かじ丸のブログ

熊本が世界に誇るSF作家、梶尾真治さんを応援するブログです。



         ~カジシンワールド



    県外に住む、カジシンファンの皆様に梶尾作品の舞台となった熊本をご紹介。





「ボクハ・ココニ・イマス」舞台はこんな場所・拘置所編 (2010年3月30日)


横手界隈 (2010年3月30日)


   花岡山 (2010年3月30日)


新町界隈 (2010年3月31日)


辛島公園 (2010年4月1日)


長六橋から熊本駅へ (2010年4月7日)


熊本駅と二本木周辺 (2010年4月7日)




新刊出ました♪


波に座る男たち


穂足のチカラ (2009年5月18日)


穂足のチカラをツアーする  (2009年5月26日)


未来のおもいで  (2009年8月11日)


スライドショー (2009年5月23日)







美亜に贈る真珠、新装版です。


好評発売中!











テーマ:

「やすらぎの郷」の主題歌「慕情」

愛より急ぐものがあっただろうか、手放しで掴むものを間違えるな~ってフレーズに少々、違和感を感じていたのだけど、

ミステリチャンネルで放送されていた「鬼貫八郎・表と裏」に

その答えがありました。

このエピソードに登場する美和子という女性は、「私、やりたい事が

いっぱいあるんだ、でもあなたと生きていく」

「慕情」の主人公とは真逆の生き方をして不幸になってしまった。

手放しで掴むものを間違えるな。

美和子は子供が出来ず、姑と不仲になり職場復帰をするんだけど、

姑は寝たきりになり、夫は介護を手伝ってくれず。

美和子の選択もまた正解ではなかった。

今は平均寿命も延びているし、選択に正解なんて無い気がする。

どちらを選んでも後悔しない強い決意が大事なんだと思う。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

納豆は好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昔、最初に就職したのが、納豆工場。
この頃の納豆は美味しかった!
今の納豆は不味いと思う。
納豆は嫌いじゃないけど、見ずに一晩漬けてふやかした
大豆の匂いは嫌い。
働いている時は気にならなかったですが、豆乳がドリンクとして
発売された時、その青臭いニオイに驚いて。
働いていた時、毎朝嗅いでいたあの匂い。
思わず、貰った試供品を捨ててしまった。
室から出たばかりの納豆は、そりゃ美味しかった。
 
私が勤めた最初で最後の優良企業。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本市の情報マップ

 

 

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_6975.html

 

 

気になったので調べてみました。

 

 

友人が横手に住んでいるし、菩提寺も横手だし。

花岡山の麓なのですが、バッチリ危険区域に入っている!

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

花岡山に線状降水帯が来たら!

 

立田山の真上に来たら!

 

もう、陸の津波!

 

朝倉市への支援についてはこちら

 

http://asakurajc.com/2017/disasterresponse/support07/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風3号が過ぎ去ったと思ったら、とんでもない豪雨。

NHKの画面は、地球最後の日が来たら、こうなるのかしら?

みたいに恐ろしい。

 

テレビで「スローターハウス5」を見た。

 

エマノンシリーズの新しい登場人物、「ヒカリ」

彼女はビリービルグリムみたいな存在なのか。

 

明日は、「ディトリッパー」のサイン会が予定されているけど、

どうなるのかな。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。