感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。


テーマ:

¥1,000
Amazon.co.jp

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術/池田 暁子



片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 」の第2弾である。



もー,この著者池田さんはホント,ダメ女で笑える。

「片づけられない」,

「貯められない」,

とくれば,きっと第3弾は,痩せられない,だろうか?


・・ただこのマンガを読む限り,太ってなさそうなので,痩せられない,はなさそうであるが。



私は,わりとお金を堅実に使う方なので,わかるわかる~,というのは少なかったけど,

一つだけ,あは,私もそうそう。

というのがあった。



あのカバン(2万)欲しいな~,いやガマンガマン。


とガマンして2万円貯めた気になる。つもり貯金。

 →正しくは,その2万円をどこかにプールして初めてつもり貯金,と呼ぶのだが・・。


そしてこないだ2万円のバッグをガマンしたんだから~,と

3万のワンピとか平気で買う。


これだけは,私もついやっちゃう・・・。



この著者は,いつの間にかお金がなくなってる!!


ということを反省し,過去の散財について徹底検証を行っているのだが,

これ,絶対にできない,私。

そう,私は過去を振り返らない女。


ここで過去の散財を語りたいところだが,恥ずかしくて絶対にできない(*--*)!


著者池田さんは,身を削って話題を提供してエライなあ~ ←感心するトコ,そこ?



私はとりあえず結婚してるんだし,おおざっぱな家計簿はつけようか,ということで(今更),

昨日から付け始めてみた。


で,夫と二人で,今年一年の貯金額を決めてみた。

じゃあ,そのためにはどれくらい使えるのか,ということを検証するため,

だいたいの家計費の把握をしてみた。


1年で○○円貯めたいんだから,12ヶ月で割ると1ヶ月●円貯めないといけない。

月々に入ってくるお金と,家賃や生保などの固定費をさっ引いた金額が▲円。

▲円から貯めるべきお金●円をさっ引くと,▽円/月。


▽円÷3=▼円


・・・10日で▼円しか使えないのだ~。


うーん,リアルな数字。

まあ,とりあえず実行すべく頑張りますよ。



あと,同僚Kとこのマンガを読みながら話していたのだが,

家賃って結構でかい。


ふと,私が独身時代に払ってた家賃を初めて計算してみたのだが,

6年間で総額576万円も払っていたのだ!!!!



ご・・・ごひゃくななじゅうろくまんえん!?!?!?・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



軽く高級車1台買えるぞ。


実家に戻ろうかなあ,と考えさせられる金額であった。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あもるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。