Amy's Stage Door

東京・トロント・NYを拠点とするSinger, Dancer, Actor, Songwriter:エイミー・カワウチ の記録。


テーマ:
今、大阪へ向かう新幹線の中です。


ちょっと色々忙しくて、ブログを放置しているけれども・・・。


実は、今日、大阪のShow Choir W.S. は、スタジオパフォーマンスなので、今、オーバーチュアーを組んでいます。


この4年、日本で、歌やらダンスやら・・・、ショークワイヤーの概念がない国で、ショークワイヤーを教え始めて、1番ステキだったことは、カラオケ音源から沢山のメッセージを受け取ることができたこと!


通常、ミュージカルは、稽古はピアノ、本番はオーケストラが入るので、オケの音源を聞き込むことってなかったのですが、日本でショークワイヤーのショーケースをしようと思うと、オケも使えないので、カラオケを使うでしょ?

私はエレクトーンをやっていたので、電子音の音源って嫌いじゃないんだけど、やっぱりミュージカルの楽曲が持っている音楽の力ってすごいなーって思うのよね。


本当に、それぞれの楽器がダンスするみたいに生きているし、意味を持って、歌詞はないけど語りかけてくる。


今もイヤホンで音を聞きながら、いちいち泣きそうになるもんね、Broadway Songsは・・・。そして、ニューヨークが恋しくなる・・・。と言っても、あと、もうちょっとだけどね Wハート


音を聞いた瞬間に、心が動かされて、だからこそ、歌う訳で、だからこそ、踊る訳で・・・っていう行程を踏むのが大好きだし、勝手にその音が表現する世界へタイムスリップするのが大好きで、子供の頃から今まで、やっぱり、音が持つエネルギーに心が反応するっていうことは、本当にステキなことです。


いつか、この国も、「上手い」か「下手」かとかの前に、「出たい!」「出たい!」という気持ちの前に、音を聞いて、感じて、見えない大きな心から届く思いを共有して表現する為に「スキルの上達」が必要、すなわち、勝手に「上手い」人が増えていく・・・という流れになったら、きっと、もっとみんながキラキラするかもしれない。


いつの日か、この国の子供たちもそういう豊かな感受性の中で、ホンモノの芸術を楽しめる日が来るように、私は、自分のやるべきことをやらなくちゃ・・・。


Anyway..., 今は、最後のショークワイヤーのために、もうひと頑張り!!!


またね。


Love,

Amy xo
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。