昔からメンタルの事に興味があり、催眠を覚えました。

でも、催眠を覚える前に悩んでいた事があって、催眠も興味あるけどコーチングにも興味があり。。

YouTubeでコーチングのセミナー動画をひたすら見ている時期がありました。

ここ最近、ご縁があり、コーチングスクールの2日間の体験版に参加させていただきました。

1日目は管理職から見た話が多く。。

職場がうまく回らない。
職場の人間関係が良くない。
いくら言っても変わらない社員がいる。
問題行動を起こす社員がいる。
人が入ってくるけど、どんどん辞めていってしまう。
悪口や愚痴が多くて、会社の雰囲気が良くない。
家族との関係が良くない。

などなど。。

管理職が直面する悩みをメインに講座が進む。。

私は立場的には上から指示される事が多いので、来る講座を間違えたかな?って思いと、誘ってくれた人が自分のノルマ達成の為に呼んだのかな?なんて負の感情も出てきて、なんだか悶々とした1日目を過ごしました。

ただ、それでも使えるテクニックは何個かあったけど、練習が必要だなぁ~という感じ。
知識だけでも駄目で実践できるように練習が必要。

1日目が終わり、その後の懇親会で色んな人とお話して。。
心のモヤモヤが少し晴れました。

管理職の人が「下の人の気持ちが分からない。」という話になり、ダメ出しや正論で部下とのコミュニケーションをしてるらしく。。
職場は違うけど、指示を受ける側の立場としてどう感じているのかお話をしました。

2日目は1日目よりも楽な気持ちで参加できて。。
2日目は誰でもどこでも使える技術をメインに教わりました。

衝撃的だったのが、言葉使い、気持ちの違いで力の出しやすさってこんなに違うんだって体験できた事。
そして、どういう気持ちでどう言葉がけをしたら相手との良い関係性が作れるか。などなど。。

新入社員時代に最初にやって欲しいというか、生きてる人すべてがこの講座を受けたら、もっとハッピーになれるんじゃないかと思うくらい日本人には欠けている要素が詰まってました。

コミュニケーションの仕方なんて、誰も学ぼうとしないからね。。普通は。。
だから、職場や家庭でコミュニケーションがうまく行かずにいろんな問題が起きてメンタルを病む人が多かったり、生活するためにイヤイヤ仕事してる人が多いんじゃないかな?と思います。

私もまだそっち側の人だけど、コミュニケーションの仕方を覚えて、人間関係が上手くいくような状態が作れればいいなと思う。