もりとものひとりごと

もりとものひとりごと


考えてみたら毎年開催しているパラオツアーに今年も行ってきました!
やはりパラオ最強です、魚の数と種類が違います
なんかナポレオンが出ても気にしないくらい(笑) それではいけませんねー

今年は昨年と同様、成田発DELTA航空パラオ直行便です
成田までは小松から成田便
これとても便利なのですが、時間がぎりぎり、成田着が16時25分で成田集合が16時30分
そして当日は大雪予報(汗) 前日からいろいろな代替案を考えて当日早起きをしてみると雪はまるでなし、先週の東京から雪にはひやひやされっぱなしです

小松から荷物を預けると、パラオまで直行、成田で引き取る必要がありません。らくちんらくちん!!

結果すごい短い連絡時間で乗り継ぐことができ、大好評でした!!

パラオ着は23時、直行便は楽です。翌日のためにカメラなどをセッティングして就寝

翌日朝起きてみると天気はうす曇り、太陽も出てきそうです
パラオの高速ボートでウーロン島エリアへ!
まずは穏やかなところでファーストダイブ!
透明度は20~30m、水温は29~30度、快適です!!
2本目はウーロンチャネルへ
ここの特徴は超ドリフト、どんどん流れます
しかし、水路を流れていくので川のドリフトのように潮が逆になることがないので、とことん流れます。これがめちゃ気持ちいい
ドリフトって身体の表面積が大きいほうが早く流れるんですよ
だから当然私が1番先頭でどんどん流れます(笑)
皆を待つのが大変です

巨大シャコガイの前で記念撮影!
3本目はシャークシティ!
3本潜ってもアミューズの使っているサムズはエンリッチドエアの追加料金が無し、身体に優しく、よりパラオの海を満喫できます!!

夜は美登寿司へ、パラオって結構和食が充実してるんですよ

もりとものひとりごと
もりとものひとりごと

今回は初の試みで、パラオ7日間ツアーなので、
中4日、1日3ダイブで12本潜ってきました
しかし、1日3ダイブ潜っても、エンリッチだと非常に楽
2日目はマンタ三昧&ブルーコーナーで群れ三昧でした
やはりジャーマンチャネルのマンタとブルーコーナーの魚影は欠かせません
しかも今回はマンタ4枚

、それも手が届きそうな距離まで近寄ってくれて、これらの写真もワイドレンズでトリミングなしです
かなりの興奮です!!


もりとものひとりごと

もりとものひとりごと


ブルーコーナーではたくさんのサメが見られます
今まで20回以上パラオに行ってますが、今回は1つの視界の中に見られたサメの数は一番多かったかもしれません。
数を数えたのですが、およそ30匹!!!
流れのあるコーナーにカレントフックを引っ掛けて、自分は凧のようにラクチンで目の前のショーを見ます
サメを怖いと思ってる方はいるかもしれませんけど、ダイバーに向かって襲ってくることはありません。だってサメにとって目の前にご馳走がたくさんあるんですから!
ぶくぶくと泡を吐き出す奇妙な生物(ダイバー)からはかえって逃げていきます



もりとものひとりごと
もりとものひとりごと


やはりパラオといえば大物&群れでしょう
ギンガメアジの群れをはじめ、バラクーダ、インドオキアジ、オオメカマスなどなど、何でこんなに魚がいるんだろうって感じです
マジ感動しますよ!


もりとものひとりごと

もりとものひとりごと


今までの写真だと、パラオってヒカリものばっかりのイメージがありますが、そんなことはありません
ブルーコーナーにはカラフルなチョウチョウウオなどが群れるといった側面もあります
本当なんでもありなんですよ




もりとものひとりごと

もりとものひとりごと


パラオには沈船スポットもいくつもあります
しかもパラオの沈船にはギンガメアジが群れているって豪華ですよねー
今回潜った沈船もかなり大きく、船内に入ると長い廊下が続いていて、両脇にいくつも部屋があります。なかなかのアドベンチャーです
飛行機が沈んでいるポイントもあります

また、今回は行きませんでしたが、シャンデリアケーブという洞窟ポイントもあります。真っ暗な水中洞窟をライトを持って進むと、奥には鍾乳石が垂れ下がり、エアドームが3箇所ほどあり顔を出すことができます。
これまたすごいアドベンチャーです



もりとものひとりごと

もりとものひとりごと


最後にパラオのランチは無人島に上陸します!
夢のような光景が目の前に広がります。こんなところに来てみたかったんだよなーって思いを叶えられる場所です!

パラオに行ったことがある方もない方も、是非パラオツアーに参加してみてください
アミューズはパラオに太いパイプがありますので、海外ツアーの中でももっとも得意としている場所でもあります。
流れが強いポイントではありますが、友人のガイドのまっちゃんと何度も話し合い、初心者でも潜れるコース取りをしています。それでもこれだけの写真が撮れますからね

興味がある方、何でも相談してください!!

AD

日帰り温泉巡り

テーマ:
もりとものひとりごと-NEC_1086-1.jpg

☆日帰り温泉巡り:浅野川温泉・湯楽☆
今日は私お休みをもらいましたので、趣味の日帰り温泉巡りです!
サウナや源泉掛け流しの大きな露天風呂が2つもあって、入浴料は380円、めちゃ安っ
今日は天気も良く雪を見ながらの露天風呂は風流でした♪
AD

明日からパラオツアー

テーマ:
もりとものひとりごと-NEC_0743-1.jpg

先週の忙しさが落ち着いたと思ったら、明日からパラオツアーです!
先週あれだけ飛行機が飛ぶかで神経すり減らしたのに、明日も北陸は大雪予報じゃないですか(~_~;)
しかも今回は集合時間ギリギリの小松ー成田便で行くので、また今から神経すり減らしです

成田便は写真のように機体が小さいしね
お願い遅れないで飛んでくれ~~~
AD