昨日ご来店の女性一人のお客様
ダイビングスクールの説明が聞きたいということだが、最初から笑
顔がなく不機嫌そうな感じ
聞いてみると自分の周りにダイバーが何人かいるけど、講習の日程
など、みんな言うことが違うというらしい
みんなPADIのCカードを持っているのに、人によっては1日で
とったという友達もいたらしく、ダイビングスクール自体に不信感
を持っているようでした

ですからじっくりと
ダイビングに必要なスキルは38あって、それらを全てマスターす
る必要があること
また、それらのスキルが何故必要なのかということ
さすがにそれらを習得するには1日や2日では難しいこと

... ダイビングを楽しむには水中で余裕を持つことが大事で、その余裕
を持つにはスキルに不安がないことが一番だということ
もし・・・なったらどうしよう
ではなく
もし・・・したら・・・すればよい
ということがわかり、実践できるだけで、ダイビング中に脳を心配
事に使うのではなく、楽しむことに使うことができるので視野が広
がるということ
それでストレスが軽減し安全と楽しみにもつながるということ

ダイビング器材は、スキルがうまくできないから買うのではなく、
ダイビングがうまくなって、楽しくなったら欲しくなってくるだろ
うということ
ダイビングショップは器材を売ることは大事な仕事だけれども、
必要なスキルを提供しないまま販売したらそれは押し売りになって
しまうこと
しかし、上手に潜れるようになって、ダイビングを楽しめて、ほし
いと思ってもらった時に必要な器材を持った時には喜びがあること
本来買い物とはそういうもので、
我々は欲しくなってもらえるように(ダイビングを楽しんでもらえ
るように)Cカード取得後のツアーやステップアップにも力を入れ
ていること

またダイバーになったらどんな楽しみが待っているかも含め2~3
時間ゆっくりと話させていただきました

最後には素晴らしい笑顔になっていただけました、きっと楽しめる
ダイバーになってくれると思います!

ただ、PADI OWコースを1日や2日で提供しているところがいまだに存在して
いるということには閉口してしまいますが・・・・
続きを読む
AD

鉄板の威力

テーマ:


もりとものひとりごと

越前ツアー2日目は全国的な大荒れで海が中止になってしまいましたが、初日のダンゴウオ炸裂で楽しんでもらえたようで良かったです
5月いっぱいくらいはダンゴシーズンは続きますので、成魚が多くなってきた越前に潜りにきてね

さて、夜は恒例のバーベキュー
今回は極厚の鉄板デビューということでかなり力が入りましたよー
4.5mm、6mm、9mmと3種類の鉄板を事前にいろいろテストして、9mmと業務用ガスコンロの相性が一番良いということで鉄板を乗せるための台を自作、しかも大きくなるので持ち運びが簡単なように組み立て式です!

食材も今までは使ったことのないステーキ肉を用意し、ニンニクとバターでステーキ屋のごとく焼いたのですが、これがかなり良い感じ!!
焼いててこんなに楽しかったことないかもって位楽しかったです
焼きうどんも以前なら一度に3玉が限界でしたが、今回は6玉一緒に焼ける上、たくさんの野菜や肉を一度にほおりこんでも鉄板の熱が負けないので本当においしくできます

中華料理屋にあるような業務用ガスコンロを持ち込んでいるので、もうひとつ初の試みは私の得意な「タラコスパゲッティ」
事前にタラコの仕込をしていったので、大きな鍋でスパゲッティを茹であえるだけで出来上がり

スパゲッティの乾麺を出した時に、
「鉄板でどうやって作るの???」

と聞かれましたが、さすがにそれは無理です(笑)

いやーまだまだ鉄板の可能性は膨らみますねー
次はガーリックライスもやりたいと思います

5月27日のアミューズ19周年パーティーの時までにまた考えておきますね
ステーキ肉もたくさん用意するので是非きてねー!!

今回私は焼きに徹していたので写真が少なくてゴメンなさい

AD