鉄板報告

テーマ:

先日、とてもほしかったものを手に入れました

それがこれ


もりとものひとりごと


厚さ9mmの鉄板です!

ホットプレートやフライパンでは出せない味が引き出せます


そこで早速ステーキを焼きました
やっぱちがうなーと思ったのは、ニンニクがカリカリに焼けること
これはやってみた人は分かると思うんだけど、ホットプレートやフライパンではなかなかカリカリのニンニクができず、結局焦げてしまうんです
もちろんステーキも美味! でもやっぱ焼きすぎはだめ、レアなくらいが一番やわらかくておいしかったなー

次にチャレンジしたのが餃子
これがまた目からうろこ
餃子専門店のような外はカリカリ、中はジューシー
しかもいやな焦げ方はしないんです
餃子の王将で焼いた後しばらく鉄板にのせてあるのに、いやな焦げ方はせずおいしく焼けている秘密は鉄板やったんかー って感じです!

そして今日はお好み焼き
これがまたすごい!
お好み焼きの具をを鉄板にのせてしばらく焼くと、へらをお好みの下に滑らせていないのに、お好み焼きがすーっと鉄板の上をすべるんですよ!!
これまた外はカリッと中はふわっとおいしく焼けます

ここまで書いて自宅だけかい! とテルさんに怒られそうなので
バーベキューでも使える大きい鉄板を注文することに決めました(笑)

でも大きなのは6mm厚にしようと思います
6mm厚でも重量が11kg、それでもタンク1本分くらいの重さです
これを9mmにしてしまったら16kg、簡単には持てなくなります
でも6mmでも充分な厚さがありますし、大きい分蓄熱量も多いのでおいしく焼けます

さあ、いつ鉄板パーティーやるかね!!

AD


もりとものひとりごと


またまた、できもぐイベント第2弾です
全国で同じ日に同じリングをつけて潜ろうというイベントです
前回のリングは青色でしたが、今回は写真のデザインのオレンジ色

本イベントは10月22日と23日!!
そこでアミューズではどんなイベントにしようか検討し・・・
そうです、私が食べたB級グルメ、そばめし、明石焼きに続く第二弾があるじゃないですか

岡山B級グルメ
津山ホルモンうどん VS ひるぜん焼きそば !!!

昨年のB1グランプリではひるぜん焼きそばが準優勝、津山ホルモンうどんが4位
B級麺2種類が上位に食い込むとは、恐るべし岡山県

早速たれやホルモンを取り寄せました
ホルモンが苦手な人はひるぜん焼きそばで!
ホルモンも鶏肉も今回は有名な
「越前ホルモン」
を取り寄せました!!!!!

先日実際に作って食べましたが、めちゃうまい!!

10月22日と23日の両日、越前でダイビング後に焼いて食べましょう!
もちろん日帰りでOKですよ!!

さあ、あなたはどちらの麺がお好みでしょう!! 判定してください!!


もりとものひとりごと

ひるぜん焼きそば



もりとものひとりごと

津山ホルモンうどん

AD