私 パニーノ300円の友人 アサコちゃん。
フランスが大好きな日本女子。
そんなアサコちゃんがここ ニースに遊びに来た時のこと。



ニースといえばネグレスコでしょ?海岸歩いてネグレスコでお茶したいの!
でも一人で行くの嫌っ、一緒に来てっ!というのでもー茶なんかどこで飲んだって茶じゃないの、
ウチからすぐのとこにわざわざ出かけてって1000円くらいのコーヒー飲めっての?じゃあさじゃあさ、
うちのテラスに出てネグレスコ見ながらコーヒー飲んだらタダじゃない?そうしましょそうしましょ、
なんて思いはごっくり飲み込んで一緒に出かける事に。←すっかり主婦感覚。

(ちなみにネグレスコ → こちら をご覧下さい。)




アサコちゃん、フランス語が話せないから最初はカフェに行っても躊躇してたけど、
ほらここはニース。
どっぷり観光地だしそれにホテルだもの、英語だってもちろん通じるの。


それを知ってからはがぜん英語でイケメンなスタッフに話しかける話しかける。
その英語だって正直悪いけどなんだか全然わからないシロモノなんだけど、
もう興奮しちゃってるから勢いは止まらない。←なんだかうっすら上から目線ですみません。


何かきっかけを作ってスタッフに話しかけたくてたまらないアサコちゃん。
今度はああっ、ほら禁煙なカフェなのにテーブルにタバコの灰を見つけたから
それが言いたくてたまらない。
さっそく嬉しそうにコーヒーを運んできたスタッフに一言。







アサコちゃん(散々練習してきたとびっきりの笑顔で)  :



「ほら見て~、禁煙なのに誰かタバコ吸ったみたい~。
って英語でなんだっけ、えっと、

おーのー!
さんばでぃー すもーくど!ばーっど!

(↑Oh no!Somebody smoked!Bad!と思われ。←笑わない笑わない。)



灰が落ちてるわよ、ってのはなんだっけ、えっと

るーっく(Look)!えっと、灰・・・あっらんぐか、るっく!らんぐ いず おんざ ていぼー!
ばーっど!」













ラング【lung】=肺

=「ほら見て!肺がテーブルに!」














肺がなんですか?といぶかしがるイケメン君。ううんなんでもないのなんでもないの!
友達の人選ミスして出かけると肺が痛くなるわよねって話してただけ!
落ち着かなきゃ自分、ほら大きく深呼吸~。ねえアサコちゃんところでここ出たら別行動しよう。







カプチーノは朝の飲み物だから、午後注文すると笑われるかも!

パニーノとおにぎりをニースで食べよう

   詳しくはここ を参考にしてね!





↓肺が落ちてたら、たしかにばーっど!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



ベルギーの首都・ブリュッセルに支社を出す事になった
私 パニーノ300円のオット 裸んぼダビデ。
そんな訳で諸手続きで私もブリュッセルの役所に何度も行く事に。



ところで海外のお役所に行くと、たまに結婚式をしているカップルを見かけますよね。
私 パニーノ300円が行った時もああっ、ラッキー!丁度結婚式が終わったみたい!
華やかに着飾った人がたくさんホールから出てきて、新郎新婦を待っている。




あっ、新郎出てきた出てきた!
へえー、なかなかカッコイイ新郎じゃないの、オランダ系ね!
新婦はどんな感じかしら?新婦は?どこどこ?
あっ出てきた!


















もう一人新郎が。
















・・・そういえばベルギーって同性婚が法的に認められてるんだったわね。
一年以上無政府状態だったけどやっと新しい首相が誕生して、彼もゲイって公表してるしね。
よかったねますますベルギー住みやすくなるね。いつまでもお幸せに。






ベルギーの新しい首相・ディルーポさん。



パニーノとおにぎりをニースで食べよう

イタリア系なのさ!同性愛最高!ベルギーに来てね!





↓ゲイパレードもあるよ!遊びに来てね!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  


日本の母に小さな小包みを送った私 パニーノ300円。
誕生日用に選んだネックレス、早く届くといいな。




なーんて思ってたらあらっ、昨日送ったはずの小包みが
うちの郵便ポストに入ってるじゃないの!
えっ?えっ?料金不足か住所不備?



なんて慌ててひっくり返してみたけどどこも不備なし。
それどころか切手に消印まで押されてるじゃないの。てことはつまり









裏に書いた私の住所にわざわざ配送してくださった










てことですね。切手の貼ってある、しかも「送り先」とまで書いて大きく書いた住所の方ではなく
裏に「送り主」とまで書いた住所の方をわざわざ選んで。ビバフランス。
でももちろん全然ありがたくないので厳重に抗議にしに郵便局に持って行った。




誕生日プレゼントだっていうのに、遅れちゃったら困るじゃないの!
第一この20ユーロのスタンプ、間違った配送なのに消印まで押しちゃって!






郵便局員   :



「えーっ!



この郵便局から昨日出して、今日キミんちに届いたの?
すごいよねさすがフランスの郵便局!スピーディー!
ウーララー! (ウインク)
あっはいじゃあ再送してあげるから20ユーロしるぶぷれ。」












とてもゆるくて働きやすそうな職場でいいですね。
ねえもし局員募集してるなら応募してみたいから応募用紙一枚くれる?





クリスマス切手発売中!いますぐフランスの郵便局へ!

パニーノとおにぎりをニースで食べよう

お釣りは間違えられる事前提で郵便局へ行こうね!





↓日本の郵便局員さん、ご苦労様です。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ