おきゃく | ★たかがアンやっぱアンw★

おきゃく

高知では宴会の事を゛おきゃく"と言います!

何故?って聞かないでくだせぇwあせる

でっ・・・今日身内だけで、おきゃくしました!

これが地元の「さわち(皿鉢)」って言う、宴会の時の料理ですナイフとフォーク

かなり大きな皿で一枚で約4・5人分って所でしょうか・・・

今日はコレを4枚頼みました!

全部微妙に違う皿なんだけど、一枚しか撮れなかったあせる

昔、田舎では近所のおばちゃん達が手伝い合って作ってましたが

今では殆ど仕出し屋さんに注文します!

和洋折衷色んなモノが入ってます!

海老一つの材料にしても天ぷらだったりフライだったりサラダだったり海老チビだったり・・・

って事で今日は海老沢山食べましたブタ

これは刺身だす!

私は一切れも食べず仕舞い汗

こういう時って大きな魚使うので刺身も美味しいんですよ~フグ←河豚は入ってませんがw

丘豚ならココにw(* ̄‥ ̄)ぷっ!

これは唯一私が手作りした素麺ですチョキ

干し椎茸と油揚げは昨日から味付けしてたので味がシッカリ染み込んでイイ感じでした音譜

後はネギと錦糸卵と、もみのりとおろし生姜・・・

白とピンクのが時々私の会話に出てくる「すまき」で~す!

麺つゆは、いつもの希釈のモノを使いましたが

今回は余所行き風wに出汁&味醂を入れて甘めにしてみました~ラブラブ

これが実は毎回、大好評で今回も完売?wしましたよーOKビックリマーク音譜