母とピアノと私 | 不幸女子の人生ネタ帳

不幸女子の人生ネタ帳

不幸女子の、不幸女子による、不幸女子のための祭典
あんっ❤HappyGirlsCollection~フココレ~
私達は生きるの不器用なアナタと
不器用なまま世知辛い世の中を楽しみたい!
不幸って、カワイイ!不幸って、楽しい!

部屋とYシャツと私
みたいな。


今日はいつも応援に来てくれる友人のピアノの発表会に行ってきました
しゃんとしたワンピースドレスを着て
いつもよりちょっと背筋が伸びて緊張している顔が愛しい。
震える指も、息遣いも、
人は、いとおしいなあ。


友人は、うまく弾けなかった部分もあるみたいでごめんねっていってたけど
そうじゃない感動があっておはなはうるうるしました
誰かが一所懸命な姿は素敵だ。



友人のピアノの発表会に来て母がよく弾いていた曲も聴きました
ショパンの幻想即興曲です
同じ部に同じ曲を弾いた方が二人もいたの



一人の方はやはりお母様が弾いてらした想い出の曲なんだそうで
年齢を重ねて思うように体が動かないと言いつつ、
あぁ、物凄く何度も練習なさったんだなと感じる静かで滑らかな指使いがとーっても魅力的だったの
何かハンデがあるということは、渇望や切望へと繋がってそれが素敵な表現を生むのだなあと思い
私とてもとても感動いたしました
わたくしもブスというハンデを美人への渇望に変えて頑張ろうと思った次第。


さて、母の話。
思い返すと母はピアノがとても上手だったのであるなぁ。。。
頭もよくて県で二番とった模試の結果を今も後生大事に保存している母
頭良かったけど女の子は親の面倒を見るものと言われて東大受験をさせてもらえなかった母

おはなは、母よりも何も出来ないけど東京に出てきて、
見つけてくれる人に出会って
助けてくれる仲間に出会って
ピアノなんてバイエルでやめちゃったけど曲をつくって、友達が形にしてくれて
皆が楽しんで口ずさんでくれて
名前のある何を持ってるわけでもなく名前のある誰かに教わった訳でもなく
作品をつくってお金を頂いている
なんと恵まれている奇跡だろう。

ピアノを買って貰うのに土下座をしなくても良かった
泥の中を泳いだけど自分で上京した
私は幸せなんだなあ
誰かと比べるのは良くないけど
場所や環境はとても大切なのだ
身を以て知ってる
だから場所や環境を変えたい誰かにはこれからも手をさしのべよう。



そして
母に電話しました
超苦手で大嫌いなきもちも、ずっと、あるのだけど
母が、ピアノをすごくやりたかったから、
私がそこまで死ぬほど弾きたかったわけではないのにピアノが習えて、その私が作った曲が、時を超えて数百人の不幸女子の心を震わせたんだよ。
母が、ピアノを頑張ったことは、母が望むかたちでは少しもないけど、間接的に人々を感動させてるから、
私から、ありがとう、と伝えました。
苦手も気持ち悪いも全て私のルーツ。
ありがとう。


超上から目線な話だけど母は嬉しかったようでした


友人がピアノを頑張っていることが
友人の知らないところで母のハッピーに繋がったので
一所懸命な誰かの活動は波紋のように広がって全然知らない誰かを幸せにするんだということを学んだ1日でした
フィッシュストーリーみたくなっちゃった!


おはなも一所懸命がんばって、
おはなの作品で誰かを幸せにして、その感動してくれた人がどこかでまた誰かを幸せにしてくれるように
もっとがんばる
がんばるね\(^o^)/



地に落ちたとて花は花
枯れ朽ち果てても次を咲かせる