遊ぶように勉強する 親勉インストラクター あみたにちえこ

一週間で自ら勉強する子供に変わる学習法「親勉」実践中!こどもの「学ぶっておもしろい!」の気持ちを育みます。

日本親勉アカデミー協会 理事小室尚子先生が提唱する
『一週間で自ら勉強する子供に変わる学習法 親勉』

東京・神奈川で講座を開催中です!

親勉はじめて!という方に...
チェック『親勉体験お茶会』のご案内はこちらから!
http://ameblo.jp/amyoyaben/entry-12255694909.html

5教科をカルタで学ぶ方法!
チェック『親勉(母勉)初級講座』のご案内はこちらから!
http://ameblo.jp/amyoyaben/entry-12263669127.html

チェック『親勉(母勉)中級講座』のご案内はこちらから!
http://ameblo.jp/amyoyaben/entry-12263678823.html

メール親勉無料メルマガはこちら

NEW !
テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法を実践中♬
さんすう大好き
親勉インストラクターのあみたにちえこです。

 

「数の概念」ってどんなこと?

りんごは何個?

りんごが3

思わず、幼児に数を教える時に
「1、2、3・・・」と数えてしまいませんか?

 

 

上の画像は、りんごが「3」です。
「1、2、3」ではなく「3」です!

 

 

数える必要はありませんよ。

むしろ数の概念を教える時
「数える」という行為をやめましょう!

 

 

数って


例えば、りんご3個が
三角形に並んでいても
横一列に並んでいても
縦一列に並んでいても
上に積み上げられていても

「3」に変わりはないということを
体験から知ることで数の概念が形成されます。

 

 

視覚に訴え、
パッと見てわかるようになることを目指しましょう♬

 

数唱と数の概念の違い

数唱とは、数を数えることです。

 

数が数えられることと
数を理解していること(数の概念)とは
別の話です!

 

100まで数を数えられる子どもが
数の概念をしっかり持っているかと言えば
必ずしもそうではないと思います。

 

100まで言えることと
数を正しく認識することとは
同じではありません!

 

 

例えば、

お風呂で100まで数えたとします。

 

これはただ歌っているのと同じなので、
数えらえるけど、
数の理解としては
全くわかっていないかもしれませんね。

100までの数の言葉を練習したまでです。

 

実際、長女は1歳半で10までの数唱ができるようになりましたが
数の概念として「1」「2」が分かり始めたのは
2歳3ヶ月頃でした。

 

 

 

数の概念は、実際の体験からしか身につきません。
生活の中でいろいろな「数」を経験して
試行錯誤して概念が形成されていきます。

数字

 

「数の概念」を育てて発展的な学習へ

プリント学習から算数を始めてしまって
計算問題を「暗記」で解くようになっては
せっかくの数への興味が出てきた幼児期に
すごくもったいないなと思うのです。

 

 

確かにプリント学習をさせると
親としても学習の効果がわかりやすく
一見いいようにも思えます。

 

 

しかしプリント学習から始めてしまうと
「数のイメージ」を体験することができません。

 

 

数を塊で捉えたり
数を感じる経験をすることが
絶対的に足りません。

 

積み木の少女

 

「数の概念」を育てることは少し遠回りで
学習の成果が見えにくいかもしれません。

 

 

でもしっかりとした土台の上に
大きな建造物が立つように
見えない土台作りに手を抜いてはいけません。

 

 

数の概念が形成されれば、
大きな数字の理解
分数掛け算・割り算
全て繋がってスムーズに入っていけます。

 

その都度、暗記をさせる学習と
しっかりとした基礎力により
楽しく発展させる学習の違いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法を実践中♬
さんすう大好き
親勉インストラクターのあみたにちえこです。

 

 

人はよく「あの人は数学(算数)のセンスあるよね」
なんて言葉言ったりしますが
ここで言う「数学(算数)のセンス」
いつごろできるんでしょう。

 

 

実は、幼児期にこそ
意識して伸ばしてほしいのが
この「算数のセンス」なんです!

 

 

算数のセンスを伸ばすのは、いつから始めたらいいの?

算数は苦手、むずかしい
でも今日も計算ドリルの宿題がいっぱい…

はぁー(宿題の山を見て)
ますますやる気がなくなった。

 

 

こんなの悲しすぎます!!!
数学の楽しい世界を知る前に
計算練習で疲れ果て
算数嫌いになってしまうなんて!

 

 

だから、こうなる前
数の概念が育つ幼児期にこそ
大好きなお母さんと
勉強をしているという意識もないまま
遊びの中で楽しく算数のセンスを
身につけてもらいたい!
のです。

数字

未就学児さんにどうやって算数のセンスを
伸ばしていけばいいのでしょうか?

一般的に
2歳頃から「数の概念」が芽生え
10歳までに「算数のセンス」が
決まると言われています。

 

 

では「数の概念」が芽生え始めた
幼児のお子さんに
どうやって算数のセンスを
伸ばしていけばいいのでしょう?

 

算数記号

 

一番は、
五感を使って体験することです。

 

お母さんと一緒に
楽しく「見て、聞いて、触って」
たくさん数の体験をする中で
数の概念や図形の組み合わせ、立体構造などを
体で感覚として吸収していきます。

 

 

積み木

 

この体で感じた数のイメージが
たくさんあることで

数学的なセンスを養われる
と言えます。

 

 

そして幼児期に
実際の物を使って形を触り、
手で動かして「体験する」ことが
小学校以降の学力の伸びにつながっていきます。

 

 

だからこそ、
なんでも吸収する
柔軟な幼児期に
数の概念をしっかり育てることが
「算数のセンス」を持った
さんすう大好きっ子にする秘訣
だと言えます。

 

 

具体的な数遊び、図形遊びはまたご紹介しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習法を実践する
親勉インストラクターのあみたにちえこです。

 

1日たった10分

遊ぶように勉強するなんて

どんな学習法だと思いませんか?

 

その楽しい家庭学習法の親勉を実際に体験できる

親勉体験会」を東京と横浜で開催しています。

 

 

 

親勉 体験会とは・・・

 

一週間で自ら勉強する子に変わる

楽しい家庭学習法の親勉ですが・・・

 

カードやトランプの遊び方を

ブログやフェイスブックに書いていますが

その楽しさを十分伝えるのは難しいのが現状です。

 

そこで実際に親勉の楽しさを体験していただける

親勉 体験会を開催しています。

 

このような方におすすめです!

 

親勉体験会では、

親勉オリジナルの部首トランプと歴史トランプを使い

実際に親勉の遊ぶように勉強する学習法を

体験していただきます。

 

「親勉って何だろう?」という

初めて親勉をきくという方に向いています。

 

チェック 遊ぶように勉強する学習法を体験してみたい

チェック 0歳から小学校6年生くらいのお子さんがいる

チェック「勉強しなさい!」と言いたくない

チェック 子どもには勉強を好きになってほしい

チェック お仕事をしていて勉強をみてあげる時間がない

チェック 兄弟が多くて、一度に勉強を見てあげれない

 

 

体験会に参加されると

 

チェック ご自宅ですぐに実践できる遊び方を持ち帰れる

チェック 忙しくても子どもと楽しく勉強するコツが学べる

チェック 親子のコミュニケーションが増える

チェック 子どもが自ら勉強に興味をもつようになる

 

 

 

【 親勉体験会 詳細 】

■ 日時・場所
  2017年6月16日(金)10:30〜12:00 (横浜:あざみ野)
  2017年6月05日(月)10:30〜12:00 (東京:渋谷)
  2017年6月01日(木)10:30〜12:00 (横浜:あざみ野)
  2017年5月26日(金)10:30〜12:00 (東京:渋谷)
  2017年5月24日(水)10:30〜12:00 (東京:渋谷)残1
  2017年5月21日(日)10:30〜12:00 (横浜:あざみ野)満席
  2017年5月18日(木)10:30〜12:00 (東京:渋谷)残1
  2017年4月21日(金)10:30〜12:00 (東京)満席
  2017年4月20日(木)10:00〜11:30 (横浜:あざみ野付近)
  2017年4月15日(土)10:00〜11:30 (東京:東京付近)満席
  2017年4月13日(木)10:00〜11:30 (東京:押上付近)満席

 ※場所の詳細は、ご入金後ご連絡差し上げます。

■ 参加費
 お一人様 3240円
 ※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割 2名様 5400円 

■ お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S31869035/

 

 お子様もご一緒でのご参加も大歓迎です!
 

 

我が家での変化

 

我が家の3歳と2歳の姉妹もすっかり親勉の楽しさにはまっています

 

チェック 都道府県の形を見て、県名と特産物を言えるようになった

チェック 歴史人物に興味を持ち、一緒に「歴史人物辞典」を楽しむようになった

チェック 月や草花に興味を持ち、観察するようになった

チェック 兄弟喧嘩が減った!

 

私の変化

チェック 親子の会話が増えた

チェック おままごとなどいつも繰り返される遊びにバリエーションが広がった

 

子どもの変化は数えればキリがありませんが

親勉をはじめて何より嬉しい変化は、

私自身の育児のストレスが劇的に減ったことです。

 

子どもとの貴重な時間を

親勉を通じて輝かせることができています。

 

ひとりでも多くのお母さんにこの感動をお伝えできればと願っています。

 

 

あみたにちえこのプロフィール

 

愛知県名古屋市出身。

東京理科大学大学院 理工学部 工業化学科修了。

 

4歳と2歳の年子姉妹を持つ4人家族のママです。

 

大学院修了後、国家プロジェクトに携わり、化学の研究者として勤務していました。また結婚後は、新しい自分の可能性を広げたいという想いから保険のセールスレディに転身!トップセールスとなり水を得たように働いていました。

 

 

結婚7年目に待望の赤ちゃんをみごもり、仕事を辞め専業主婦となりました。

 

幸せいっぱいな気持ちで専業主婦になりましたが、幼少期より大好きだった算数や運命的な化学という学問と出会いで世界が輝いやように、娘たちにも「大好き!」と思える学問に出会ってほしい……とはいうものの子育てはそう思ったようにはうまくいかず、イライラすること多々あり、自分の不甲斐なさを痛感する毎日でした。

 

「どうしたら優しい心を育みつつ、賢い子が育てられるだろうか」と悩む中、一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 創始者であり代表理事の小室尚子先生が提唱する「遊ぶように勉強する学習法『親勉』」に出会い、私の子育てが一変したのです!娘との遊びや生活の中で、繰り返し知識のタネをまくことで、娘が「学び上手」にどんどん変わっていきました。

 

私自身、親勉との出会いで”ブレない子育ての軸”が明確になりました。そのおかげで子育ての不安や焦りがなくなり、子どもに対する笑顔が増えました!母親の私に余裕が出てくると、さらに子どもは落ち着き、勉強にもっと意欲的になっていきました。こうして親子の関わり合いの考え方を変え、遊ぶように勉強する工夫をしてみることだけで、親も子もとってもラクになるということを親勉を実践する中で気づきました。

 

そんな楽しく遊びながら学べる学習法を、以前の私のようにひとりで子育てに悩むお母さんたちに伝えたい!という想いから、親勉インストラクターとして体験会や講座を開催しています。

 

また大切な幼少期に「数の概念」を楽しく体感することの大切さをお伝えし、子どもとの遊びの中で最強頭脳の理数系センスを育てることで「さんすう大好き親子」が日本中に溢れることを願って活動しています。

 

【 親勉体験会 詳細 】

■ 日時・場所
  2017年6月16日(金)10:30〜12:00 (横浜:あざみ野)
  2017年6月05日(月)10:30〜12:00 (東京:渋谷)
  2017年6月01日(木)10:30〜12:00 (横浜:あざみ野)
  2017年5月26日(金)10:30〜12:00 (東京:渋谷)
  2017年5月24日(水)10:30〜12:00 (東京:渋谷)残1
  2017年5月21日(日)10:30〜12:00 (横浜:あざみ野)満席
  2017年5月18日(木)10:30〜12:00 (東京:渋谷)残1
  2017年4月21日(金)10:30〜12:00 (東京)満席
  2017年4月20日(木)10:00〜11:30 (横浜:あざみ野付近)
  2017年4月15日(土)10:00〜11:30 (東京:東京付近)満席
  2017年4月13日(木)10:00〜11:30 (東京:押上付近)満席
 ※場所の詳細は、ご入金後ご連絡差し上げます。

■ 参加費
 お一人様 3240円
 ※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割 2名様 5400円 

■ お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S31869035/

 

 お子様もご一緒でのご参加も大歓迎です!
 

 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?amitanichieko

 

右矢印親勉の恩師 まきのみさお先生のメルマガ

「広島発!忙しいお母さんでもできる!賢い子に育てるカンタン声かけ学習のコツ!」 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTkbGuiXz

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法を実践中♬
さんすう大好き
親勉インストラクターのあみたにちえこです。

 

毎日の夕食の用意っていかがですか?

夕食の献立を考えて
作る作業だけでも
お母さんは大変!


な・の・に

 

幼稚園帰りの夕方
お疲れモードの子どもたちは
なんだか喧嘩っ早くてドキドキします。

 

 

喧嘩を回避するためにも
我が家はできるだけ
子どもたちには夕食作りに
参加してもらっています


一緒に料理

そして一緒に料理する時にするのが
理科の声かけ!

 

例えばサラダ作り

昨日の我が家の夕ご飯は
カレーライスとサラダでした。

 

サラダは
トマトとブロッコリーです。


茹でたブロッコリーに
湯むきしたトマトを混ぜて
ドレッシングで和えたもの。簡単!

 

サラダ

さて理科の声かけ、チャンス到来です♬

 

まずはトマトのヘタを取ってもらいながら
「トマトはどの部分食べてるかわかる?
お花が咲いた後にできる実を食べるんだよね」

 

 

「ブロッコリーはどの部分を食べているのかな?
葉っぱかな?茎かな?」

 

 

(じっくり観察しながら)
ブロッコリーはお花のつぼみだよ。
太い茎から分かれた小さい茎の先に
小さなお花のつぼみがたくさんついてるね」

 

 

お鍋のお湯が沸いたら
お水が沸騰100℃!」

 

「ブクブク出ている泡は水蒸気。お水が変身した姿だよ」

 

「氷もお水が冷たくなって変身したんだよね。」

 

「氷が固体、お水が液体、お湯から出てくる泡は気体だよ。」

 

固体、液体、気体の3つの状態の変化が
日常生活の中で身近に見られる
特別な物資が”水”なんですよ。
(実は他にそういう物質ってなかなかありません)

 

 

こんな風にサラダ一つでも
声かけはたくさんありますよね。

なかなか理科の知識がないっていう方は
まずは英語をルー大柴的なノリで
言ってみるのもいいですね♬

「Tomato!」

「Broccoli!」

「Cut!」

「Boiling water!」

 

こんなことも続けていくと
子どもからの自然なアウトプットが促せますよ。

 

 

お料理の最中だって
子どもを賢くすることができるんです。

 

声かけのポイントは?

声かけのポイントは「継続」です!

 


子どもが例え聞いていなくても
なんどもなんども
テレビCMのようにつぶやいていると
聞いていないようでも
子どもの頭(スーパーコンピューター)に
ちゃんと入っています。

 

 

特に大好きなお母さんと
楽しくお料理した時に話したことは
あっという間に記憶してくれますよ。

 

 

ぜひ今日の夕食作りから何か一つ
声かけ始めてみてください!

 

 

そうはいっても、
なかなか声かけ方法が分からない!という方
親勉体験会開催中です♬

 

生活の中での声かけのヒントが満載です。
親勉体験会についてはこちらです!

 

 

 

 

【日本親勉アカデミー協会】 小室尚子 先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、 『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』 ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。
 

まずは、全国10000人以上に読まれている

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ♪

こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の親勉無料メルマガはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法を実践中♬
さんすう大好き
親勉インストラクターのあみたにちえこです。

 

 

体験会の様子

 

 

子どもの学びたい意欲を引き出したいと
頑張っていらっしゃるお母様からの
体験会感想をいただきましたので
ご紹介します!

 

体験会お申し込みのきっかけは何でしたか?

知人のフェイスブック(FB)から
親勉の小室尚子先生について知りました。

 

「遊びなから勉強する」って
どういうことなんだろうと興味を持ち
親勉のホームページ(HP)を見ました。

 

検索

 

 

体験会で得られたことを教えてください

本当に遊びながら覚えていけそうだと思いました!

 

親勉を知る前にも自宅で
広告やポスターを見て
子ども達に
英語(単語など)の質問をしていたりと
日常生活に少しですが
親勉的なものを取り入れていたので
その方法も間違っていなかったんだと
思いました。

 

 

どんな方にオススメだと思いますか?

・子どもに楽しみながら勉強を覚えて欲しい人
・親子で一緒に取り組みたい人

 

アンケートのご協力ありがとうございました♬

生活の中の身の回りにある題材を使って
子ども達に楽しく学ぶ環境を作っていたSさん。

 

 

お子さまは、周りをよく観察する
興味いっぱいの子に育っているそうです。

 

 

ご自宅での学びの環境を
もっと充実させ
英語、算数、理科、社会、国語
その全てで遊びながら学ぶことが
親勉ならできますよ。

 

 

きっとSさんなら
生活に親勉を取り入れて
ますます楽しい育児環境を
作れることと思います。

 

 

親勉の遊びながら学ぶ感覚

親勉体験会で実感してみませんか?

 

チェック『親勉体験会』のご案内はこちらから!
http://ameblo.jp/amyoyaben/entry-12255694909.html
 

 

 

 

【日本親勉アカデミー協会】 小室尚子 先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、 『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』 ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。
 

まずは、全国10000人以上に読まれている

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ♪

こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の親勉無料メルマガはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。