おんなにとって・・・ | 結婚する・・・の??

おんなにとって・・・

おんなにとって、仕事結婚

このふたつのバランスやタイミングは、いつの時代になっても難しいものかも

と最近ふと思う。


これまでは結婚が近い将来になかったから、

仕事のことは自分のやりたいようにやっていればよかった。

でも、結婚するとなるとやっぱりそうはいかない。

さらに、エイミーのように「結婚=住む場所が変わる」ことが決まっていると、

今後の仕事のことを考えざるをえない。


結婚してゴンと同居するようになると、今の仕事は辞めるのか?

退職&結婚となると、その時期をいつにするのか?

結婚(入籍)はするけど、別居してしばらく仕事をこのまま続けるか?

別居婚が成り立つのか?

こどもができたら仕事を辞めるとか?

今の仕事を辞めてゴンのところに行ったとして、向こうで何か仕事を見つけるか?

ゴンの島でエイミーはどんな仕事ができるのか?


そんな疑問で頭がいっぱいになる。


今の仕事もこの間書いたように今は順風満帆とはいえない。

やりたいと思っていた仕事・部署から異動させられ、今は正直つらい。

仕事に行きたくない、辞めてしまえ!と思うこともある。

けれども、こんなキモチのまま今の仕事を辞めて結婚したとして、

それは逃げにならないか・・・?

いつか、仕事から逃げ出して結婚へ走った自分を後悔しないか・・・?


かといって、別居婚はどうなんだろう??

ただでさえ初めっから遠距離恋愛のエイミーとゴン。

一度も同居しないまま結婚を決め、結婚して、結婚生活が進む、なーんておかしくないかな?

もちろん、今すぐゴンのところに行っていっしょに住みたいキモチでいっぱいだし。

遠距離恋愛の二人がいっしょに住むには、結婚がきっかけになる。

ゴンと結婚して、いっしょに住む。

これはエイミーとゴンの関係だけを考えれば、フツウの進む道。


「仕事「結婚してゴンと同居」という二つが相反しているからこそ、なやむ・・・。


ゴンと離れていてもいいくらい仕事を続けていたいわけでもなければ、

ゴンと結婚するために仕事をあきらめてもいいと思うわけでもない。

そのどっちつかずの気持ちがまた自分でももどかしい。

結局はエイミー自身が決断するしかないのだけど・・・。

ゴンはエイミーのしたいようにしなさい、と言ってくれてます。

エイミーが今の仕事続けたいなら、残念だけどしばらく別居婚でもいい、と。

エイミーは、半年このイヤ~な職場で働いてみて、

今の仕事を続けるかどうか決めよう、と考えています。

幸いなことにエイミーの仕事はいつでもどこでもできる仕事。(職場は変わるけど)

今の職場での仕事にやりがいが見出せないなら、いったん辞めて結婚し、

落ち着いたところでまたやりたい!という気持ちになれたら、

その時はゴンの島にいてもまた今と同じ業界で仕事はできるはず。


いちど仕事から離れて、

ゴンのそばで島の自然にかこまれてのんびりするのもいいかもしれません♪


たとえば、結婚と同時にカレの転勤についていくような方など、

自分のお仕事はどう折り合いをつけているのでしょうか??