のれそれの清掃繁盛記

清掃を生業とする男のれそれ。食・酒・生活を通してそこに関わる「人」から学ぶ事、感動する事、笑える事を思うにまかせて綴った日記。

「おそうじ」で飲食店の
「元気に、楽しく、気持ちよ善く働ける仕組み」を
経営者の方やスタッフと

寄り添いお手伝いをして・・・
お店の「売り上げUP」に貢献する清掃会社代表のブログです!

お客様の店を知るには!
先ず自分がその店で飲む!
が・・・信条。


お酒の事、料理の事、
私の主宰している交流会
思うにまかせて書いています!



「おそうじ」にまつわるエピソード
衛生管理
人の教育
「飲食店売上UP計画」
清掃業界の裏話、秘話はこちら
        ダウン
http://ameblo.jp/kireinoshikumi/









テーマ:
人には、色んな物の見方があります。
どんなに見識がある方や知識のある人
でも万能ではない。

自分は、僅かな自分の知識や経験に
頼るのではなく
自分の知らない物の見方があることを
受け入れ少しでも多くの角度から物事
を考える努力をしています。

中々難しいですが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
面倒な事
面倒くさい事
って言うのは果たして
悪い事なんですかね。

「便利になる」
ということは不便な事に隠れた
大切なものにづかず、排除して
しまう危険性があるよね、

っていつも考える。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座のど真ん中での一時
自分はこれから何処に向かうか
決まった。
この混沌とした世の中

少しずつ安心な世の中に
変えて行きたい。

勿論  清掃人の出来る事は
おそうしでですよ❗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
街をキレイに!
今年も去る6月4日
グリーンキャンペーン
がおこなわれました。

その日自分とペアを組んで
掃除した方のお話。

「掃除はいい!」
「気を配ったら気を配った分だけ
徹底したら徹底した分だけ成果が見える」
「普通の仕事は、そうは、行かない事もある」

そんなことを話してくれた。

本当に掃除はそうです。
成果がはっきりしている。
この掃除の性格を使い
人の心も変えていくことができます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分はなんて仕事が出来んやつなんだ。
と自覚するのはすごく大事なこと。

自分が、どんくさい事を素直にうけとめる。

「素直にうけとめる」というのが大きなポイントではあるけれど。

出来ない。才能がない。
のはダメな事じゃさい。

自分はまだまだやれる!
自分はこんなもんじゃない!
自分は本当は出来るやつなんだ!
なんて・・・。
結果も出せんのに「イケテる」
と考えてる人に限って
「残念なスパイラル」におちいる。

三年以上同じ結果が続くのであれば
「自分は、良い才能はない!」
と自覚する。

でもダメなんじゃない!
諦める必要はない!

才能がなければ、
不器用ならば、
仕事がなにをやっても遅い
のであれば、

不器用なやっにしか出来ない
流儀、所作がある。
先ず、自分はイケテるやつか、
出来ないやつか徹底して見つ
め直し自覚する。事。

それからスタート。

因みに私は出来ない男です(^^;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。