深い河 | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

深い河

今日もプライベートレッスンにいらしてくださり、本当にありがとうございました。

 

今週末お子さんがセンター試験を控えているという生徒さんも多くて、

最後のシャバーサナは熟睡される方も。

とっても気が張っていられたのだなぁと感じました。本当にお疲れ様です!

良い方向に向かっていきますように☆彡

 

この年末年始に、レッスンいらしてくださっている方におすすめして頂いて

(もうずっといらしてくださっている方なのですが、いつも私のほうがいろいろアドバイスしてもらったり教えて頂いたりしています・・・本当に感謝です。)

遠藤周作さんの深い河という本を読みました。

 

インドの旅を通して、人間や命、この世界の奥深い部分に触れていく・・・

 

とても濃厚な本で、まだ今もゆっくり消化している感じ。

今読めて本当によかったなぁと思います。

 

思えば、インドでヨガを学んでいた頃は3年間連続でお正月をインドで迎えました。

そんな日々のこと、インドの景色が鮮やかによみがえってきました。あの雑踏も、リキシャーの音も、ターメリックの匂いも、子供たちの目も、目の前を通り過ぎる牛や馬や象も。

 

今まで当たり前だと思っていたことが、全く通用しない。

そんなことだらけで。

根本から覆されるようなそんな体験ばかりだった。

でもなぜか、とても懐かしいような、根源的なものに触れる感じ。

 

生も死も、光も影も、全部紙一重で、その全てを含んで流れていく、深い深い河。

 

ガンジス河にのぼる力強い太陽。

私は本当に元々揺らぎやすいほうだけど、(だからきっとヨガと出会って深めたくなったのだと思うけど)10年前のあの日、ガンジス河をただただ見つめながら、まるで空からおりてくるように、もしくは自分の内側から、ものすごく強く湧き上がってくるように

「私はYogaの癒しをシェアして生きていく」と強く強く感じたこと。

これだけは、今もずっと変わっていない。

ガンジス河は、とても不思議な力を持っているように感じる。

 

今までみたどんな景色とも違う、特別な力。

 

「河は彼の叫びを受けとめたまま黙々と流れていく。だがその銀色の沈黙には、ある力があった。河は今日まであまたの人間の死を包みながら、それを次の世に運んだように、川原の岩に腰かけた男の人生の声も運んでいった。(本文より)」

 

 

ただ、インドでは危険なこともいっぱいあったし(それ故日本では眠っているような野生の感覚も研ぎ澄まされるのだけれど)滞在中はすごくエネルギーも使ったから、今行くにはとても勇気がいるけれど(笑)

また必要なタイミングで行くときがくるのかもしれないな。その時は、ガンジス河の始まりをみてみたい。

 

内側に貫いている軸。そこをいつも感じながらも、柔らかく変化していきたい。

楽しみながら、いろんなことにチャレンジしていきたい。

 

そんなことを感じながら、迎えた満月の日。

 

遠藤周作さんの作品「沈黙」が映画化されるそうで、そちらも是非観てみたいです^^

 

そして最近、飲食するだけでインドの子供たちの支援に繋がるという画期的なシステムのお店「エシカル」にいってきました^^

 

こちらは、20代前半の頃よく行っていた下北沢のカフェバーフリーファクトリーが生まれ変わったお店。
旅祭でのヨガを手伝ってもらった奈々さんと行きましたが高橋歩さんたちとも久しぶりに話せて楽しい時間でした。
ハワイ島のディープな話もきいて、ますます楽しみになり、バラナシのマザーベイビースクールにも行きたくなりました。
よくチャリティヨガでご紹介させてもらっていたオンザロードの方たちがやられてます♪
とっても良いお店なので、また近々ご飯食べにいきたいと思います~
下北の駅からすぐなので、ぜひ♫
■Ethical

 

2年前に出版した「India Spiritual 滞在記」も本当に少しずつではありますが、色々感想を頂いたりして、少しずつでも必要な方のもとに届いているといいなと思います。そしていつか写真や地図なども載せたりして改訂版を出せたらいいなと思ってます☆

 

今夜は蟹座の満月。

蟹座の支配星は月で、感情も高まりやすいときなのだそうで、

意識的にゆったりリラックスした時間を持つとよいそうですよ☆彡

 

あとは、あなたにとって、本当に大切な人に連絡したり、一緒に過ごすことが特に心の養分になる日なのだそう。

 

また蟹座の新月の時にアファメーションをした方は是非このタイミングで見返してみてくださいね♪

 

今日も心から感謝を込めて

ヒーリングヨガセラピーインストラクター

Kurumi

 

黄色い花 HP 黄色い花

NEW1月のYogaスケジュール

 

http://ameblo.jp/amrita/entry-12235609300.html

 

NEW2017年2月26日新月の日出発!

ハワイ島女神の癒し 新月Yoga&イルカツアーご予約受付中です!!

 

http://ameblo.jp/amrita/entry-12206592830.html

 

残り枠2名様です。

お気軽にお問い合わせ下さい♪

 

 

NEWYogaのCDを置いてくださるお店やサロンの方募集しています

 

http://ameblo.jp/amrita/entry-12197054940.html