Amo La Pizza Napoletana

ナポリピッツァ、スポーツや旅についてつぶやきます。


テーマ:

生活するには最低限のお金は必要。
でも、最近思うことがある。


お金って一体なんだろう?


物を買ったりやサービスを受けたりする為に必要なツールかな?
概念が生み出されてから現在に渡って使われているお金というツール。
そのお金というツールを得る為には色々な方法がある。

 

・仕事をする
・借金をする

 

勿論これ以外にも色々とあるよね。

 

 

仕事をする

・仕事をすると給料がもらえる
・仕事をすると入金がある

 

雇用されている人も経営者も同じ。
自分自身の時間を仕事に割いている訳で、それは命の時間を仕事に割いている訳だよね。
働いて得たお金は命の時間と同じだということ。

 

 

借金をする

・家のローンを組む
・自動車ローンを組む
・お金を借りる

 

決められた期日までに出資者に入金をする。
返すお金は基本的に働いて得たお金。
働いて得たお金は命の時間と同じだということ。
借金は命の時間の前借りということ。

 

 

余談
借金で絶対駄目な種類がひとつある。
借金を借金で返す事。これだけは絶対に駄目。

借金には利息が付いてくる。
借金は命の時間の前借り。

借金を借金で返すことを繰り返すと、究極的には自分自身の全ての命を最初の前借りの為に費やす事になる。
返し続けられる命があればいいけど命は有限。必ず破たんする時が来る。
これだけは絶対に駄目。

 

 

話を元にもどして…

 


これら仕事や借金のどちらにも重要な事があると思う。

 

契約

 

仕事には労働契約や業務契約があり、借金にも契約がある。
仕事の契約を結ぶためには入社試験や入社面接で合格しなければならない。
借金の契約を結ぶためには本人確認、収入証明という審査で認められなければならない。

契約は必ず結べるとは限らない。
契約を結べるのは契約先から「信用」を得た場合だけ。

 


・お金を得るには自分の命を割いて仕事や借金をする
・仕事や借金をするには契約が必要
・契約を得る為には信用が必要

 

命を割いてお金というツールと交換する為には「信用」が無ければ不可能ということ。

 


それと、仕事で問題が起きる事があるよね。
例えばサービス残業や未入金。
会社や取引先から自分が信用されていたとしても、サービス残業や未入金が起きたら会社や取引先への自分からの信用はなくなる。
借金も同じ。貸主から信用される事だけじゃなくて、自分から貸主への信用も大事。

 

仕事も借金も相互に信用がなければ駄目ってこと。
お金は信用と同等って言えるのかも。

 


現金以外のお金はどうかな?

 

生活で現金以外で支払うときはデビットカード、クレジットカード、ICカードやプリペイドカード等があるよね?
公共交通機関を利用したり、買い物などでカードを使う時は多い。
このカードだって、サービス提供側が顧客を信用できなければ使う事ができない。
顧客の信用をカード会社が保証するから使う事ができる。
保証が無ければただのプラスチックカードや磁気カードなだけ。

 

・サービス提供側とカード発行会社間の信用
・カード発行会社と顧客間の信用

 

これらの信用が成り立つなら買い物ができる。

 


お金というツールの概念ができる前の時代はどうだったのかな?

 

・狩りで獲物を仕留める
・散策で木の実など食料を見つける
・農業で作物を育てる
・家畜を育てて副産物を得る

 

生きるためになんらかの方法で食料を手に入れていたはず。

村人同士で物々交換したり、何か大変な事を手伝ってもらって現物支給したりしてたはず。
この物々交換や現物支給だって結局は信用がないとやっぱり成り立たない。

 


お金というツールを得る場合でも、物やサービスを現物で得る場合でも、信用が無ければ成り立たないってことじゃん。
自分自身が割いた命の時間が信用されるかどうかってことじゃん。

 

 

 

お客様は神様だから客のいう事を聞け

 

…という言葉を聞く事が時々ある。
お金を払う立場だから偉い!という意識からくる言葉らしい。

 


客は提供側の言う通りにしろ

 

精魂込めて作り上げたものやサービスだから客はその思い通りに行動して欲しいという意識からくる言葉らしい。

 


いやいやどちらも違うじゃん


・店は客が支払うことを信用してサービスを提供する
・客は店が提供するサービスを信用して対価を支う

 


店も客も対等な立場じゃん

 


人類が誕生してから現在まで、変わらなく大事なことは信用なんだとわかった。

 

あぁ、自分頑張らなきゃ。


…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「つぶやき」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。