1ダースプラス1

我が家のニャンコ12匹とワンコ1匹の日常ブログです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

テーマ:

8月ですが、現在札幌は寒いです。

 

昨日の夜はあまりにも寒くて、毛布を掛けて寝ました。それくらい寒かったよ~。

 

 

ここからは猫たちの様子を。

 

実はスモモ、現在こんな状態なんです。

 

「アンテナ装着中にゃ~」

 

アンテナ・・じゃなくてエリカラ生活中なんです。

 

4日ぐらいからご飯は食べるんだけど、呼んでも返事もしてくれないし、二階でおこもりして降りてこない状態だったんです。

 

どこか痛いのかなと思ってあちこち触り、お尻周辺を触ると痛そうに鳴く。これはもしかして肛門腺か?

 

と思い、急いで病院へいってきました。

 

 

結果はやはり肛門嚢がたまってました。

 

破れる一歩手前だったんですが、スモモが激しく抵抗したせいでバーンと破裂してしまったんです。

 

先生曰く、肛門嚢が溜まってた事で、痛いし、気持ち悪いし、熱もあるしでしんどかったでしょうとの事・・。

 

破裂するまで気づかなかった事、スモモには大変な思いをさせてしまい、申し訳なく思ってます。

 

慣れないカラー生活だけど、あともう少しだから頑張ろうね。

 

 

いつもは仲良しな黒黒コンビなのに、カラーを付けたスモモが来るたびにクマがうなってます。

早く仲良しコンビにもどらないかな~。

 

次は16日にソラと一緒に病院です。二匹とも頑張ろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

暑かった7月ももうすぐ終わり。

北海道で35度は辛いです。我が家では扇風機3台がフル稼働してましたよ。

 

今は25~26度と過ごしやすい気温です。夜は少し寒いくらい。

 

そんな暑かった7月、猫達もバテバテ状態。

 

「あたしとけるかも~~~」

まだちゃんとけないで~

 

「ぼくはもうとけましたーー」

 

 

「あたしはげんきにさんぽなの~」

焦げないでね^^。

 

8月も暑いのかな・・。残りの夏を楽しみながら乗り切りたいと思います。

 

皆さんも熱中症に気を付けて、夏を楽しんでくださいね。

 

とりあえず涼しくなるために、ノルベサのお化け屋敷行こうかな。怖いの苦手だけど・・。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きたいことがたくさんあるのですが、最近の我が家の様子を。

 

実は先週の木曜日に、スミレがすごく大きな声でうんちをしてたんです。

 

今まで声を出すなんてしなかったし、その後に、暗がりでじっと動かなくなってしまったので、

 

これは変だ!と言う事で急遽病院へ行ってきました。

 

 

おしっこの病気か?と思ったけどたまってない・・。

 

お腹を触っても特に異常はない・・。

 

じゃあ一体なんで鳴いたんだ?

 

そこでお尻を見た先生が、肛門腺が溜まってパンパンだよ。きっとうんちする時に

 

肛門腺に触れて痛くて鳴いたんだろうとの事。全部絞ってもらいました。

 

溜まってただけあって、ものすごい量・・。

 

気づいてあげられなくて申し訳ない・・。自分でできればいいのだけど・・勉強不足です。

 

 

家に帰ってきたのはいいけど、実はスミレに異変がありました。

 

肛門腺を絞る前に、爪も切ってもらったんですが、暴れまくってしまい大人3人がかりで

 

がっちり押さえられたんです。もちろん肛門腺を絞るときもがっちりです。

 

それが原因かどうかわかりませんが、歩き方がおかしいし痛そうなんです。

 

そしてウンチをした後と同じように、暗がりに引きこもってしまいました。

 

その日はご飯も、水もトイレも拒否状態。

 

次の日もほとんど動かなく、ご飯もおやつも食べない。

 

3日目ぐらいにやっと二階から降りてきて、少しおやつを食べて、トイレにも行ってくれました。

 

4日目の今日は、皆と一緒にご飯を食べて、一階でリラックスする時間が増えました。

 

足はまだ痛そうですが、痛めた時と比べるとかなり歩けるようになりました。

 

心身共にまだまだ良い状態ではないけど、ゆっくり見守っていこうと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。