ひなたぼっこ

いつだってあんずとかぼすが中心の我が家の日常


テーマ:
膵炎の診断をされたワンちゃんの飼い主さんからメッセージをいただきました。
ごはんについて質問いただきましたので、まとめてみました。

あん☆かぼのごはんはヒルズのi/d

缶詰は水が使えない時のための非常用

缶詰の方が美味しいようでたまにあげるとものすごい喜びようですが、何せ値段が財布に優しくないので、普段はカリカリをお湯で軟らかくして、かぼす用はさらに潰しています。
上がかぼす用、下はあんず用

消化酵素はカプセルから中身を取りだします。
1日に1カプセル。
これを4回に分けてごはんの時に振りかけてあげます。(かぼすのみ)
このほかに胆嚢のお薬は朝晩(これもかぼすのみ)

お腹のためにビオフェルミンも、朝晩。
これはふたりとも。

あんずはちゃんと噛んで食べますが、かぼすは丸飲み派。
そのせいか、大きい粒や、一気に量を食べるとお腹を痛くしてしまうので、ごはんは1日4回、粒は潰し、薬も粉か小さな錠剤を選んでいます。
たまに、リンゴやキャベツをあげるとしても小さくしてほんの少しだけ。
かわいそうだけど、痛いよりは、ね。

昔は手作りごはんにしていた時期もありました。
でも、膵炎と分かってからは完全にi/dに切り替えました。
ごはんを4回に分けているので、オヤツもなし。
手作りしていた私のほうがフードへの切り替えに抵抗がありましたが、先生から「病気に合ったフードを食べることも治療のひとつ」と言われて納得し今に至ります。
この食生活にしてからだいぶたちますが、かぼすはお腹を痛くする回数は激減しました。
あんずは膵炎ですがまだ薬は飲んでいません。
このごはんで維持できたらいいなと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
更新しないうちにうっかり年が明けてしまいました…

あん☆かぼは相変わらず元気ですが、ほぼ寝ているのでこれと言ってネタもなく。
おかげでブログからも遠ざかっておりました。。。

とりあえず最近のあん☆かぼです。

妹が泊まりに来てくれて、当たり前のように一緒に寝ているかぼす


衝撃的瞬間!


ぼーるさんなげてほしいんですけど


イギリスからやってきたトライの置物


にてる?


あんずもげんきでーす



あんずはほとんど寝ているので、最近はかぼすの画像が多いかな。
あんずは耳が遠くなったのか、それとも熟睡しているのか、時々ご飯の支度をしていても気付かずに寝ていることがあって、ちょっとドキッとします…

そんなこんなの最近のあん☆かぼでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に、狂犬病予防接種とフィラリアのお薬をもらうために病院に行きました。
フィラリアの検査で血液を採るついでに、健康診断をお願いしました。

結果
あんず;リパーゼ 1314 U/L (基準値 137~721)
    犬膵特異リパーゼ 764 U/L (基準値 <200)

かぼす;リパーゼ 1179 U/L (基準値 137~721)
    犬膵特異リパーゼ 119 U/L (基準値 <200)

なんと、かぼすの犬膵特異リパーゼが基準値内に!
とはいえ、リパーゼは相変わらず高いので、症状が落ち着いているという判断です。

これが不思議なことに、あんずは全く症状が無く、むしろ薬を飲んでいるかぼすは今でも時々お腹が痛い状態での結果ということなのです…。

ま、なにはともあれ数値が下がることはいいことだもんね。



(かあちゃんの抱き枕に乗ってドヤ顔のかぼ。。。)

あんずはその他にも脚の関節が悪くなってきてるけど、もうすぐ8歳だもんね…。
最近はほとんど寝てて、呼んでも気付かないほど。
歳だな~、って思うことも増えたけど、時々機敏に動いてはとーちゃんかーちゃんを喜ばせています。



(まだまだ若いコには負けないワン)
(満面の笑み、に見せかけて、実は暑いだけ~)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。