串本ツアーに行ってきました!

テーマ:

6月10日(土)から11日(日)の日程で和歌山県の先端、串本ツアーに行ってきました!

梅雨入りしているにも関わらず天気は晴れ!海も静かでした

 

GW以来、1か月以上たってるのですが水温がさほど上がってないということで、ドライスーツとウエットスーツの比率は半々

私も新しいウエットを新調したのでウエットで参加

入ってみると20度と言ってた水温は22度あり、新しいウエット+まじホベストでまじホを4個ぐらい入れたら実は寒いどころか終始ポカポカでおおげさじゃなくお風呂に入ってるみたい、もしかしてドライでスクイズ状態でいるより暖かいかもしれません。もちろんところどころ冷たいと感じるところはあるのですが、体を回したりしてまじホのガスを回してあげれば快適です!

 

前週は透明度も悪かったと言ってましたがそれも回復しきれいでした

 

アオスジテンジクダイの口内飼育がさかんで、口の中いっぱいにほうばったお父さんが一生懸命卵を守ります

時々吐き出す姿を見ると苦しくないのかなぁと心配してしまいます(笑)

(写真撮影はアミューズメンバーの荒栄ちゃんです)

 

楽しく潜った後は恒例のバーベキュー

やはり鉄板を見ると燃えます(笑)

外で食べるバーベキューは楽しいしおいしいですね

焼きそばもちょっと工夫してだしを入れてます

今回のだしはえびだし

 

ちょっと和風になって焼きそばがよりおいしくなりますよ

前回はほんだしを使ったのですがそれもおいしかったよ!

 

翌日は朝から小雨模様

海が静かなので風が吹くよりもずっといいです

ゲストのボートダイブはスタッフに任せて

次回8月の串本ツアーでリクエストのあるショップの前のビーチを案内してもらいました

 

本州でありながらサンゴ礁が広がる串本はやっぱりすごいですね

久々のビーチでしたが楽しかったです

サンゴ礁の上を泳いでいるのがチョウチョウウオとかカゴカキダイというところがまさに熱帯と温帯の融合地といった感じで新鮮です

 

魚の種類や量も多く、サンゴ礁まで見られる海が飛行機ではなく車で行けるというところが串本の素晴らしいところですね!

最後は道の駅すさみで顔出しパネル(笑)

 

次回は8月にツアーを組みたいと思います!!

AD