってしまった理由が分かりました!Bluetoothに接続されてました……気を付けます。充電器お貸しくださり、とても助かりました!!ありがとうございました。
いつも、フェリシーへのご帰宅もありがとうございます!


❁  ポイント使わない派なのに、特別集中コースのご予約をしてくださりありがとうございました!寧々さんの施術、凄いでしょ~!!
至れり尽くせりのはずの集中コースで『勉強会感しかなかった』と言われるとは……
更には、拭き取り忘れるとか……
大変、申し訳なく思っております……
いやでも、とても勉強になりました!
お付き合いくださり、ありがとうございました!!
そして私は首をどうにかしたいです。
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


❁  お仕事お疲れ様でした!
いつもと違うコースでしたが、まったりできましたね~(*^^)v
飲み過ぎは心配ですが、楽しいならきっと良いはず……!太りにくい体質が羨ましいです~
でも、健康には気をつけてくださいね……!
拘束時間の長い日が続いてしまうと大変だと思いますが、楽しみな予定が待っているはずですので、ファイトですー!!
楽しんできてくださいね!(の前に、またお逢いできますね!)
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます!


❁  ご主人のために寧々さんと出勤合わせたんですよ~(笑)
私がと言うより、寧々さんが合わせてくれたんですけどね……!
ご満足して頂けたようで、私としても大満足です!!
ウニの貴重な映像が見られて楽しかったですー!生物の生態を見るのは楽しいですよねぇ♡
寧々さんとのお揃いのお土産、ありがとうございました!
Tさんにも、宜しくお伝えくださいませ(*Ü*)
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます!


♪クリープハイプ
『手』




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆいちゃんとランチをしてきました!

先月はすぅちゃんとランチに、光さんともランチ
今月は寧々さんと朝食に、ゆいちゃんとはランチ
来月は美海さんと一緒に奈子ちゃんの舞台を観に行って(からのフェリシー!なので、珍しく遅番)
あまりフェリシーにいないのに、こうやってフェリシーの誰かに毎月遊んで貰えて、とても嬉しいんです。


ゆいちゃんとは同じ空間にいることが多いけれど、フェリシーの時は廊下やキッチンですれ違うばかりで会話という会話ができないので、毎回色々なお話ができて楽しいです。
見てて可愛くて、話して楽しいって最高ですよねー。



寧々さんもゆいちゃんも観てると言っていたので今期アニメの『クズの本懐』を観ました。
女の子が可愛いです。
主人公の花火ちゃんは今のところ特に好みではないのですが、皆川先生と、親友の早苗ちゃんは好きです。
更に茜さん(皆川先生)を好きになっていく麦くんの気持ち分かるわーってなる。私も好きになる。
しかし、何より早川先輩が好きでした。
飛び抜けて可愛い。


♪Aimer
『Feeling Alone』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
努力したって、どうしたって上手くいかない日々が続いてやるせなさが積もるだけの事もあれば、するすると紐が解けるように何もせずとも気づいたらその場にいたり、手にしていたりする事に幸運を感じたりして、不思議だと思う。

最近、フェリシーの床や窓が綺麗なのには、それなりの理由があるのかもしれないし、ないのかもしれない。
中学生の時、初めてコンタクトレンズをして外を歩いた日、こんなにも景色は綺麗に見えるのかと驚いた。
最初はその世界を見ていたはずなのに、いつの間にか曇ってぼんやりとしか見えていなかったのだと、気づいた。
毎日見ているものが少しずつ変わっていっても、それが当たり前になっていて、いつの間にか変わってしまっていた事に気づけない事ってありますよね。

私達の当たり前になっているフェリシーですが、初めてフェリシーを訪れる人の目に、フェリシーという空間が素敵な場所だと映るといいなぁと思います。
当たり前になりすぎて忘れていた事に気づかせてくれて、ありがとうございます。

『食神さまの不思議なレストラン』という企画展へ行ってきました。
食についての体験型のデジタルアート展で、最終的に神様のおいなりさんを貰えます!

3種類のお味噌汁の飲み比べは、白味噌が好みでした。
甘いのだけれど、辛子が入っていて凄く好きな感じ。
甘酒はピンクが苺で、緑の方は紫蘇とライム。どっちも好きー。
あと1種類あります。なんだったかなぁ

お米のコーナーで流れていた音楽がとても好みで、また行きたい。
また行きたいと思う理由は様々だと思いますが、こんなふうに行きたい場所がある時、フェリシーにもまた行きたいと思って貰えると嬉しいなぁと思う。
そして、そんな場所であり続ける為に出来る事を常に考えて探していく必要があるんですよね。

♪Aimer
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

考えてみればバレンタインって胸キュンイベントなんですよね。うっかりしてました。

以前、バイト先でとても好きだった子がいました。
ちょうどその年のバレンタインの頃に忌引で実家に帰ることになって、帰る前に顔を見たくて、まだオープン準備中のバイト先に寄ると、大好きだったその子に「ちょっと待ってて……!」と言われ、受付のところで待っていたらレンチンの音が聞こえてきました。
「これ、新幹線の中で食べて」と渡された紙袋の中からほんのりと温かさを感じて、覗いてみるとフォンダンショコラが入っていました。
味はもうすっかり忘れてしまいましたが、新幹線の中で食べたそのフォンダンショコラがめちゃくちゃ美味しかった想い出だけが残っています。
若かりしあの頃が遠いです。


そしていつの間にか、バレンタインは私の中では日頃の感謝の気持ちを伝える日として定着しており、手作りより既製品の方が確実に美味しいし、お菓子作りは得意ではないので本音を言えば避けて通りたい道ですが、手作りする事によって感謝の気持ちが伝わるなら頑張れる……!
という意気込みで、毎年レシピ検索から始めます。
皆様、いつもフェリシーへのご帰宅ありがとうございます。
【12日のメッセージ】

❁  お仕事お疲れ様でした!
お休みがなくて大変でしたね……。
心なしか元気がないような……
ガツガツやるよりは、全体的にゆったりめの施術にしてみました。
次の次の次?はオイルにしましょーねー。
そろそろ移動先が決まってくる時期ですね。私もそわそわします……!
でも、地元に帰れる事を願っておりますよ。
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


❁  チョコレートのパン、ありがとうございましたー!私が好きだった事、覚えてくれていて嬉しかったです!!
かくかくしかじかで時間足りなくなってしまったので、最後うわーってなりました……!
すみません(・_・、)
完成作でも途中でも、いつでも写真見せてくださっていいですよ!(笑)
ワンフェス楽しんで来てくださいねー!!


❁  パン・オ・ショコラありがとうございましたー!!
お久しぶりでしたが、ご予約嬉しかったですー!!
毎年恒例の目の前で食べられるのやつ、全然慣れないです(笑)
でも、いつも丁寧なご感想なので嬉しいです。
終始笑ってくれていたので、本当に嬉しかったですよー!また、お話聴かせてくださいね。
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


❁  可愛い缶に入ったバームクーヘン、少しずつ食べます!
北海道のお話、素敵でした!
偶然との事でしたが、繋がっていたんですねー。毎回、楽しい旅のお話を聴かせて頂けて、私まで楽しくなります。
年を重ねても趣味で盛り上がれるお友達がいるって、本当に素晴らしいですよね。
だからこそ、お仕事も頑張れるのだと思います。笑顔大事!
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


♪RADWIMPS
『オーダーメイド』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月まで絶不調だった胃の調子が最近良くなってきて、ごはんが美味しく感じられる今日この頃。
ゆいちゃんとのランチも、寧々さんとの朝食も楽しみで待ち遠しいです。

先日、本当に久々に光さんと2人でランチへ行ってきました。
ゆったりとした時間を過ごしながら、お店を経営して、出勤もして、家事と育児をこなす光さんはやっぱり凄いなぁっとしみじみ思いました。
光さんは、初めて逢った時から美人で仕事ができるカッコイイお姉さんでした。
何もかもが私とは違って、そうはなれないから憧れる気持ちが強かったのだと思います。
背筋が伸びていて、凛とした立ち振る舞いの女性はとても美しいです。
食事をしながら、話を聴きながら、やっぱりこの人綺麗だなぁーと、ずっと光さんを見ていました。



【4日のメッセージ】
短いお時間だったので、お断りになってしまったりしてすみませんでした……!
ご予約のご連絡、ありがとうございました。
また、楽しみにしておりますね。


✾ 冬の定番の苺大福、ありがとうございました!ここのはやっぱり美味しいですね~(*´﹃`*)
お仕事がやっと一段落したようで、お顔が見れて嬉しかったです!!
これから2、3ヶ月は今度は勉強ですね!
応援してますので、頑張ってくださいよー!!そして4月に良い報告を聞かせてくださいっ
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


✾  毎日残業お疲れ様です……(・_・、)
土曜日、お仕事にならなくて良かったですね……
暇だったり、超絶忙しかったり、中々中間がないものですねぇ……
今週はお休みが少なくて心身共にくたくたかもしれませんが、バレンタインイベントですからね!
みんなの制服姿で元気になってくださいねー!!
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


✾  そのガッツに心動かされました(笑)
いつも、ありがとうございます!
少しでもお時間作ってくださるの、とても嬉しいです。
にゃみぃ^._.^はどうでしたかー?
きっと、元気、いっぱい貰えたはず!!
私も楽しい1日を過ごせました!
少し空いてしまいますが、また次回、色々お話聞かせてくださいねー
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


♪Aimer
『蝶々結び』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
節分って何なんだろうと思ってました。
豆まきをしてきた頃が懐かしいです。

【節分】
本来は、季節を分ける事を意味し、
立春、立夏、立秋、立冬と、それぞれの前日を節分と呼んでいたそうですが、中でも一際辛い寒さの冬を乗り越えた立春が尊く、いつの間にやら立春の前日のみが節分となったそうです。

私は全然知らなかったですよー。

しかしながら、季節の変わり目に生じる邪気を払う為に豆まきを行うって良いですよね。はぁ……豆まきしたかったなぁ

帰り道にあるお寿司屋さんの前で可愛い女の子2人が売り子さんをしていました。
気づいたら自転車を降りて、立ち止まっていました。

ご馳走様でした。
美味しかったです。
恵方巻きはね、某店の湯葉が入ってるやつがいちばん好きー。


【29日のメッセージ】

✾ オススメの『東京タラレバ娘』見始めました!可愛い女の子は見てるだけで癒されます。あの大島優子ちゃんは可愛すぎますね……!
結局、まだ『レインツリーの国』を観れてないのですが、小説との違いを早く観たいと思っています……!
感想話すの楽しみにしてますー!
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


✾ ずーっと、お話しててくれましたね!
嬉しかったですよー!!
私がバイクや車に関して疎すぎるが為に、いつも物凄く丁寧に噛み砕いてお話をして下さって、ありがたいです!
最初よりは分かるようになりましたからね!!(笑)
好きな事のお話をしている時は凄く夢中なのが伝わってきて聴いていてとても楽しいんですよー!だから、謝らないでくださいねっ
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


✾ 最近、全然パズドラしてなかったですー!ログインすらまともにしていなかった……ワダツミ入手に協力して下さってありがとうございます!!これで進化できますー!!!
結構、昔にした話とか覚えて下さっているのに驚きました!
なのにバレンタインの事は忘れちゃうんだもんな~(笑)
毎年たくさん貰うの羨ましいぞッ!
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


✾ 2回目の担当でした!結局、書いていいのか悪いのかよく分からないです……!
楽しいの一言に尽きます。
話題が豊富で、いつもとても楽しそうにお話して下さるので、聴いているのが楽しいです。今でこその笑い話でしょうが、健康にはお気をつけてお過ごしください。
あ、四畳半神話大系、観たいですー。
もう少しでコンプリートだと思いますので頑張ってくださいね。
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく手にできた本はその日のうちに読み始め、休憩中と寝る前に少しずつ読み進めて、3日目に読み終わった。
終わってしまうのが嫌で、大切にゆっくり読もうと思っているのに頁を捲る指はいつでも先走ってしまう。
1度読み終えてからは、読み零しを掬うように読み返した。
8篇も入った短篇集なのでとても読みやすく、主人公の性別も年齢も様々だ。
この人の書く物語は、充実というものから酷く遠いところにいるような話が多いような気がする。疲労や、満たされない感覚に覆われているような。明るいか暗いかの対極で言えば暗いのだけれど、それでいて絶望ではなく希望を感じる。
今回の短篇の中に、こんな事があったら私は死んでしまいたいなぁと思った話があって、物語に引きずられて落ち込みかけてからこれはフィクションだったと思い出すのだけれど、現実は小説より奇なりと言う言葉が生まれたくらいには現実は何でも起こる。



【21日のメッセージ】

✾ お久しぶりにお逢いできましたー!
今年初めての、今更ながらに新年のご挨拶でしたね……!
お仕事落ち着いたようで、良かったですー!!
でも、また2月から今度は新しい事で忙しくなってしまうんですね……!でも、ようやく始められて良かったですね!!
応援するしておりますので、頑張ってくださいねー!!
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


✾ 最近、イッテQを見れてないんですよー。BOX届くの楽しみですね!観たら感想聞かせてください!!
出川を見てると元気になるの。
なんなんでしょうね、あの底抜けに明るい感じは。
真似しようとしても真似出来ない本質的な部分の魅力って凄いですよね。
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。


✾ シャクレレありがとうございます(笑)
取り留めのないお話ばかりですが、それなのにずっと笑って過ごしてられるのって凄いと思います。
いつも、ありがとうございます。
いつものあれは定番のネタとして受け止めさせて頂きます!
銀さんのお皿、ありがとうございました!!
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。

✾ 新しい事を始めようとしているからか、とてもハツラツとした雰囲気でしたよ!
やるかやらないかは、ひとまず置いておいて、目標を持って前に進もうとする力は絶大だと思います。
旅行の楽しいお話も、お仕事の大変なお話も、新しい事へのお話も楽しみにしておりますね。
いつも、フェリシーへのご帰宅ありがとうございます。

すみなれたからだで
『インフルエンザの左岸から』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何も知らないあなたに吹きついたって。    


本を探していたら、懐かしいものが出てきた。

毎年1回、友人の趣味に付き合って写真を撮りに行っていた時期があった。
最初は何かのお礼だったのだけれど、それが何のお礼だったのかはもう思い出せなくて、ただ、撮ってくれた写真を貰って、写真嫌いだった私が、初めて写真って凄いなぁと思えたのは覚えている。
何を求められるわけでもなく、ただ話しながら、ひとりでふらふらしてるのを勝手に撮ってくれていたので、仕事中もこんなふうに撮っているのかぁ凄いなぁと思い、この人の撮ってくれる私は嫌いじゃなかった

写真を撮った後でごはんを食べながら、友人の気に入った写真をその場でチェキフィルムに印刷して頂くのが常で、後からデータも貰うけれど、データを見返す事はほぼないなぁと今更ながらに思う


今日、上司にお使いを頼まれて初めて某所へ行く事になった。
○○で乗り換えて、⚫⚫線で×××で降りればすぐだから!
と言って、手続きの説明をしてくれていたら、今度は地図を描き始めて、物凄く丁寧に教えてくれた。

いつもこの人、優しすぎると思う。
行き方なんて、ネットで調べられるのに、建物内が分かりにくいからと地図まで描いてくれるなんて……
この優しさに慣れると、絶対に別の部署ではやっていけないと思う。温室


そう、フェリコミ開催中なの。
楽しんでいってね。

♪indigo la End
『瞳に映らない』
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社に着いたら、椅子の上にお菓子がたくさん置いてあった。
みんなに配れば良いのだろうかと悩んでいたら、それは私個人の分で、昨日手伝ってくれたお礼だと、さらにお茶を渡されながら言われて、ちょっと嬉しくなった。


この前、施術のときに、とあるご主人から言われた事があった。

「先週とその前かな。なんかごめんね。うまく話しとかできなくて。栞ちゃんが一生懸命話しかけてくれてるのは分かってたんだけどさ、なんか、調子が出なくて。でも、もう大丈夫だから!」と。

驚いた。
確かに、私は話すのが得意な方ではない。
だから、話す時はいつも一生懸命話さないと、会話がなくなってしまう。
だけど、多分、どのメイドさんも、ご主人やお嬢さまに楽しい時間を過ごして欲しいから、一生懸命、会話をしてると思う。

だから、一生懸命なのは当たり前で、その事についてそんなふうに思って頂けるのかぁと。
驚いて、嬉しくなった。


特に面白いわけでもなく、会話の幅が広いこともなく、なのに、出勤のたびに担当させて頂ける方がいたりして。
いつだったか、無理に話そうとしなくても、このゆったりと過ごす時間が好きだから、大丈夫ですと仰って頂いたり。

なんというか、もう、言葉に出来ない気持に時折襲われる事があります。
フェリシーでの時間を大切にして下さる方々の言葉が嬉しすぎて、泣けてきます。
そして、そんな素敵な場所で働けていることが嬉しくなります。

みなさま、いつもフェリシーへのご帰宅ありがとうございます。



♪matryoshka
『monotonous purgatory』

matryoshka が好きなんですけど、これは特に好きで、銀木沙織さんがMVを作ってて、銀木さんの作品を初めて見たのはまだフェリシーができる前で、3331ができたばかりの頃だった気がする。
多摩美展のコーナーで銀木さんの作品は3作品映像が流れてて、見入ってしまった。

男の子と兎の人形とウジ虫のやつが特に好き、もう1度観たいと思ってるのに、それだけ見つからない。


monotonous purgatoryは夜中に観るとたまらない気持ちになる。
でも見てしまう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、朝、電車に乗る前に音楽を聴き始める。
だけど今日は、iPodの充電がなくなっていて、心の中で溜息が零れた。
没頭できるものがなくて、電車の揺れる音を聴きながらぼんやりとやり過ごしていたらあっという間に会社に着いてしまい、仕事もこのくらいのスピードで終われば良いのになぁと思う。

午後からは違うの部署のお手伝いをお願いされていたので、早起きして、比較的まともな服を選んで、きちんとメイクもして、髪の毛にアイロンまでかけた。
毎日こんなふうにできる人は本当に凄いなぁと思う。


朝起きる時間、玄関を出る時間、電車に乗る時間、職場に着く時間、業務の開始時間に就業時間、ごはんの時間、お風呂の時間、布団に入る時間。
1日の中で行動する時間はだいたい決まっていて、いつも通りの毎日がある。
それが日常で、そこに、不意に入ってくるイレギュラーなものが人生の彩りを豊かにしてくれる。


帰りの電車の中で図書館からのお知らせが届いていて、取りに行ける土曜日が待ち遠しくなった。
ただそれだけで、少し幸せな気持ちになる。
きっと、読んだ本の感想を話したくなって、フェリシーで誰かに聴いてもらうんだろうなぁと思う。




♪matryoshka

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。