1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-08-24 16:40:38

トイレトレーニング

テーマ:ブログ

何回か初めては私が面倒で止めを繰り返してきました。気まぐれでトイレ連れて行ってみたり・・・まだまだいいかな。と思っていたのですがAmyはオムツかぶれするので、やっぱり今暖かいうちにオムツをとってやろう。とAmyのいとこのトレーニングパンツのお下がりももらいがんばりました。オムツでもトイレトレーニングできますが、それでは私の方がすぐに面倒で怠けてしまい、Amyに「トイレ行こう」と誘う回数も減るので思い切ってトレーニングパンツではじめました。何回かしつこくトイレに連れて行くとトイレでおしっこできるようになった。でもトイレに行くのは私が聞いたときだけで、聞かないとパンツにじゃー。そして一日パンツを何枚も洗濯。ましてやうんちは絶対にトイレでせず、パンツにしてしまう。おしっこの間隔も短く何回もトイレに連れて行くのでこちらがクタクタ。もーやーめたっ!とトレーニングパンツを止めて、やっぱりおむつへ逆戻り。そして出かける前や食事の前、寝る前と決めた時だけトイレでさせて、あとはオムツで。それをはじめて2,3日。昨日から急に「トイレ行くわ」といい始め、夕方からは「自分で行くからママ来ないで!」といい始め自分でトイレの電気をつけて、トイレに上って、おしりをういて、手まで洗うようになったので私はすることがなくなった。それまではズボン、パンツを脱ぐのを手伝い、トイレにのせて、おしり拭いて、トイレからおろして、パンツとズボンを履かせ、手を洗わせて。と結構な作業を一日何回もさせていたのに。(それで結構血圧が上がったと思う) 昨日までウンチだけは失敗していたのに、今日は成功。そしてママいらず。なんだか急に手が空いたようで寂しい気分もあるが、楽。なんかはじめてみたらあっという間のトイレトレーニングだった。今日は上手にトイレできたのでご褒美に外でチャポチャポ(プール)。今はお昼寝中。むむっ!おしっこしてないかな?大丈夫か!?


今チェックしてきたら、よだれはたらしていたが、おしっこはしていなかった。(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-22 22:26:19

テーマ:ブログ
えいみが生まれてから色々絵本を買ってきたけど、そのほとんどが英語の絵本。一日で読むのもほぼ全て英語の絵本だ。日本語の絵本はたまに図書館で借りてきて読んだりしていたけど、家にある日本語の本は4冊くらい。今日は本屋さんにえいみと行って、日本語の本を4冊買った。えいみに選ばせたらこれもあれもでなかなか決まらない。そこで今回は私のお好みで。まずは絵から。やっぱりきれいな絵の絵本をそろえたいと思う。日本語の本は図書館で借りることができるから、家の本棚にはそのたくさんの本の中でもいつまでも持っていたい本をそろえておきたい。私もよく本を買ってもらった。うちには本当にたくさんの絵本があった。弟とよく図書館ごっこをしたのを覚えている。それくらい本があった。えいみにもよい本をたくさん与えてあげたい。最近言葉も増えたのでもっと図書館に通って色々な本を読んであげたい。そしてその中でえいみの気に入ったものを我が家の図書館に加えて行きたい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-20 20:31:02

駒大優勝!!

テーマ:ブログ

ここまできたらぜひとも優勝してもらいたいと願っていた。始めは同点でどうなることかとハラハラしていたが、本当に最後まで良くがんばった!ここまで感動したのは本当に久しぶり。駒大おめでとう!!青春っていいなー。(何言ってるのだろう)

今日はとってもとっても疲れたので短いブログで・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-19 20:54:57

やったね!駒大!!

テーマ:ブログ

私は野球に全く興味が無く、プロ野球や毎年の甲子園野球も見たことがほとんどない。

今日はたまたま実家に行ったら駒大の試合を親が見ていたので一緒に見ることに。

最初は「北海道だし、がんばってねー。」くらいにしか思っていなかったのが、だんだんと彼らの試合に引き込まれていくように自分もどきどきしたり、大声上げて応援していた。(笑)

母は甲子園野球大好きなので私よりも白熱して応援していた。

始めに駒大が点を入れたとき、「もしやこれは!?決勝進出?」とドキドキしながら見ていた。

後半同点になってしまった時、「もうだめかな。ここまでねばっただけでもすごいよ。よくがんばった」とあきらめていたが、プレーしている彼らはあきらめてはいなかった。最後まで本当に良くがんばり、あのプレッシャーの中途中で交代し冷静に投げ続けたピッチャーには感動した。とにかく、野球を良く知らない私、今まで甲子園を全く見なかった私がここまで野球で感動したのは初めてで、明日の決勝ももちろんテレビの前で応援することになるだろう。やったね!駒大!!明日も応援してるよー。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-18 21:49:23

好きなもの

テーマ:ブログ

今日は私のお気に入り映画の一つ「ユー・ガット・メール」のDVDを中古で買いました。安かった。(笑)

この映画は何回も借りて見ていた。(それならさっさと買っておけばよかったと今思う)

私はこの手のラブコメディ系映画が大好き。あまりシリアスな映画は見ない。なんか暗くなるから。

そして好きな映画はセリフも覚えてしまうほど何度もしつこく見る。(ここは主人と似ているところだと思う。そして娘もそうだ。)


「ユー・ガット・メール」のメグ・ライアンのファッションが好き。

昔は(こう書くと自分がとっても年をとっているように思えるが・・・)よくファッション雑誌を見てはどんな服が流行っているのか、どんな服を買ったらよいのか、自分はいったいどんな服が好きなのかを迷ったものだった。自分の好みがどれなのかはっきりせずに、あっちのスタイルこっちのスタイルと色々な系統の服を買ったものだった。そして結構失敗をした。違う系統だから組み合わせがきかなかったり・・・でも、今は違う。全くファッション雑誌を見ない。流行に疎い。が、自分の好きなものははっきりと分かる。シンプルな服!が好き。センスが良いわけでもないし、シンプルな服は着回しがきく。自分が一番楽なのはシンプル。特に最近はカーキが好き。前は黒い服が多かった。最近はカーキが多いかなー。それでもたまに明るい色の服を買ったりもする。それでも形は定番。だから20歳の時に買った服が今でも着れるのかな。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-16 20:54:40

いろいろ・・・

テーマ:ブログ

なんだかここ4日間くらいとっても忙しかった。

弟家族が来ていたので、色々出かけたのだ。

男性陣はゴルフ。残された子供と私たちは私の不安な運転でモエレ沼公園に行くことにした。

道が混んでいたせいもあって公園に着いたのは2時。

お水の中に入って遊べるのだが、子供たちは寒くて鳥肌は立つし「さむいー」と言ってほとんど水の中に入っていなかったのに、えいみだけは鳥肌も立っておらず、体もぽかぽかして楽しそうに水の中で遊んでいた。そして、みんなが帰りたいのになかなか出てこないので帰りが苦労した。

おなかが空いていたのか夜ご飯で釣ると水から出てきてくれた。ほっ。

4時の噴水の時間に間に合って、帰り際噴水を見て帰ってきた。

次の日はキャンプ。本当は支笏湖に行く予定だったのだが、弟が芝生にテントを張りたいと言うので早来キャンプ場へ行くことになった。予約も無しでも入れたのがGood.場所も水が流れていて、大きな滑り台があって、と子供にも楽しいキャンプ場だ。この日は暑くて弟が木陰にテントを張りたいと言うのでいうとおりにした。私たち家族ではこれが初めてのキャンプ。(小さいころには良く両親がキャンプに連れて行ってくれた)

キャンプ場でまず気になるのがトイレだ。水洗か、きれいか、洋式があるのか。前は和式が当たり前だったけど、最近すっかり洋式に慣れてしまって、長くしゃがんでいると足が痛い。今回のキャンプ場のトイレはきれいな方だったと思う。でもやはり夜は虫がたくさん。和式のトイレにしゃがんでいると、こおろぎのような大きさの黒い殻の固そうな虫がジリジリと私の足の方に向かってくるのでしゃがみながらその虫から足を遠ざけて行って足がつりそうになった。夜は近くの若者(こういうと自分がとっても年をとっているような気になるが)がうるさくて眠れなかったのと、下が固くて痛いのとでぐっすりは眠れなかった。今度行くときはエアマットを買おう。それでも弟とのキャンプは楽しかった。小さいころを思い出し、なんだか不思議な感じ。


キャンプから帰ってきた日は寝袋を外に干したり、洗濯したりと忙しく、まただらだらと過ごした。次の日は滝川へ行ってきた。男性陣はまたゴルフ!!私たちは北電公園へ。私たちが小さいとき良くここで遊んだのだ。冬はここでスキーもした。リフトが無いから自分で山を登らなくてはならないのだが・・・ そしてこの日もとても暑かった。遊具で遊ぶよりも木陰に入って水彩えのぐで皆で絵を描いた。これもきちっとお部屋に飾ってある。午後は私の卒業した小学校へ行って見た。「こんなに小さかっただろうか?」あのころとっても大きく思えた小学校が今見ると小さく感じる。鉄棒も低いし、玄関も狭い。私が成長したんだなー。としみじみと感じた。


さて、今日は本当はみんなでダラダラと休むはずだったが、朝起きたら皆元気だったので滝のすずらん公園に行くことにした。まずはポニーに乗るはずだったが、えいみが一人では嫌だと言ったので大きな馬に私とえいみと二人で乗った。えいみに話しかけても反応は無く、どうやらかたまっていたようだ。滝野は色々な遊具があっておもしろい。絶対にまた行こうね。と言って滝野を出てお昼を食べ、買い物をして(キャンプ用のエアマット買っちゃった)帰ってきた。明日は絶対ダラダラ日!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-09 23:29:57

2階は無い!!

テーマ:ブログ

最近Amyのお昼寝の時間が無くなった。寝るとしても夕方夜ご飯の時間で、かなり大変なことになる。

夕方寝てしまうと8時ころおきてなんとなくぐずり、夜ご飯を食べ、お風呂に入って元気になり、夜遅くなっても眠くない状態になってしまうからだ。


今日はお昼寝もほとんど無しでずっと起きていたので夜自分から「もう寝る」と言ってくれた。こういうときはベッドに連れて行き寝かしつける必要もなく、「Good night」と言えば私の役目は終わり。でも今日は一言いつも言わないセリフが飛び出た。「Amy2階で寝るっ!」と。これな困った。なんせうちには2階が無いっ!!「2階ないよ」と言うとまた「2階で寝るのっ!!」と強く言ってくる。「2階は無いのっ!」「2階で寝るの!」の言い合いになったが眠気に勝てない娘はついに降参して1階で寝てくれた。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-06 23:09:38

花火大会

テーマ:ブログ

暑い日3日目!暑いっ!旦那は仕事で娘と二人。娘は暑さのせいで?なかなか起きてこない。ので、退屈な私はお掃除・お洗濯を開始した。シーツや布団カバー、そしてタオルケットもお洗濯。家中のカーテンにファブリーズをして掃除機ですって、カーペットもファブリーズ。カーペットのお部屋は無理だけど、板の間のお部屋はダニがいたら見えるっ!この2.0の目で!カーテンもすっきりしたところでお次は布団、マットなど全部お外に干して、ファブリーズ。その後お布団を掃除機で吸った。たたくよりもこっちの方がダニの死骸、ホコリなどを吸わなくて良いのでGoodとお掃除の本にも書いてあった。(最近下手なくせに掃除にはまっている私。図書館でお掃除の本を借りてくるまでに・・・) 私自身汗ダクダクになりながら、ここまでやるともっと掃除したくなって、今度はベッドルームを徹底お掃除。ベッドの板をはずして、普段掃除できないベッドの下を掃除。ここはやっても年2回くらいなのでかなりホコリがたまっていた。

 

起きて来てダラダラとしていたAmyが「あっ!ママこぼしたー」見てみると大麦若葉の入った牛乳をカーペットにじゃあ。(これはアメリカでEnaの家でもやっている)せっかく掃除ひと段落着いたとおもったらこれだからもーっ!!イライラはするが私自身もこぼしたりするので、ここは抑えて・・・

バンバンとお祭り始まるよーの合図。娘をほったらかしに掃除洗濯していたので、シャワーしてお着替えして二人で歩いてお祭りに行くことにした。大人の足で歩いて6,7分かなー?娘にそんなに歩かせたことがないのでちゃんと歩いてくれるか心配。ベビーカーの方がいいのでは?でも、娘もそろそろ自分で歩いてどこかへ行く事をさせたい。「抱っこしないで歩いて行ったら何食べようか?」などと話しながら歩く。娘も納得して「ジュースとー、アイスとー、お菓子とー、それからなんだっけ?」と繰り返しながら歩いてくれた。

 

お祭りについて見るとお店の人以外ほとんど人がいなくて「本当にやっているの?」と不安になる。ここまで歩いてきて「まだですっ!」なんて言われるのはつらい。暑いし。まずはカキ氷を頼んでみた。お、やっているらしい。それからAmyはヨーヨーつりを初めてやって、もちろん釣れなかったのだが、一つもらう。このお祭りはなんでも安いと思う。カキ氷は100円、ヨーヨーは200円。それから250円の焼きそば、250円の2個入りおにぎりを食べて帰ってきた。帰りはつらい!食べて重くなった(大げさ?)娘をおんぶして帰ってきた。汗だくの娘をおんぶして私も汗だく。おまけに背中は日焼けで痒い。

 

やっと家について大量に麦茶を飲んだ。それから汗だくの娘を外で水遊びさせる。その間に私は外で大麦若葉の付いたカーペットをゴシゴシと洗う。そして疲れて寝てくれればよいなーと思っても寝てくれない娘を連れてお肉を買いに。夜は外で焼肉。

 

北海道は暑い日でも夜になると気温が下がる。ちょうど良い気温の中で夜焼肉をした。花火も家の前にいすを並べて見た。近くが会場なので迫力もある。どーんっ!というあの音もちゃんと響いてくる。半ズボンで外にいるとちょっと涼しすぎるくらいだった。

さて、明日は実家の近くでお祭り。お昼はそこへ行くとしよう。(本当に近くでお祭りなのだ、目の前で。Yosakoiも来るし。ちょこちょこ買っては家の中で食べれるのが良い)Amyの選んだヨーヨー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-05 19:21:38

暑い日2日目

テーマ:ブログ

昨日も暑かったが今日も暑い!!

今の家の中の温度は30度くらい。エアコン無し。

うーん、エアコンがほしい。北海道のたかが年に2,3日の暑さだけの為でもエアコンが欲しい。

Amyも滝のように汗を流して、汗もが広がっている。一日3回くらいシャワーをあびでも治る気配がない。

痒いを通り越して痛い!になっているようだ。


今日のお昼は外食ー。エアコンのある涼しいお店でランチ。しあわせっ。でもお店を出るとどっと汗が出てきた。あぢーぃ。涼しいお店を求めて、お買い物。でも車は暑い。家に着くころ車が冷えて気持ちい。家に入ると窓を閉めていたので蒸し風呂状態。エアコンの付いている実家へ逃げた。


夜は仕方なくお家に帰ってきて、夕飯の支度。暑いものは食べたくない。お刺身とそうめんと・・・冷たいものを食べる。でも昨日作ったミートローフも食べ、その前に作った大根と豚肉の煮物もまだ大丈夫?なので食べた。結局色々食べた。


明日はこちらのお祭り。お祭りといっても人ごみ好きではないのでさっと行ってとっとと帰ってこよう。近くでお祭りやっているのに全く見ないというわけにも行かない性分である。笑

夜は花火。お家の窓から花火が見られるのが最高。平屋なのに・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-04 17:36:54

ミートローフ

テーマ:料理

暑い!こういう日はキッチンで料理を長々としたくない。何かささっと済ませてあとはらくちん!というような夕飯にしよう。ということはIHの前についていて焼けたかどうか見たりするよりもオーブンにポンッと入れてあとはできるのを待つだけ!という方が良い。なのでミートローフを作ることに。私はかなり面倒くさがりやなので洗い物も増えないようにビニール袋の中で具を混ぜる。たまねぎをフライパンで炒めるのも暑いのでレンジでチン!簡単簡単。今まさにミートローフがオーブンの中でジュージューと音を立てているだろうが、私はパソコンをしている。付け合せはマッシュポテト。これもレンジで作る。それとシーザーズサラダにしよう!


北海道の場合きっとこの暑さでもまだマシなのかな?温度よりも湿度がすごいのだ。ただ家の中にクーラーが無いのがつらい。去年の日記を見たらやっぱり今頃暑くてクーラーのある実家に避難したと書いてあった。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。