ラーメン屋でプチ感動

テーマ:

昨日の夜、店も忙しく私と家内と2人で夜9時頃まで作業していたのでなんか食べてこようかとラーメン屋に

最近のラーメン屋はサイドメニューも豊富で私はサイドメニューを食べながらビール

 

もう夜10時も過ぎた頃か、隣の席に赤ちゃんを連れた若い夫婦がきました。2人ともラーメンを注文したあと赤ちゃんがぐずりだす

お父さんが車にミルクを取りに行きあやすけどなかなか泣きやまない

 

注文したラーメンが届くけど、若いお母さんはラーメンを食べるどころじゃない

 

よくね、こんな子供が小さいのに外食に連れてくるなよ

なんていう人もいるけど

子育てしてたって外食したいときはあるんだよ

 

私たちも外食が好きだったから、娘が赤ちゃんの時から良く外食に連れて行ったことを思い出します

 

若い夫婦にしたら回りに迷惑をかけてはいけないという気分で気が気じゃない

 

そんなとき、お店の人が

ラーメン作り直しますよ、落ち着いたら言ってくださいねって

 

いや感動!!

全く手をつけずに冷めてしまったラーメンを下げてくれました

なかなかそこまでできないよねー

 

私も食べ終わって帰るところだったので

若い2人にエールを送りました

 

子育てしてたって外食したいよな、気にしないで子育て頑張ってね!!

 

おそらく20代前半の2人、周りが暖かい目で見てあげたいですね!!

 

そんなラーメンを作り直してくれたラーメン屋は

寶龍 松任店

https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17000259/

 

また行きます!!

AD

昨日は定休日でした

いまさらですが北陸初出店ということでイオンモール新小松の中にあるいきなりステーキに行ってきました。

開店から3か月以上たつのに平日でも昼は行列でした

でもいきなりステーキって話題になったけど今は全国にすごい店舗数なんですね

ペッパーフードサービスっていうのが気になりますけど(笑)

(わかる人だけわかる過去の事件)

 

ランチのワイルドステーキをいただきました

食べ始めはこの金額にしては柔らかくておいしいかなと思ったけど、鉄板が熱いのでどんどん肉に火が入っちゃう

後半は焼けすぎで肉が硬くぱさぱさになってしまいました

やはり、同じ鉄板が焼いてあるスタイルでも、下に輪切りの玉ねぎが引いてある贅のほうがいいなぁというのが感想

ランチではなくもっと高い肉だったらどうなんだろう

やはり火が入りすぎたらやだなぁ

肉にはうるさいです

 

そのあと一里野まで車を走らせ、源泉かけ流し温泉の天領へ

露天風呂が気持ちいいんです

 

まあのんきに山間の風呂に行ってたら、娘から連絡があり

野々市が雨で大変なことになっとるよ、と

びっくりして家に帰ってみると全然大丈夫

写真のホームランのところに行ってみたけど以下の写真の通り大丈夫

一時的な浸水だったのかなぁ、びっくり

でも大したことなくてよかったです

AD

今日は能登島のイルカに会いに行ってきました♪

ただ、昨日の能登の記録的な大雨でどうなる事かと思いましたが。。。。。結果的には大当たり、大成功でした!!!

行って良かった―って感じです!!

 

今日は能登島マラソンとかぶってしまい、交通規制を避けるために7時に出発、能登島に入ってから少し混みましたが、8時15分ころには無事到着しました。

民宿で簡単なイルカのレクチャーをして出発

今日はツインブリッジの近くにイルカがいるとの情報で、そこまで船で行くのは大変なので、車でフィッシングパークまで移動

レクチャーをしているうちに船を回してもらってそこから乗船、楽々でした!

 

曇り空ではありますが雨は降らずにラッキー

出港して10分ほどでいましたいましたイルカちゃんの群れ

 

3週間ほど前に赤ちゃんが生まれて、今は13頭、しかもお母さんのお腹にはもう一頭赤ちゃんがいるらしく、それが生まれれば14頭と結構大きな群れになってきました。

一緒に泳ぐ赤ちゃんは船の上からでも確認できて、めちゃくちゃかわいいです、なんかぴょんこぴょんこ泳いでるって感じで(笑)

 

さあ、ドルフィンスイムのためにエントリー

赤ちゃんが生まれたばかりで群れもナーバスになってるかもということでしたが、いやいやそんなことはなく、まっすぐ我々に向かってきます(初めての人がちょっと怖いと感じたほど)

我々の手前で潜って足の下を泳いでいくので、タイミングを合わせて潜ると必ず見られます。

もちろん、昨日の雨の影響で透明度は悪いですよ、でもそんなことは気にならないほど近くに寄れました

いやーやっぱりテンションあがりますわー

今日の私の役割は、浮具を持ちまわる事だったのであまり多くはアタックしてないんですが、潜ればすぐ足元にいるので簡単に見られちゃいました!!

もちろんイルカたちの機嫌によるので、こんなに来てくれるのは珍しいんだけどね

 

イルカちゃんたちは何度も何度も我々に向かってきてくれて、今まででもかなり上位に入るくらいイルカが来てくれた日でした

条件は悪かったけどご褒美をもらえた感じ

しかも水面水温は24度で全然寒くない!!

 

だんだん遠巻きになってきたのでこの辺でエキジット!

エキジットしてボートの上でウエットを脱いでも全然寒くなく、むしろ晴れてきたよ!!

 

帰りもフィッシングパークで下船したので、太公望でランチ!

ここの肉丼すごくおいしいんです、肉が2層になってて(笑)

 

次回のドルフィンスイムは7月8日(土)

まだ少し空きがありますよ!!

ご参加希望の方はお早めに!!

 

AD