明日からのツアー

テーマ:
明日からのツアーは西伊豆の予定でしたが、海況がよろしくなさそ
うなので急遽東伊豆に変更
土肥の100ダイブ以上の方限定ポイント、飛島沖PARTⅡの予
定だったのでゲストはベテランぞろい
それではやはり上級者限定の初島のヤグラ2.5ということで熱海
&初島ツアーに変更になりました!!
ガッツリ潜ってきましょう!!
AD

音海のいろいろ情報GET!

テーマ:


もりとものひとりごと



今日は定休日でしたが、常勤スタッフ総出で福井県の音海に行ってきました
ゲストは2名スタッフは3名、VIPツアーです(笑)

音海と言ってもそれどこ?っていう人が多いと思います
若狭といってピンと来る人は福井通
北陸道敦賀ICを降りて美浜、三方を越え小浜方面に走り高浜から若狭湾にせり出した半島に入った先です
もう少し走れば舞鶴(京都)です
ここは入り組んだ湾の中にサービスがあり、日本海でありながら非常に海況が安定した海です
距離は200km、お店から3時間の道のりですが、充分日帰りが可能な距離です
なんせお隣の福井県ですから

今回はレスキューコース1名とファンダイブ1名
ファンダイブに至っては1名に私とすぎぴーが担当する王様ダイブ!!

今日の北陸は1日雨予報だったんですが、音海は福井県でありながら、舞鶴の天気予報を見るんです
予報では朝から曇りで11時頃から1日晴れマーク
おー天気予報当たるー、本当に11時頃から太陽が出てきました
ぽかぽかとしてのどかで最高の1日をすごせましたね!!

海は先週大荒れの影響もあり透明度はいまいちでしたが、魚は多くのんびりと2ダイブ潜ってきました

冬でも日帰りで潜りに行ける日本海エリアは貴重ですからね!
音海のビーチでは300種類を越える水中生物が観察できたそうです
なんか京大の先生が潜って写真に納めたんだって
ビーチは小物天国、じっくり潜ったら結構面白い!
ボートは魚影が楽しめます

帰りはいつも寄ってるお風呂ではなく、三方あたりで気になってた温泉へ寄ってきました。
千と千尋の湯屋と称しているガイドブックもあるようになかなか雰囲気がよく、源泉掛け流し!
日帰り温泉大好きの私も大満足
帰りはグルメを満喫・・・・・と思ったのですが、火曜日でことごとく定休日(泣)
今回は王将グルメとなりました(笑)
しかしまたいろいろ調べておきますよ!



もりとものひとりごと


また現地で新たな情報をいろいろ仕入れてきました

情報その①:実はウミウシパラダイス
ボートポイントになりますが、時期は3月から5月、深度も浅くウミウシの種類がたくさん見られる長い根があるそうです。深度も浅くじっくり探せそうです
3月というと越前はまだまだ安定しない日もあり中止になることもありますが、ここはかなりの確立で潜れます!

情報その②:実はダンゴウオパラダイス
これも時期はウミウシとかぶるのですが、3月頃からダンゴウオがうじゃうじゃいるというのです
しかも港を出たすぐのところなのでほぼ荒れることはありません

1ウミウシ1段後ツアーも可能かも
その真意を確かめるべく是非ツアーを組みたいと思います

また、通常のお弁当代で鍋もしてくれるようです

シャワーや器材洗い、更衣室、トイレなどの施設は海の目の前にあります
ここのシャワーは勢いが強くてかなり気持ちいい!

そうそう、帰りのコンビニ、ミニストップのソフトクリームもはずせません
石川県には1件もないですからね、若狭にはいっぱいあります


もりとものひとりごと


※音海の写真は今日のではありません(撮るの忘れた)実際の音海ビーチです!!

AD