黒山子猫の宅急便~ウィロウィーと爬虫類~

北海道のド田舎で爬虫類を飼ってます。
可愛い家族たちの記録をメインに書いてます。
モルフなどはプロフをご覧ください!
よろしくお願いしますね。


テーマ:

コーヒー豆を切らしたことにより、

少々怒りっぽくなっているなと自分でも感じる

ウィロウィーですよ!コーヒー飲みたい。

 

 

日が空くと何を書いたのか、どれを書けばいいのか

分からなくなりますな・・・

今日はキメラアオジタトカゲの事。

といっても変化があったってわけじゃないです。

成長期の子達は毎日変化の連続で

一日一日が愛おしくて楽しいですが、

アダルトの子達は逆に大きな変化が無い方が

いいですよね、変わらず元気ってのが落ち着く。

 

今回の記事の子も相変わらずツヤツヤだよ!

でもね、メンテ以外でこの子を見てると

昔の事を思い出してね。

お迎え当時はもっと眼光鋭く触ろうものなら

とりあえず音を出すぜ!って感じでしたねw

トゲトゲしてた。

・・・現在もまぁ・・・「ちょっとでも変な動きしてみろよ?」

って顔してますけどね、さわさわするくらいなら

音も出さず逃げず触れ合わせてくれます。

でもこの子がガチギレしたことは今までないな。

よく口開けてガオッ!ってするの、見たこと無い。

もともと温厚な子なんでしょうね、きっと!

このおまけみたいな手足www

可愛いなぁ、本当に。

アオジタは痩せているのがわかりにくいって本で読んで、

一見丸っとしててもお腹を見たら凹んでたりするとか。

それは触ってみたらわかるけど、逆に太り過ぎの

基準が私の中で曖昧だったりします。

腰のあたりから急にお腹がポッコリしてたら肥満とかって

聞いたことはあるもののいまいち難しい。

んー、痩せてはいない程度がいい気がする。

この辺ってその子の様子を見ながらの判断も

大きいですよね、特にアオジタは表情豊かで

日々の観察から得る情報も多いと思う。

マニュアルがあれば基準にはなるかもだけど

アオジタ飼育本なんて聞いたことないしなぁ・・・。

手探りな部分も多いんですけど、いい顔します。

自分の飼育にまだ全然自信持てないんですよね、

どの子にも当てはまるけど、正解がないから。

もちろん基本的で確立された正しいこともあるけど

それと別にある個々に合わせた飼育?

例えばレオパなんて個性的でそれぞれの癖があって

この子はこうしなきゃ食べないとか云々。

そういう部分での悩み。

アオジタは毎回書いてるけど偏食に悩んだ。

ネットやツイッターで情報収集して、パックマンフードで

改善すると教えてもらって試したけどダメだった。

ドッグフードも試したけど栄養が気になるからやめた。

そうしてるうちにアオジタ用レパシーブルーイ・ビュッフェの

存在を知って縋る思いで買ってみた。

今現在、これをベースに野菜やイグアナフードを混ぜ込んで

安定して食べるようになった。

パックマンフードは匂いで嗜好性が上がると

おススメしてくれたんですがうちの子は甘いものが

好みだったらしく、クッサ!!って顔してました・・・w

 

凄く簡単に書いたけど、なかなかに大変だったんです。

雑食系は今もこの子だけなので気を遣う。

きっと慣れてる人ならすぐ解決できた問題だろうな。

でもこの試行錯誤した時間はとてもいい思い出だし

そのおかげでこの子を知れて向き合えたことに

意味があると思うし、感謝してるよ。

不甲斐無い飼い主でごめんだよ!!

 

上の画像、フトアゴフードもつまんでくれてます!

一番好きなのはゼリーだけどねw

 

またまとまりのない文章になりました。

いつも読んでくれてありがとうございます!

それではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近乾燥気味で喉が渇いて、早朝に水分補給に

起きるんですが、窓の外は真っ白になってました。

道民には伝わる根雪にはまだなってないので

日中には溶けていつもの風景ですけど・・・

もうそんな時期か・・・嫌だショボーン

 

 

しかし家の中は暖かいのです。

そんで今年は本気出して窓に断熱材を入れて

完全防寒装備になったのですよ!!w

逆に暑くなりすぎてる気もしますが・・・

真冬に備えるのも早い方がいいじゃん、ね。

 

トリガーを引くと温度がわかるメカも来たので

小まめにピピっと測ってます!!いいねこれ!

というのもうちは数的に全員に温度計を設置するの

厳しいんですよね・・・しかもだんだんズレてくるし・・・

何が本当かわからん状態だったので奮発。

 

 

↑雪嬢を広いお部屋にお引越ししましたヘビ

落ち着きがないので見切れてるけどねw

いい感じにのびのび出来てるんではないかと思います!

逆に広すぎて落ち着かずご飯食べないなんてことには

ならないでくれたまえよ・・・。

 

 

次に新人たちの近況。

サーモンスノーモトレー。

ちょっと便秘気味な節ありますけど順調かな。

性格はそこまで臆病って感じじゃなさそうです。

カメラに寄ってきて食べれるの?って顔しますw

可愛いなああああもおおお!!

とぼけた顔してなんて愛くるしいんだ!!

このままピンクで大きくなるんですかね?

てかそうであってほしいんですけどどのくらい

変化していくんでしょうね・・・楽しみです。

 

 

そして食後のパイ。

この子は結構アタックのコントロールが悪くて

前回はお尻から飲んで手こずってましたね・・・

ちょっとおっちょこちょいかな?w

飲むのに時間がかかると苦しそうな動きしますよね。

こちらはどうしようも出来ないし、出来ればスムーズに飲める

頭からの捕食を希望しますわ・・・。

上の画像も若干バタついて謎の体勢になってた。

それでも食べてくれるに越したことないね。

10月9日・・・508g

10月19日・・・584g

確実に大きくなっているね。

 

うちに来て初めての脱皮を終えたアイボリー。

この子もやるだけ食うって勢いなんですが、少し臆病。

まぁまだちびっこだから当然なのかもです!

よくフシューって怒られます。

 

 

みんないい感じに成長中。

今年は例年より多分暖かい冬を過ごせると思うので

餌食いの心配をしないまま春を迎えたいです!

 

 

 

それではまたね爆笑

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近マウスの調子が悪くて左クリックのききが

悪かったり勝手にダブルクリックなったりして

地味に不便です・・・でも動かないことないから

買い替えを渋ってるウィロウィーです。

ボール入ってるマウスってお高いのよねぇ・・・。

 

 

さてさて、今年のナゴレプは両日参加出来たわけですが、

そりゃーもう魅力的な子達ばっかりで胸熱でした!

前回の記事でお迎えグッズを紹介したと思います。

今回はお迎えした生体について書く。

 

私は道民なので当然海を越えて来ました。

帰りも海越えるし、お迎えした子達も同じように

長距離移動をさせることになります。

時期は9月、名古屋は暑いですが北海道は

朝方や夕方は最悪気温が1桁にもなる。

 

今回のお迎えで強く思ったことを先に書いてしまいますが、

もっとよくそれぞれの場所の気温と天気を計算して

郵送を頼めばよかったと後悔しました。

幸い死着ではなかったんですけど・・・。

 

まず先に紹介するのはずーーーーっと憧れてて

出会いに恵まれていなかったモルフ

レオパードゲッコー、ブラッドサッカー。

あまりに見ないからもう親を揃えて自分で出すとか

言ってたんですがベルすらお目にかかれない。

私の運が悪かったんですかね・・・

まぁでも安心サイズの子をお迎え出来てよかった!

名前はういろうちゃんw

 

 

そして次もずっと探していたピンクのコーンスネーク

サーモンスノーモトレー。

昔このくらいのサイズを餌を与えてすぐ落としたことがあって

めちゃくちゃ心配なんですけど・・・今の所大丈夫かな。

お店でコーラルとの違いや色に関してお話を聞きまして、

その間ハンドリングさせてもらったんですがやたら噛む。

というか完全に私を食べようとしてて相当腹が減ってた様子。

元気で何よりですけど、私美味しそうな匂いしたのかな?w

 

上の2匹はE.S.Pさんの神対応で貨物として飛行機に乗せ、

私と一緒に帰ってくることが出来ました。

わざわざ電話で航空会社に予約入れてくださり、

本当に感謝しています!!

 

次に郵送で少し遅れて到着した子

ボールパイソン、アイボリーの女の子。

この子の可愛らしい黒目に心臓を射抜かれてお迎え。

結構小さかったから正直不安だったんですけど

昨日、無事到着しました。

スタッフさんが北海道にいたこともあったようで、今時期の

気温も計算してくれたようです。

発泡スチロールでしっかり届けてくれて助かりました。

 

続いて探していたのとはいい意味で違った子

ボールパイソン、パイボールドの男の子。

前置きで後悔したと書きましたが、この子も郵送で今朝

到着した子なのです。

到着して最初にビビったことが段ボールかよ!!w

そんで中見たら新聞紙に守られた布袋。

すっかり寒さで縮こまったこの子を見てちゃんと寒さの事

お店側に伝えなかった自分を恨みました。

とてもかわいそうなことをしてしまったよ。

アイボリーがしっかり防寒されて届いた後だったから

余計に申し訳なくなりました・・・。

本当にごめん。

 

ボール状になって動かないこの子をとにかく温めようと

温浴をさせ、急に温度差あってもそれはそれで

まずいと思ったので時間かけてお湯の温度上げて・・・

だんだん身体を伸ばして舌を出してくれたので良かった。

しばらく温浴させて動けるようになったので

ケージでしばらく様子見ですね。

 

どちらも寒かっただろうからしっかり加温して湿度も

高めで観察していこうと思います。

北海道、発送から2日かかるんです。

どれだけ寒くて不安だったことか。

生きて届いたことに感謝してますが今後のケアも

重要だと痛感してます、マジで。

まだまだ気を抜けませんがとりあえず記録として

書いておこうと思ったよ。

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも読んでくれてありがとうございます!

今年、初めてイベントに参加出来ました。

ブログで知り合った友達にずーっと

ナゴレプ誘われててなかなか行けずにいましたが

今回やっと参加することが出来ました。

 

そしてコミュニティで仲良くさせていただいている

お友達にも会えてコメダ珈琲店で初のオフ会!

短い時間でしたがこんなに楽しいものだとは。

3人とも本当にありがとうございました。

 

さて、初イベントは両日参加。

ほぼ最初から最後まで会場に入り浸り、

満喫してました・・・戦場ですね、あそこは。

私もコミュ障だしド田舎育ちで人混みも慣れてないしで

周りに迷惑かけてないかハラハラしてた。

でもそうも言ってられないので図太く積極的に

手を伸ばして色々な子たちを見れました。

レモンフロストも間近で見れて感無量!

値札ついてなかったのは・・・そういうことだよな・・・w

 

ワニの腕も食べれました!おまけにピラルクの鱗も

貰っちゃいました!!ハッピーすぎる!!

味は・・・食べる所少ないなって感じ?味じゃないなw

 

今日の記事はお迎えしたグッズの紹介。

生体は郵送待ちなので後日紹介予定です。

 

真工房さんからアオジタトカゲをお迎え。

生意気ですねぇwドヤッてるのが可愛い。

しっかり作り込んであって鱗もアオジタなのが感動。

さすがです・・・

ガーゴさんもお迎えです。

かっこよすぎて惚れるしかないでしょこんなの。

このシワの感じとか・・・凄いよね、芸術。

私も物作りは好きだからここまで行くのにどれだけ

研究してどれだけ試行錯誤と努力をしたことか。

ただ凄い、可愛いで終わらせるにはもったいないな。

こういうのを尊いっていうんですかね?!w

眼福である。

 

 

↑チョークアートの似顔絵で有名なはなとりゅうさんから。

ちきさんって言った方がいいんでしょうか。

どちらにせよこの可愛らしい絵柄もツイッターで

拝んでいたので夢のようだ!!

缶バッジなのでカバンに付けてお出かけしよう!

今度はうちの子もお願いしたいものです!

 

↑Cold I’sさんからボールパイソンのシルバーリング。

こういうゴツめのリング大好きなんですけど、

だいたいサイズが15号とか17号とか大きいから

合わないんですけどこちらはピッタリ!ビックリ!w

私を待っていたかのようなフィット感。

お姉さんも優しくバイトの権限使って

おススメしてくれてw

シシバナと迷ったけどボールをお迎えしました。

宇宙人がらも見事に作り込まれてて可愛い!

 

お店の名前を忘れてしまったTシャツたち!

レオパはFROG TREEさんだったかな。

なんかさ、蛇!とかトカゲ!っていう服はあるけど

ボールパイソンやレオパの種類がダイレクトに描かれた

服なんて持ってなかったから嬉しすぎて。

着るのがもったいないよ。

飾っとこうかな・・・。

アクキー、レオパとアカメカブトお迎えです!

めちゃくちゃ可愛い、ちょうどいいデフォルメ具合で

ドツボにはまりました!!

大切にします。

2日目、FROG TREEさんのカエルリュックを

買ってそれにグッズを詰めて歩き回りました。

帰りの飛行機でも助けられたなぁ。

シンプルなデザインで目立ち過ぎずわかる人には

気付いてもらえるデザインですね!

ピンマのトートバッグはね、ラス1で買えましたよ、危ない。

ブースの前で鯨川さんの小冊子欲しくて

悩んでたらスタッフさんから声かけてくれて、貰えた!

嬉しい、優しい・・・ありがとうございましたマジで。

メガネ拭きもリュックと合わせて購入。

なんてユニークなデザインなんだろ。

ヘビの体型をうまく使ったデザインに惹かれました。

 

 

 

たくさんお迎えしたなー。

私史上1番お金を使った2日間でした。

ずーっと皆さんのイベント参加ツイートを見てきてて、

4年くらいかな、行けたらどんなに幸せかと

思い続けていたので本当に幸せでした。

次は何年後になるかな、もしかしたら

もう行けないかもしれない。

 

悔いの残らないように全力で楽しみました!

こんな素敵なイベントを開催してくれたスタッフさんと

暑い中ご主人を待ち続けていた生き物達、

ふれあいでくたくたになっていた生き物達、

全員に心から感謝するよ。

皆様ご自愛ください。

 

そういう私は帰宅早々風邪でダウンですw

疲れと気温差でトドメ刺されたわ。

みんな気をつけましょうね・・・・それではまた!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回もまたサボってて前回がいつかも

覚えてませんが最近寒くて寒くて・・・

北海道がそろそろ本気出してくるようですな。

 

前回の記事でベビー爆誕を報告したはず!

近況を書いていこうと思います!

9月3日にこの世に生まれてから2週間ちょっと経ちました。

3.3gからほぼ倍に成長しましたよー!

もう不安も解消されてきて順調と言ってもいいよね。

 

生まれてから初めてのご飯までが不安だったんですけど

最初の1回デュビア使ってからすんなりコオロギを

食べるようになってくれたので助かりました・・・

 

そしてもう産卵はしないみたいです。

本当にこの子だけ、一人っ子。

無精卵も多かったですが床に産んで踏んでしまったり

予定より早すぎる産卵で卵が小さすぎたり、

シン(母)には苦労かけました。

でも卵詰まりが無かったのは良かった。

本当に本当に感謝しかない。

 

こんなに可愛い子を見せてくれてありがとうううう

なんだこの天使は・・・・

生まれた時と比べると頭に模様が出てきて

バンドの内側が薄くなってきました!

面白いなぁ。

 

ぷくぷくしてきました。

食後はパンパンになってます。

足取りもしっかりしてきて結構早く走りますw

元気で何よりですわ。

将来が楽しみすぎます。

 

 

 

 

他の子達も相変わらず元気でやってます!

見ろ、このあざとい顔。

てかこの子ジャイアントなんですけど脇にばっか

溜め込んで尻尾はスマートなんですがどういうことだい。

体重はそこそこなんですけど・・・

体格もがっしりデカいんですけど・・・体質なのかな。

↑この方はジャイアントでもないのに同じくらいの

重量なんですけどね・・・・脇はスッキリしてる。

あれか、男女の差か?!

毎日よく寝てます・・・寝顔が可愛いです。

キッチンペーパー折りたたむ系女子だけど可愛いよ。

ということで突然眠気が来たのでこの辺で。

またね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に寒くなって頭痛が頻繁に起こり、

なかなか体調がすぐれないウィロウィーです。

寒いと感じるとすぐ頭痛なるんですよね・・・

皆さんもお気をつけて。

 

 

はい、本題です。

Twitterの方ではもう呟いたので知ってる方も

いるかもしれませんが、ついに自家繁殖に

成功しましたよ!!

1度昔チャレンジした時にメスがオスに顔を噛まれ、

それがトラウマになってずっと怖かった繁殖。

クーリングも冷えすぎないか心配でしたが

長めにしました。

 

↑こちらがパパ。

トレンパーアルビノの優しい子。

↑こちらがママ。

スーパーマックスノーの美人さん。

 

無精卵が出ませんようにと3回ほど掛けたのですが

結構無精卵を産んでしまい、更にキッチンペーパーの

上に生み落としたりとなかなか上手くいかずにいました。

唯一残った有精卵を毎日毎日気にして

ようやく孵化しました!

 

なんて小さいんだ!!w

どこも変なところはなさそうです。

初ベビーがこんなに感動してこんなに愛おしいとは。

神秘的ですね・・・可愛い、本当に可愛い。

 

 

産卵後41日で孵化しました。

早いんですよね、多分・・・。

30℃前後でキープだったから早めだとは思ってたけど

特に未熟児って感じでもなさそうだし、健康そうです。

 

昨日、デュビアを食べて今日はイエコをピンセットから

食べてくれたのでいいスタート切れたと思う。

湿度と温度を下げないことに注意しながら

育てていこうと思います。

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日に飲む冷えたソルティライチほど

身体にしみるものはありませんね!!w

ウィロウィーです。

 

暑さは落ち着いては来たけど今度は急な

温度差があって夜の冷え込みがしんどいです。

最近ずっと片頭痛っぽいのはそのせいかも・・・。

でもゴールデンカムイ読みながら一人で

爆笑してるあたり平和ですけどねぇww

 

さて本題。

前に少し出したことがある革小物がきっかけで

某コミュニティーにてフトアゴ用ハーネス作りに

挑戦してます・・・!

ド素人が作るからどうなってしまうか、使えるのか

分からないんですがとりあえずレッツチャレンジ。

でもうちにフトアゴは居ないんですねぇ・・・なので

一番近い子に協力していただいた。

 

クジャクトゲオアガマ!

wwww

・・・凄いタンクトップ着たおっさんにしか見えないww

チハルさん↑はフトアゴより小さいのでサイズは

全然違うんですけど、動きを見たくて適当に作ったのを

着てもらったわけですが、似合うじゃん。

なんだこのまんざらでもない顔は・・・w

ちょっと緩かったけどなかなか安定した出来で

出来そうな気がしてきました!w

 

なんかね、フトアゴハーネスもいろんな形があって

どれが1番安定するかわからなくて。

首と脇の下に紐だけを通すタイプのハーネスより

胸を支える1枚が入ったタイプのほうが

優しい感じがしたのです。

まとまってきました。

パーツが届いたら作業再開する予定です。

 

しかし想像以上に可愛いですw

アガマにハーネスを使うことはないと思うので

これっきりですがいい思い出になりました!

 

 

次に、新しい豆が届きました。

いつもは赤レンズマメだけだったんだけど

今回買ったのはミックス豆!

しかも引き割りだから食べやすい!

神戸のカレーとかのお店から取り寄せたものなので

開封時はめっちゃスパイシーな香りがしてて

これ大丈夫かよってなったんですが・・・

調べたらやっぱスパイスは入ってないし豆だけ。

店の匂いが付いてきたんですよね、きっと。

実際私も食べたんだけどなんも味しない豆でしたw

日が経つと匂いも消えてたので与えてます。

 

黄色い豆がお気に入りの様子。

豆と自家栽培小松菜が大好きな方がチハル。

フトアゴフードとレパシーが大好きな方がカオル。

名前の由来がわかっちゃったら赤面物ですが

まぁ、そういうことだ(どういうことだ?)

 

 

レパシーはですね、ギリシャリクガメにアガマケージの前で

給餌してたら欲しがってる感じ?バタバタしてて。

試しに与えてみたら物凄い形相で食いついて・・・w

もうなんかピンセットへし折るんじゃないかってくらい

飛びついてくるからよっぽど好きなんだろう。

うちのギリシャさん。

甲羅の形こそ悪いけれどよく食べてよく歩いて

ちゃんとついてくる賢い子です。

亀は本当にたくさん食べますよね・・・

好き嫌いしなくていい子!

 

この子にあげているレパシー「グラスランドグレイザー」

草食傾向が強い子向けの固まるタイプのご飯。

これにイグアナ幼体用フードを混ぜ込んで

マルベリーかけて与えてます。

同じく草食タイプなアガマさんにも向いている。

色んなものをバランスよく食べてほしくて、

基本は小松菜なんですが飽きないように色々な

野菜を与えてます・・・が、好き嫌いするよねーw

私は大好きなスナップエンドウ、足元に転がってるけど

見向きもしないし目をつぶって断固拒否するし。

偏食は困りますぞ?w

 

こちらはチハルさん。

チハルはレパシーには興味示さない。

豆とか野菜派のようでそれはそれでバランスが

難しかったりする。

ちなみにハーネスをつけてくれたのはチハルさんですw

 

 

最後に冒頭で書いた革小物をちょこっと貼って

終わりますね。

 

↑丸い形って難しいです。

ちょっとぷっくりさせてみたら歪む歪むw

↑革を真っすぐ切るってだけでも私には難しいw

刃がブレずに引けないとこんな風になちゃいますね。

↑こっちはアガマさんの抜け殻を入れてみたもの。

ヘビ皮とは違った雰囲気になりました!

 

 

 

それじゃこの辺でバイバイ。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は寒くてストーブつけました・・・

レオパ達も若干色がくすんでて

寒かったんですね、申し訳ないことをした。

季節の変わり目は日によって温度差が

大きいから気をつけなきゃいけませんねショボーン

皆さんもお気をつけて。

 

 

みんなの事書きたいんだけどまずはアカメカブトトカゲ。

この子らは涼しめで多湿な環境が一番調子いいですけど

今時期がどうやらちょうどいいみたいです。

レオパ達はヒーターをつけていい感じの温度勾配が

出来てるんですけどアカメ達はまだヒーターは

必要なさそうです!

 

 

クレスも今までは暑くて潜る姿も見てたけど

今日は2匹とも活発でした。

湿温は種類によって違うってのも多頭飼いの

悩みですね・・・ってか早く温室導入しろよ

何年言ってんだよって感じなんですけどね・・・

本当ごめんなさいですよ・・・

 

でも北海道って意外と冬のほうが家の中

暑かったりするんですよね・・・

それならガチのガラス温室とかよりは見た目悪くても

簡易で作った方がうちには合ってるんだろうし、

その前にアガマさんのパンテオンも欲しいし・・・

あーーーーー欲しいものがいっぱい。

 

考えるのも楽しいですけどね!?w

とりあえず10月には色々落ち着いてると思うので

冬支度ではないけど変えていきたいと思ってます。

 

ボールパイソンの方も今体重測定したら

メスのほうが1950gだったのでこの調子でいけば

繁殖に挑戦できそうです。

 

シシバナさんは久々に食欲スイッチが入って

嬉しかったので調子こいて食わせすぎて

吐き戻されるという失態を・・・

もー最近謝りっぱなしです・・・自信なくすショボーン

ちょっともう一度初心に返ってですね、

復習しなきゃダメですわ。

 

分かった気でいても復習しないと焦るし

初心を忘れたら爬虫類に対する敬意も

忘れる気がして本当に毎日勉強ですね。

新しいことも次々と増えてるしなぁ・・・

レオパのモルフはマスターするの諦めている←

もう覚えられないもん、気になるのとか

好きな系統だけで精一杯です!w

でもレモンフロスト綺麗だよね、目が!!

 

もうなんか眠気でまとまりのない終わりに

なってしまいました、うん、いつもの事か。

それでは皆さん、おやすみなさい・・・!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです生きてます!

今年の北海道はやたら暑かった気がします。

でもそこまで長引かなかったから許そう・・・。

 

さて、暖かいと確かに調子はいいし

餌もたくさん食べるようになる爬虫類ですが

暑すぎてももちろんダメですよね。

特に本州の方ではヘビが熱中症になったとか

ツイッターで見ました。

逆に冬より夏のほうが気をつけなきゃ

いけないのかなって思いましたね。

 

 

真夏のレオパです・・・

ヒーターはすでに切ってあるにもかかわらず

手前も奥も溶けてます・・・w

 

実際30℃以上はないのでこのだらけ方は

大げさじゃないのかい?w

でも今年はいつも以上に気を遣いましたね。

扇風機やサーキュレーターを回して窓もドアも開け、

雨も多かったのでジメジメしてて居心地も悪いし

大変な夏だったな・・・。

 

最近は涼しい時間帯が増えてきて

レオパ達も快適そうです!

夜は寒いくらいなのでヒーターを入れて、

日中は小まめに切る感じ。

あっという間に寒くなりますからねぇ・・・

 

みんな色も表情もいいです。

うちは冬になると食いが悪くなる子はいませんが

心配なのでたくさん食べてもらってますw

ヘビが心配なんですよね・・・気温云々ではなく

食べなくなる子が毎年気が気じゃないです。

 

 

そうそう、スマホをandroidからiPhoneにしました。

画像がとても綺麗で感動!!

デジカメもいいんですけど一度PCやスマホに

移動してからじゃないと投稿出来ない一手間。

それがiPhoneは元から綺麗だからすぐ投稿できる!

めっちゃ楽です・・・爆笑

 

 

まぁ、今使ってる写真はデジカメなんですけどね←

ブログサボってる間、Twitterで情報収集をしてました。

さすが色んな人がいて色んな事件があって面白いです。

でもいい事ばかりじゃなくて、嫌なものを目にしたりも

もちろんあるわけですね。

私も人間なので思うことはあるし考えることもあるけど

別にTwitterで揉めたくないし干渉はしない。

 

爬虫類飼ってなくてもうちの子を気に入ってくれたなら

フォローしていただきたいものです・・・

なんか「自分が爬虫類垢じゃないから」とか

「無言フォローは失礼」とか「フォローしたら迷惑かも」

なんて呟きを見てしまったので気になっちゃってw

 

 

 

最後におまけ

頼まれたイラストですが貼っちゃいますw

FGOから不夜城のキャスターを描きました。

色々抜けてるし省いてるんで

足りないところあると思います・・・

見逃してくださいm(_ _)m

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いです、皆様マジで室内でも熱中症には

気を付けてお過ごしくださいね?!

さらに本州の方っていうか北海道以外って

梅雨もあって熱と湿度のダブルパンチ。

お気を付けください。

 

 

北海道も普通に暑いんですけどね・・・

さすがに爬虫類達のヒーター切りました。

レオパ溶けてたからなぁ。

 

 

でも暑いの好きな子たちはすこぶる調子がいいですね!

クジャクトゲオアガマはいつにも増して

出せ出せダンスに磨きかかってるし、

ボールたちは暖突入れなくても活発で

ご飯ももりもり食べてる。

 

冬場の倍近くのマウス消費量・・・滝汗

食いムラ激しすぎるマンも今日はいい感じ。

怒りながらも食べてくれましたw

床材がくっついちゃうのがネックなのよねぇ・・・。

普段は口を閉じて激おこアタックしてくるけど

捕食スイッチ入った激おこアタックは口開けてます!

間違って指やられたらと思うとゾワゾワしますね。

 

おまけにアホな子だから恐らく離してくれない・・・

ピンセット大事ですな。

 

 

ボール達は上の子以外食べてくれました。

おめめがキラキラで可愛いラブ

食べなかったので撮影会に付き合ってもらったよ。

 

 

って言っても掃除の合間に撮ってただけなのですが、

大人しく待機してていい子だ。

美形のイケメンで優しい性格でなんて良い子なの・・・

 

そして正面顔の破壊力!!!

ズキューーンハート!!バラバラバラ・・・・・・って感じです(は?)

横顔とのギャップが蛇って生き物は激しすぎる。

天使、天使。

 

 

この顔でこのムチムチな手触り。

曲がった部分のシワが何とも言えませんな!

ナミヘビではあまり味わえない。

 

 

今日も暑かったからか私から非難したのかわからんけど

全身浸かったところで撮影会は終了。

癒された・・・久々にこの子と触れ合ったのですが

とても大人しく抱っこさせてくれました。

暴れたことも無いんですけど、大きくなるとだんだん

性格も丸くなってきたっての一番感じる子です。

 

いつまでも元気でいてね。

 

 

 

それではこの辺でバイバイ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。