沖津賢一郎のブログでは、

映像作家 沖津賢一郎が、

俳優としてのお仕事、監督としてのお仕事、
私生活の一部、
その他もろもろ恥の多い話をさらします。

時に敬意を込めて、時に悪意も込めて。
時に傲慢に、たいていは卑屈に。

このブログが、
何人かの人たちのお笑い草、
興味の対象になってくれればいいと思っておる次第です。


沖津賢一郎
(法)日本タレント協会特別会員

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-23 22:40:03

TopDog〜最高権力者〜

テーマ:DTM
【GarageBand】TopDog #00(仮)
Music by KenichiroOkitsu
Word by KenichiroOkitsu

https://youtu.be/Zzuvs4WpwsY

(仮詞)
このオレが
この国を取り戻す
心配すんな慣れたもんよ
リ・トップドッグ
過去のことは水に流せ
再チャレンジ

最高権力者
(TopDog)

帰ってきたぜ オレはリーダー
(うまいことやってやった)
この国は美しいぞ
(戦前ってかっこいいな)
悪口は放っとかないぜ
(ネットはホームグラウンド)
さあ侍れ愚かな民
(税こそが民主主義)

タフになって戻ってきたわかるだろ?
今オレは人気ある突き進もう
批判聞いても闘志わくぜ
レッテル貼り

強行採決
(TopDog)

変えてやる このオレの手で
(反対ならまず解釈)
歴史に名を残すのだ
(オレの夢だもん)
我が軍は誇らしいぜ
(自衛じゃなくて国防)
ためらうなこっちから行け
(積極的平和主義)

ばらまいとけ オレの自由
(お友だちは大事)
格差こそ やる気のもと
(オレは別だけど)
弱者は切り捨てごめん
(がんばれば済むこと)
異次元でぶっ放すぜ
(この道しかない)

危ないから稼働すんなと?
(デモとテロは変わらん?)
心配ないぜ 完全にブロック
(前から言ってるだろう?) 
約束さ アンダーコントロール
(大きな声で言おう)
このオレは嘘つかない
(選挙でもいつでも)

変えてやる このオレの手で
(反対ならまず解釈)
歴史に名を残すのだ
(オレの夢だもん)
我が軍は誇らしいぜ
(自衛じゃなくて国防)
ためらうな こっちから行け
(積極的平和主義)

TopDog !!










にほんブログ村

©AmovanDui.Production



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ



芸能人 ブログランキングへ
AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「DTM」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-04-04 20:15:33

エース

テーマ:DTM
【GrageBand】エース(仮)
Music by Kenichiro Okitsu
Lyrics by Kenichiro Okitsu

https://youtu.be/aFx8mQGKiVo
(仮詞)
You're my Ace !

「もう知らねえ」って愛想尽かされて
みんな逃げて
いやまだやれる
「たすけて」って誰かに言いたくて
空回って
たどり着いた泥沼

インチキくさい絆に
裏切られて激おこ
たっぷり傷ついて
ここまで来たんだろう?

離さないで
ほら君の強力なフェイス
恐怖に震えても
強い核心は揺るがない

情けない正体も全部そう
さらしてチェイス
裸で追いかけろ
顔色ばかりうかがってないでTry

「もう駄目だ」ってみんなに宣言して
「だいじょうぶ?」って
気にしてほしい
あっち向いて哀愁漂わして
立ってるから
優しい声かけてよ

よどみかけの視界と
行ったり来たりおまじない
堂々めぐり
消え入る寸前

忘れないで
君だけが最高のエース
味方がいなくても
この時ばかりはゆずれない

止まらないで
君だけの孤独なレース
何度つまずいても
また立ち上がり走り出してNo Cryin'

失くさないで
君のその大切なピース
嘘で傷ついても
鈍い輝きは奪えない

そらさないで
よどみかけの眼差し
恐怖にまみれながら
みつける闇夜のともしび

逃さないで
今放て最高のエース
味方が逃げ去っても
この一本だけはもう
外さない

止まらないで
君だけの夢追うレース
あちこち傷だらけ
それでも君は笑って駆けるNo Cryin'

忘れないで
ほら君のあるがままテイスト
僕がちゃんとずっと知ってる
何かが終わり始まるタイミング
恐怖も絶望も抱えてバイバイ
誰も知らない世界へ思いきりDive !!
You're my Ace !

©AmovanDui.Production



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

芸能人 ブログランキングへ
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-03 12:01:32

ギャラ払えおまえ

テーマ:DTM
【GarageBand】ギャラ払えおまえ(仮)#00
作詞・作曲:沖津賢一郎

https://youtu.be/7hBmlaHtYkY

(仮詞)
私あなたの才能にほれました
お願いだからやってちょうだい

仕事させたら
そのまんま
お金払わず
とんずらしてます
えへ
Why not ?

口約束は
あたりまえ
都合悪ければ
逃げればいい
(本気でそう思ってんのかよ)

ギャラ払えおまえ
知らん顔で逃げよって
ドヤ顔の契約
なかったことにしようって
そんなに甘かないんだよ

みなし残業代も
ここに含まれます
私たちは
サラリーマンじゃないから
華やかな世界はどう?
過労でバタって
それがどうしたのなに?
(いかれてますよあなた)

仕事ないと思え
はいって言え
ヒエラルキーの底辺が
逆らうな?

だろ?
なんか変だろう?
働いても
はい搾取

じゃね?
もしかしたら
これって
世にいう
ブラック企業?
そうですそういう業界

ああ
せっせブログ
いつも更新して
私いい人ですって
うんと売名宣伝
いいねしてね!

そんなことよりおまえ
道理ってもんがあるだろう
大手には媚びても
下に誠意はいらない?

ギャラ払えおまえ
ブログ書いてる場合か
内容証明送ろうか?
こっちの手間がかかるって
ああもう
なんという世界?

堅気に

©AmoanDui.Production

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

芸能人 ブログランキングへ

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-27 18:14:57

地に落ちてなお

テーマ:DTM
【GarageBand】地に落ちてなお #8
Music : KenichiroOkitsu
Lyrics : KenichiroOkitsu

https://youtu.be/uuYZa4petaM

(仮詞)
幼い頃から
弱虫だった
そう思うのかい?

手痛い挫折を
繰り返しながら
あの日がきた

そして
一瞬の輝きと
ともに
人のひがみねたみ
やがてはそう憎しみに

たくさん
きつく
責め苛まれてすっかり
何もかも怖くなって

それでも
まだね
君は挫けちゃいない
ちいさな
プライドがある
負けない

心が弱いと
自分を叩き直す努力
今どき聞かない
君の一生懸命
誰かが茶化して

あの命のきらめきが
一転
世間の八つ当たり
また狂気の魔女狩り

たくさん
泣いて
もうボロボロになって
いつしか
何も感じなくなって 
それでも
もう一度
君が笑えるように
僕が考えておくから
ジョークでも

まだここでは
終われない
君は
信じるのものがある
その痛みを抱えて

たくさん
泣いて
もう投げ出していいのに
君はまだ挑みたいっていってる

そして
こんなに
君は地に落ちてなお
そこから立ち上がろうとしてる
まだ

だから
君が
この先いつかきっと
今を見返せるように
いっそ
痛みを
ここで消してしまおうよ
君はそう弱虫だから
強いんだよ


引用文献 :「あの日」小保方晴子著(2016年)講談社

©AmovanDui.Production

小保方さん応援ソング!

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

芸能人 ブログランキングへ

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-27 11:40:05

バッシング

テーマ:DTM
【GarageBand】バッシング(仮)
作詞・作曲:沖津賢一郎

https://youtu.be/koXtSI0HGDw

(仮詞)
世紀の発見
ノーベル賞級
派手に誉められ
暮らしは一変

望んだのは
希望の研究
細胞
(万能)

なんだこれ
非難ごうごう
どんどん
押し寄せる
(ネットはそうジャングル)

ほらほら
ひどいバッシング
やめてよ
なんでこうなんの?
(ぞくぞくと疑義)

またきた
すごい攻撃
そろそろ
とめてくんない?
(メディアスクラム)

ただただ
すいませんって謝れば気が済むの?
(申し訳ございません)

あの人は星
祭り上げられ
嫉妬はこわいと
聞いてはいたけど  

憂さばらし
あら探し
過去
(ミス)

ほらきた
あついバッシング
まだまだ続いてる
(まるで犯罪者)

この頃
身の危険
ぶるぶる感じてる
(取材メール脅迫)

少しは
公正に判定下してほしいよ
ちょっと
(組織の都合)

永遠に
謝罪し続けなくちゃいけない
大罪
(業火に焼かれて)

未熟でありました
けど一片の邪心もない
いっさい
絶対
誓って
NO !!

まだまだ
過激バッシング
あることないこと言って
(メディアスクラム)

なんかこれ
おれに全部
背負わせようとしてないか?
(そういう筋書き)

トイレまで
すごい追跡
そこまでやるか正気?
(追い回され負傷)

これじゃあ
身も心も焼けてしまいそう
(焼かれる無機物)

だいたいさあ
おれが君に何したっていうの
いったい?
(サディスティッククラウド)

あなたの
フラストレーションは
他で解消してちょうだい
(おれネタにしないで)

ずっとずっと
謝罪したって
誰も許しはしない
(あの記者会見)

それじゃあ
はっきり言うけど
君らにはもう謝んない
(本気で本書きます)

負けるな
何度も見た現象は確かにある
(検証実験でも)

この目で
はっきり見た希望は確かにある
(希望が光る)

ちゃんと見て知って事実も真実も
伝えてよ事実を真実を
隠さないで事実を真実を
隠れてないで出てきて真実を
結論ありきで失敗だなんて(先生)
そんなんじゃ報われないよ先生(先生)

いやだやだやだやだ…
歪めないで真実を

引用文献 :「あの日」小保方晴子著(2016年)講談社

©AmovanDui.Production

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-29 13:20:59

ささくれ立った心がやさしくなっていったね。

テーマ:撮影
一昨日の撮影はよかった。
事前の準備段階でいくつもの選択肢があったが、
最適なものを選んだ。
もちろん一長一短はある。
しかしあれがベストだったと思う。

楽しい撮影。
サボったわけじゃない。
快適。雨だけど。
はっきりいってそんなことは滅多にない。
ささくれ立った心がやさしくなっていったね。
とちろうが何しようが何でも許せてしまう。

いつもこうだといいよね。

雨だった。
ホワイトバランスをとった。
どんより。それは当たり前だ。
雰囲気がよくない。
シネライクガンマによってますますそれが強調されているように見えた。
HDノーマルという設定に変えた。
たぶん初めて使ったと思われる。
そしてホワイトバランスを5600k、晴天向けに変えた。
雰囲気は幾分よくなった。





にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-20 23:16:10

カーリー

テーマ:DTM
Goddess Kali(カーリー)(仮)
作詞・作曲:沖津賢一郎

https://youtu.be/-bZsSejnl54

(仮詞)
眠れない 乱れた部屋で
容赦なく幻覚症状
効かない薬捨てられもしない

どんなにもがけど
消えない女神
さぞや可笑しかろう
「はやく次をみつけろよ」って
街はなんで平和なの

Goddess Kali(カーリー)どうか消えてくれ
嗤って背を向けた女神
眩しい姿 壊す前に
甘い記憶 故に奈落
削り取って

涙も滲みすらしない
すべてが渇いてる
身体中細胞から壊れていくみたい 
いたい

自分が怖くて身動きとれず
掻きむしった躯
「過去にすがりついてみっともない」と
誰も皆嘲笑おう

誰か
Goddess Kaliどうか消してくれ
睨んで背を向けた女神
神聖な気持ち 灰になって
やさしい記憶 故に煉獄
掻き消して

壊れたってかまわなくて
汚れなき人に
身も心も全部差し出したのに

おねがい
Goddess Kaliどうか消えてくれ
嗤って背を向けた女神
眩しい姿 弑する前に
甘い記憶 故に煉獄

Hallucination of Kali
どうかいかないで
この身に憑いた悪霊
叫びながらひとり朽ちてゆこう
容赦もない 涙もない
この部屋で

©AmovanDui.Production


撮影:沖津賢一郎


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

芸能人 ブログランキングへ
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-17 12:25:30

I know, why not ?

テーマ:DTM
I know, why not ? (仮)
作詞・作曲:沖津賢一郎

https://youtu.be/FFjpfcVFqxY

「清く正しく生きています」
「世界中がずっと平和に」って投稿
隠せぬエゴ
さああたしをもっときれいに撮ってちょうだい

幼少時代はいつだって悲惨だった毎日
あたしこそ輝く資格がある
まだ悲しい
今キラキラってきらめくあたしを見て

売れたくて奔走
ギラついてる
誰だって利用
Oh I know,why not ?
ぶつかって炎上
まちがってる?
解けない洗脳
狂って本望
かばってプロデューサー
あたし輝きたいの

「若い頃はけっこう無茶しました」
「今はこんなにこの社会を変えたい」
欲しがる栄光
さあ頼れるオレに投票してね

やんちゃして築いたあつい人望
語ってる数々の武勇談たち
なぜ届かない
ほら文句を言わずオレ様に従ってろ

ぐらつく人望
いらだってる
勝ちたくて内応
Oh I know,why not ?
いきがって無能
気づいちゃってる
伸びない得票
「もうけっこうその態度」
こんなはずない
この社会のため

こう子どもの頃のあたしは言う
そうあなたはもっとわがままでいい
あたしはビーナス
ねえあたしを褒めてプロデューサー
こんがらがらってもう意味わかんない NO!!

弱い者のために歌っています
他人のいたみをわかっているから
あたしを見て
そして心から愛してほしいんです

売れたくて奔走
ギラついてる
胃痛薬常用
Oh I know,why not ?
剥き出しの煩悩
しゃばけってる
欲しくって激昂
「さあちょうだいそれを!」
虫酸が走る

ああもう猛ってる欲望
むらついてる
弱い者に強要
Oh I know,why not ?
焦っちゃって泥棒
ギラついてる
強がって戦争
ああもう最後
きれいに撮ってちょうだい
世界平和のため


撮影:沖津賢一郎

©AmovanDui.Production

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

芸能人 ブログランキングへ
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-29 10:30:50

仲直り

テーマ:ブログ
おれ今日誕生日。
すごいよ。
中年だよ。
自分がこの年になることを想像したことがなかった。
それっていけないことなんだろうな。
でも、なかった。

今年。
いろんなことと仲直りしているような気がしている。
幼少の頃からこれまでずっと嫌で嫌でしょうがなかったもの、こと。
いっぱいあるんだ。

例えば音楽。
大嫌いだ。
それが今年楽曲制作をやるようになった。
Macで作る。
一度使い方を覚えたら早い。
まだお友だちぐらいにしか聴いてもらってないんだけれど、
幼少時いやいや音楽を習ったことが関係あるのかないのか、
嬉しい評判を聞いている。

これも仲直りのひとつだ。
音楽と仲直り。
もっというと嫌いな楽器もけっこう使っている。
曲のためにいいと思ったら使っている。

少しずついろんなことと仲直りしていく。
したくなくても仲直り。
これが中年になるっていうことなのかなあ。

「誕生日おめでとう」は嬉しいね。
中年でも。
ありがとう。






にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

芸能人 ブログランキングへ
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-07 16:00:02

映像作家という蔑称

テーマ:撮影
映像作家。
昔ながらの映画制作現場で、キャリアの長い技師からこう呼ばれたら、
蔑称だと心得た方がいい。
少なくとも少し前まではそうだった。
撮影技師でもなければ照明技師でも録音技師でも編集技師でもない。
撮影から編集まで自分でこなす中途半端な人間。
エキスパートとは程遠い存在という意味だ。



しかしだ。
時代は変わった。
映像制作の現場はもちろん、
今じゃ写真家が映像を撮って編集まで求められるようになっている。
ならば映像の人間が映像制作のスキルを広げるのは当然じゃないか。



私は演出だ。
自分で編集する。
撮影技師とちゃんと呼んでもらえることは光栄だ。



ステディカムの自力オペレートを覚えた。
音楽を自分で作っている。
大判センサーに慣れるためにスチルカメラを持ち歩く。



それ以外のこと。
いくらでもある。
数えだしたらきりがない。



5月末からひと月ぐらい沖縄にいた。
せっかくだ。ブログに画像を載せまくろう。
実に17年ぶり。
学校で映像制作の講義もさせてもらった。


沖縄で決めた。
自分でやることをさらに増やす。
私は半端者だ。
だが映像作家を蔑称として使う者は、これからいなくなるはずだ。
技師。
それしかできないと見做される時代がくるやもしれん。
訓練を始める。
1年ぐらいかかるかと思って相談してみたところ、
4~5箇所現場に入ればものになるとのことだ。
自分の半端者歴が物をいうところ。
わるいばっかりでもない。

それでも苦手なことを始めるのに変わりはない。
自分でやることをもうひとつ増やす。
修行だ。






にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

映画 ブログランキングへ
いいね!(1)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。