もりとものひとりごと

奥桃源郷のスズメダイ


もりとものひとりごと

今が最盛期のアミエビ、オレンジがきれい

もりとものひとりごと

AさんOW取得おめでとう!!



今日はOWの海洋ダイブだけだったのですが、ひかるっちに担当してもらって、久々にカメラを抱えて越前に潜りました!
ウエットスーツにネックベストを着てエントリーするとなんやら違和感
めっちゃあったかいんですよ

本日の桃源郷の水温28.7度、おそらくテトラの内側は30度を越えているでしょう。一番冷たかったところで28度、間違いなくベストはいりません!

1本目は今季初の奥桃源郷に!
いやー魚がわいてますよ、夏の奥桃源郷に幸せ気分にひたりました
透明度はちょっと悪かったけど、そんなことは気になりませんでした
ビックサンダーマウンテンの辺りよりやはり桃源郷以遠のほうが圧倒的に魚が多かったですね


もりとものひとりごと
2本目、プール前のほうが透明度良かったよというシーモアさん情報を聞き、第2トンネル方面へ!

エントリー直後TTLコンバーターのバッテリーが切れる
(これが切れるとストロボがたけないのよ)

やっきねーって思いながら、自然光フォトに気持ちを切り替え
1枚目:第2トンネル
今日はほぼ1日曇りだったので、ちょっと光が弱いのが残念



もりとものひとりごと

第2トンネルからミニグリに回るとここまたお魚天国
2枚目:メバルが縦に並んで群れてくれました



もりとものひとりごと

3枚目:メバルのラッシュアワー
ストロボが無いなりに雰囲気があって良いかって無理やり納得


1本目に奥桃源郷の後タワーに寄ったんだけど、そこでちょっと違和感
魚が突進してきてカメラとか突付いてくるんだよねー
3枚の写真を見てもらうとわかるかも知れないけど、ストロボがあたらないところまで魚が近づいて来てしまうのよ・・・・・
自然ならそんなことは無いはず

さては・・・

誰か組織的に餌付けしてるなーーーーーーーーって感じ
ためしに指をこすり合わせたらそこにも突進してきたからねー

海の中は自然に残しておこうよねぇ


もりとものひとりごと


もりとものひとりごと



もりとものひとりごと

AD

ツバメの巣補修

テーマ:

もりとものひとりごと
越前の民宿坂本の駐車場の天井に、以前よりツバメが巣を作って子育てをしていました。
先日、近所の小学生が石を投げて巣を破壊

コラー!!!!!!!

って感じです。
坂本のおばちゃんにこっぴどく怒られていましたが、あやまろうともしない
親出て来いって感じです(怒)

子供には命の大切さを教えないといけませんね

それでも残った巣に雛たちはしがみついていました。
4匹の雛がいましたが、1匹が知らない間に落下、車に轢かれて死んでしまいました(悲)

その後もう一匹も落下
その雛は道路に出た後、知らない女性が轢かれるまえに救出
その場に私も居合わせていて、巣に戻そうとするが居場所がなくすぐ落ちてしまう・・・

私の手の平の中にいるとじっと落ち着いているんです
本当いとおしいです

そこでタオルで巣を補修
やっとそこに乗ってくれました

親鳥は最初巣の変化に神経質になっている様子でしたが、翌日にはえさをあげているところが見られたようです

よかったよかった

雛たちの巣立ちももう少し
元気に巣立ってくれることを祈ります
AD

もりとものひとりごと

もりとものひとりごと
7月16日(金)から19日(月)まで4日間、越前で潜ってきました
16日は日帰りでしたが、17日からは2泊3日の越前合宿!10ダイブしてきました!!

とにかく陸は猛暑! 久々のジリジリと焼け付くような日差しを体に浴びながら、梅雨がスキット明けたことの爽快さを味わいました!

連休前からの雨で透明度はいまいちでしたが、日を追うごとに良くなってきました。水温は25度から27度くらいの水が入り混じり、冷たいところと暖かいところが交互にくるようで結構気持ちよかったですよ

4日間のうち3日間はOWコースの海洋ダイブ!
初めて海に潜る人の笑顔はこちらまでうれしくなりますね
皆さん初日から中性浮力を取って上手に潜っていました

土曜日の夜はバーベキュー
夕方からは風が気持ちよく、外でのバーベキューも楽しかったです
私は炎の調理人
トンバラの油が落ちて秋吉のように炎を上げながら焼いていました(笑)
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

持っていった食材もすべて食べていただきありがとうございました

夏の海はまだまだこれから、始まったばかりです
今年の夏は例年以上に暑くなりそうですね

今回はしばらくぶりという人にもたくさん参加していただきました
今は海も静かだし、しばらく潜っていない人も大歓迎!
どんどんお問い合わせくださいね!
AD