キリン ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト> 5.5度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

こんにちは、酔っ払い管理人です。

また、少し期間が空いてしまいました。
今月3月も、出張が2回。
佐賀ですが、3泊×2ということで、ちょっとお疲れ気味の酔っ払いです。


先日、出張で疲れて自宅に到着すると、めっちゃ嬉しいものが届いていました。


それは、

なんと!!


キリン ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト> 5.5度
無濾過生1
5月28日新発売になる、キリンの新プレミアムチルドビール!
キリンの会員モニター登録をしていたので、発売に先駆けてモニター試飲をゲットしました。
呑んで、その忌憚の無い感想を送るってことが条件です。
しかも、その本数・・・1ダース。
2本とか、6本とかではなく、ドーンと12本です。



難儀なところは、チルドビールなので必ず冷蔵庫保管しなければいけないこと。
一挙に12本、冷蔵庫に入れるとこんな感じです。
冷蔵庫いっぱい 冷蔵庫いっぱい2

うーん、場所とるガーン・・・・早く呑もう!




ということで、帰宅早々、相方と乾杯しました。
KIRINプレミアム無濾過生2
グラスに注いでみると、その色は深みのある若干アンバー色。
キリンの「グランドエール 」を彷彿とさせる色合いです。
ごっついフルーティーな香りが、呑欲をそそります。
しかも、酵母が生きているせいで濁りまくってます。



一口呑んでみた。
どっしりとした麦の旨味が口中を駆け抜けます。えっ
しかし、その重さは舌に残らず、甘く柔らかく、なにかを包み込むような感じで喉奥へと流れていきます。
後に残るのは、先ほど香ったフルーティーな多分ホップの香り。


いやぁ、こいつは、食事と一緒に呑むのもよし、ビールだけを楽しんで呑むのも良しの久々にはまりそうな予感のビールです。


商品データ
【原材料】 麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)ホップ *麦芽100%ビール
【アルコール度数】 5.5%
【パッケージ】 豊かな味わいと洗練された高級感を感じさせるデザイン
【ターゲット】 味にこだわりのある、ビールのヘビーユーザー
【賞味期限】 90日間


こだわりその1として、原料の麦を4種類使っているそうです。
①豊かな旨味        : エール麦芽
②やわらかな味わい    : 小麦麦芽
③香ばしさと深い味わい  : カラメル麦芽
④まろやかな味わい     : 淡色麦芽
そっか、どっしりとした旨味は「エール麦芽」で、柔らかさが「小麦麦芽」、甘さは多分「カラメル麦芽」のおかげだなこりゃ。
今までにない、複雑な味だった理由がこれですね。
当たりの柔らかさに、「銀河高原ビール 」のような白ビール系の味わいがしたのは、小麦麦芽を使っているからでしょう。
しかし、小麦と大麦を混ぜるとはすごい発想ですね。
小麦だけでは柔らかすぎて、多くは呑めませんが、この無濾過はいくらでも呑めそうです。


こだわりのその2として、無濾過だそうです。
濾過するまえの、ビールのフレッシュさを届けたいという思いがキリンはつよいのでしょう。
他にもチルドビールを出していますが、生きた酵母の風味が私は好きです。
従来は賞味期限60日間だったのですが、このプレミアム無濾過は90日間と改善。
製造設備の見直しや、最適な原材料の選定などにより、これまでよりも持続性の高い味覚設計を実現したそうです。

こだわりのその3として華やかな香りの実現
上面発酵とカスケードホップによって、実現させたとのこと。
上面発酵とは、発酵後にビールの表面に浮かび上がる酵母を使って醸造する製法のこと。発酵する過程で、酵母が醸し出す華やかな香りが特徴のビールに仕上がるそうです。
さらに、そこに、カスケードホップという柑橘系のフルーティーな香りが特徴のホップを使い、香りの華やかさを二重に演出しているそうです。


あっ、っという間に、後3本という状態です。
いやぁ、呑むの早かった。
でも、これ呑みきってしまったら、5月まで買えないんだよね?
でも、ちびちび呑んでも仕方が無いので、本日呑み干してしまえ~。


ところで、感想を書こうとキリンのホームページにアクセスしたら、
「ザ・プレミアム無濾過」が抽選で1,000名に当たるキャンペーンをやってたよ。
これは、モニターではないので、6本だって。
3/20(木)24時までなので、早めに応募すべし!


http://www.kirin.co.jp/brands/thepremiummuroka/campaign/authorization/index.html

ではまた!!