2010-03-17 22:08:52

野呂クレヨンソックヤーンスカート 完成!

テーマ:編み物・完成


あむ・ねる・あそぶ

編み図・野呂英作 自然の世界 Vol.26 より<Y-839>

使用糸・NOROクレヨンソックヤーン 色番号182

使用針・3号針


完成しました~。

最初、裾のフレアのパターンAで飽きてしまった以外、

Bからはさくさく進み、つなぐと色がまた綺麗で、

編んでいて非常に楽しい一枚でした♪



あむ・ねる・あそぶ


写真撮ってくれる人がいなかったり、

雨で屋外撮影できなかったりで、

着用写真がこれしか無いです、すみません。

また撮影会(?)して、UPしま~す。

野呂糸は色が綺麗なので、ぜひお外で写真とりたいんです。



さてさて、私の野呂スカのパターン変更点です。

少し短くしたかったので、

パターンAはそのまま。B~Eを全部-3目にしました。(引き返しも-3目です)

結果、身長160cm強の私のヒザが隠れるくらいになりました。

定番スカート丈ですね。

下にペチコートスカート穿いてもOK、

レギンスでカジュアルにもOKになって、満足です。

そして、経過その2(http://ameblo.jp/amu-neru/entry-10474606602.html

で書いた、綴じの合わなさは、どんどん酷くなり、

最後のパターンEではなんと!39回になっちゃいました(笑)

ウエスト入って良かった~(笑)


あと変えたのはベルト部分です。

あ、写真撮り忘れた・・・。

後日写真を追加するかもです。

え~と、ベルトを折り曲げる箇所にあたる11段目を裏編みにして、

折り曲げやすくしました。

それから1cm輪で編み進めたら、残り2cmは往復編みに変更しました。

ゴムベルトの取り換えをしやすくするためです。

裁縫箱から発掘したゴムなので、

すぐダメになりそうなので・・・。

他はパターン通りに編みました。


結果、ソックヤーンが1玉弱、余りました。

何編もうかな~。


ど派手に華やかな野呂スカートですが、

友人の評判は上々で、フレアもキレイなシルエットで穿いていても楽しいスカートです。

もう春ですが、まだいける!と思うので、

暑くなるまでしばらくは穿き続けるつもりです♪


AD

[PR]気になるキーワード