ダイビングを最初に始めるときは、自己責任で潜れる最低限のスキルを学びますが、ダイビングって実は結構奥深いんです

ステップアップすることによっていろんなことが見えてくるんですよ

ただ、ステップアップは自分の向上心があって初めて成立するので、やる気のない人には一切ステップアップをすすめません

だって我々が何かを付加するわけじゃないし、学ぶ姿勢がなければ身につかないものです

 

6月18日(日)、今回はやるきのあるメンバーで越前でディープダイビング、ナビゲーションダイビング、ナイトダイビングに行ってきました、3ダイブ日帰りなので頑張りましょう!!

 

まずはナビゲーションダイブ

コンパスの使い方にはコツがあるんです、マニュアル通りにやるとすごくわかりにくい、なので森山オリジナルのコツを伝授!

水中で角度の計算なんかできないですよ

なので森山式は小学生でもわかりやすい方法で四角形でも三角形でもナビゲーションが可能です!!

 

次はディープダイビングで軍艦岩ポイントへ!

ビーチからエントリーして25mまで深度が取れます

ディープダイビングで大切なことは色の変化や圧力の変化を受ける物体を見ることではなく、本質的に大事なことを忘れてはいけません。

水深が深いところでの深度管理、残圧管理、NDL管理、中性浮力、適切な浮上などが大切なこと、マニュアルには細かく書いてないので新人インストラクターの方気をつけてね

深いところに連れて行って色の変化を見せればいいわけじゃないよ、その裏にもっと大切なことが隠れているからね!!

それをちゃんとできるようにしてあげましょう!!

 

最後はナイトダイブ、今の時期日没時間が7時過ぎるのでなかなか暗くなりませんので、のんびりと待ちます

 

皆さん初めてのナイトダイブで、潜る前の感想を聞くと、わくわくとドキドキが半々、そりゃそうですよね、真っ暗な海に潜るって普通じゃドキドキですよね

 

でもね、潜ってみるとみなさんわくわくが勝っていました

昼間とは違う環境で水中ライトをもって潜ります

昼間活動している魚たちは寝て、エビカニやダンゴウオたちが活動を開始します。

ダンゴウオは20度位が境で見られなくなるので、今回水温が21度、ぎりぎりでしたがぷりぷりのかわいいダンゴウオ、ゆきちゃんが見つけてくれました!!

 

9時頃にエキジットして片づけ、ログ付けをして金沢に着いたのがなんとか今日中、12時前でした

 

楽しい夜遊びができました!!

 

AD