インド

テーマ:


もりとものひとりごと



普段あまりインド料理は行かないのですが、近所にオープンしたこともあり何を思ったか急に行きたくなったのですが、行こうと思った店が火曜日定休日

急遽ホットハウスのランチに行ってきました

アミューズは火曜日定休日だけど、飲食店で火曜日定休日って結構多いんですよねー
行ったけど休みってことはしばしば、絶対リベンジしますけど( ̄ー ̄)

でも久々のナンうまかったっす

AD

鉄板報告

テーマ:

先日、とてもほしかったものを手に入れました

それがこれ


もりとものひとりごと


厚さ9mmの鉄板です!

ホットプレートやフライパンでは出せない味が引き出せます


そこで早速ステーキを焼きました
やっぱちがうなーと思ったのは、ニンニクがカリカリに焼けること
これはやってみた人は分かると思うんだけど、ホットプレートやフライパンではなかなかカリカリのニンニクができず、結局焦げてしまうんです
もちろんステーキも美味! でもやっぱ焼きすぎはだめ、レアなくらいが一番やわらかくておいしかったなー

次にチャレンジしたのが餃子
これがまた目からうろこ
餃子専門店のような外はカリカリ、中はジューシー
しかもいやな焦げ方はしないんです
餃子の王将で焼いた後しばらく鉄板にのせてあるのに、いやな焦げ方はせずおいしく焼けている秘密は鉄板やったんかー って感じです!

そして今日はお好み焼き
これがまたすごい!
お好み焼きの具をを鉄板にのせてしばらく焼くと、へらをお好みの下に滑らせていないのに、お好み焼きがすーっと鉄板の上をすべるんですよ!!
これまた外はカリッと中はふわっとおいしく焼けます

ここまで書いて自宅だけかい! とテルさんに怒られそうなので
バーベキューでも使える大きい鉄板を注文することに決めました(笑)

でも大きなのは6mm厚にしようと思います
6mm厚でも重量が11kg、それでもタンク1本分くらいの重さです
これを9mmにしてしまったら16kg、簡単には持てなくなります
でも6mmでも充分な厚さがありますし、大きい分蓄熱量も多いのでおいしく焼けます

さあ、いつ鉄板パーティーやるかね!!

AD