あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

苦しい時こそ


空を見上げようじゃないか





$あもん ザ・ワールド





空にはみんなの元気玉が飛んでるぞ


みんなの元気玉ちょっとずつもらって


君も元気になろう





このブログで表現されている詩や写真の著作権は放棄していません



無断複写、転載は禁止します

NEW !
テーマ:
2008年8月 記

昭和16年太平洋戦争勃発
日本軍は真珠湾攻撃の勝利により戦艦こそ王者だったと歓喜した
アメリカ軍は今後の戦争は航空重視だと悟った


戦艦大和は広島県呉市で造船され、昭和12年に起工され
当時の日本海軍の切り札と呼ばれた
410mmの分厚い鋼鉄の表面と世界最大の46cm主砲が装備され
「不沈戦艦」と称された
ミッドウェイ海戦敗退、ソロモン海域の魚雷命中による破損を経て
マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦にも出撃
しかし、日本軍を勝利に導く戦果は挙げることは出来なかった
昭和20年、アメリカ軍が沖縄上陸したことを機に
戦艦大和は「水軍特攻部隊」として生還を望まない攻撃に出た
「一億特攻のさきがけとなれ」
という当時の連合艦隊の命令が全てだった
そして、戦艦大和は沖縄に向かう途中鹿児島県坊ノ岬沖で
2498人の兵士と共に沈んでいった


日本には「負の遺産」が存在する

60年の歳月を経て、映画「男たちの大和」の上映により知れ渡った
この負の遺産
戦争知らない僕たちは想像のできない心境だ
あの時代では正しかったこと
どんな質問を投げかけてもその答えで終わってしまう気がする
過ちを犯してから過ちと気づく
その過ちを過ちだと伝えるのは
僕たちの使命のような気がする

2006年広島県向島にある日立造船向島西工場跡地で
「大和ロケ地」が一般公開され、結果100万人を動員した
この100万人から何人へ伝わっていったのだろう
ぜひ、大和を知った若者たちに彼らの口から後世へ伝えていって欲しいと願う





『大和、浮上ス』
2006年3月25日 広島県向島にて




六十年の時を経て
尾道のか細い海峡の狭間に
大和は浮上した

日本の地で生まれ育ち
御国の為に生きた若者たちは
希望と絶望の石を両手に抱え
日本の海に沈んで逝った
何故そこまで重い石を持つ?

浮上した大和の目の前には
御国の為に生きない若者がいて
希望と絶望の石を持とうとしない若者がいる
君たちは何を感じた?

浮上した若者たちよ
君たちは今、何を想う
これが君たちの望んだ未来なのか?
これが御国の望んだ未来なのか?

大和を知った若者たちよ
君たちは受け継がなければならない
今日を嘆く心を
明日に向かう心を
御国を愛する心を
あの人を愛する心を


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


あもん ザ・ワールド


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。